隋唐時代の三省六部制改革:宰相の権力を弱め、過去の退位の事例を回避する

隋唐時代の三省六部制改革:宰相の権力を弱め、過去の退位の事例を回避する

隋の文帝は中央に三州六省の制度を確立しました。つまり、皇帝の下には官府、宰相府、宮内省の3つの州がありました。官房は政令の起草を担当し、宮廷省は政令の審査を担当し、国務省は実施を担当した。 3 つの州は、政府命令の起草、政府命令の実施、政府命令の見直しを担当しています。事務局の下には人事省、歳入省、祭祀省、戦争省、刑罰省、工事省の6つの省が設立されました。

6つの省庁にはそれぞれ異なる機能がありました。人事省は公務員の評価と任命・解任を担当しており、これは現在の人事組織省に相当します。戸籍部は戸籍登録と財務・課税を担当しており、民政部、財政部、国家税務総局などの類似機関に相当します。 6つの省庁の中で最も資金力があったのは歳入省だった。ヘシェンがこれほど腐敗できたのは、彼が20年以上歳入大臣を務めていたからだ。

理論上は、人事部長は6人の大臣の中で最も重要であり、官僚を統括しているからです。しかし、実際には、清朝時代、6人の大臣の昇進の順序によると、税務部長が最も強力でした。税務部から人事部に異動すると、降格のような気分になります。国家人口・計画生育委員会から国家発展改革委員会に異動されたら大事件だ。どうして計画生育の責任者が国民経済の責任者と同じになれるのか?国務院の機構改革では、省庁や委員会は姓の画数で順位付けされているのではなく、重要性で順位付けされている。 1位は外務省、2位は国防省です。このようにランク付けするなら、なぜ我が国の家族計画委員会を1位にしないのでしょうか?それはあり得ません!

礼部は礼儀作法と教育を担当し、外交機能も担っています。陸軍省は、軍の将軍の評価と任命を含む軍事および政治問題を担当しています。軍事および政治問題には、軍隊の募集が含まれます。法務省は刑法、司法、刑務所を担当しています。建設は産業省が担当します。これは、隋の文帝によって創設され、唐代に完成された三州六省の特定の制度です。例えば、税務部はもともと民政部と呼ばれていましたが、李世民のタブーを避けるために税務部に変更されました。

三州の分業により宰相の権力は三つに分割され、宰相の権力は弱まり、皇帝の権力は強化された。世界の歴史には権力分立があります。他国の権力分立は皇帝の権力、大統領の権力、最高統治者の権力の分割です。私たちの権力分立は首相の権力の分割です。一つは独裁を弱めるためであり、もう一つは独裁を強化するためです。なぜなら、宰相の権力は皇帝の権力にとってあまりにも大きな脅威だったからです。例えば、秦漢時代の宰相は大きな権力を持っており、「封印、反駁、助言、論駁」の権限を持っていました。「封印、反駁、助言、論駁」とはどういう意味でしょうか?皇帝の勅命や法令案は宰相の承認が必要です。宰相は、それが不適切だと感じたら、承認せず、封印し、却下し、最後に自分の意見を書いて「私の意見に従って修正してください」と言います。これは、新聞編集者が原稿を審査するのと似ています。彼には原稿を修正したり、削除したりする権利があります。その後、天皇と首相は春の行楽に出かけ、外で会うと車から降りて敬礼を交わし、特に互いに敬意を表する際には首相が敬礼し、天皇も敬礼を返すというものでした。首相が敬意を表するたびに、天皇も挨拶を返した。当時は皇帝と大臣たちが協力して世界を統治していました。

漢王朝の樹立に最も貢献したのは誰でしょうか?最も貢献したのは蕭何です。劉邦は生まれながらの悪党であり、最初は何も知らなかった。なぜこれらの人々が彼を保護したのかはわかりません。彼自身は「私は何もできません。百万の軍隊を率いてすべての戦いに勝ったとしても、私はまだ韓信に及ばない」と言いました。戦略を立て、何千マイルも離れた場所での戦いに勝つことに関しては、張良ほど優れた人はいません。民衆を鎮め、食料や物資を輸送することに関しては、彼は蕭何ほど優秀ではない。しかし、この3人は皆私の言うことを聞いてくれるので、私は世界を勝ち取るのです。しかし、蕭何なしでは張良と韓信は何の役に立つだろうか?戦争は金次第だ。蕭何は民を慰め、後方を慰め、前線に食料を運び、国全体の状況を整えた。彼の貢献は最も大きかった。

そこで蕭何は宰相に任命されたとき、皇帝は彼に3つの特別な特権を与えた。「皇帝に会うときにお辞儀をする必要がない、臣下を名乗るときに皇帝の名前を使う必要がない、宮殿に入るときに剣と靴を履くことができる」皇帝に会うために急いではいけません。昔は皇帝がそこに座っていたので、中に入りたいときは走って、皇帝に敬意を表すためにジョギングして行かなければなりませんでした。しかし、シャオ・ホーはただ立ち去りながら、「マスターがここにいます」と言うことができました。

誰かを名前で呼ぶのは呪いのようなものです。敬称で呼ぶことしかできません。ほら、私たちのテレビドラマに、タン・シトン、シトン兄弟というキャラクターがいます…シトン兄弟は間違いなくあなたを殴ります。もしそう呼ぶなら、あなたは誰かの先祖の墓を掘り返しているのではないですか?『共和制へ』では、李鴻章はすごく年老いていましたが、梁啓超に会ったとき、彼はまだ卓如でした!啓超ではありません。馬超は蜀の皇帝に手紙を書き、孟徳は私の一族を百人以上殺したが、あなたの一族も百人以上殺したが、それでも彼を孟徳と呼ばなければならない、そうしなければあなたが無学であることを証明している、と言った。公瑾はこうだ、孔明はこうだ、諸葛亮と周瑜についてあれこれ言うことはできない、それは許されない。名前は自称です。他人はあなたをその名前で呼ぶことはできません。皇帝だけがあなたをその名前で呼ぶことができます。そして皇帝に会うときは、自分の名前を名乗らなければなりません。しかし、皇帝は蕭何と皇帝が会ったことを報告する必要はなかった。ただ「皇帝に会いました」と言えば十分だった。「私、蕭何は皇帝に会いました」と言う必要はなかった。これも特権の一つです。

剣と靴を持って宮殿に行く:靴を履いて剣を持って宮殿に行くことができます。当時は誰もが床に座っていたので、ドアに入るときには靴を脱がなければならなかったからです。それ以来、天皇はこれら3つの特権を首相に与えることになり、首相の権力は強大なものとなった。

首相の部下は十三曹と呼ばれ、国務院総書記府に相当する。これら十三曹は国家の正式な機関であり、長官は1,000石の位階を持ち、国から給与を受けており、郡守と同等であった。

皇帝の従属官は尚書台であった。尚書は、その名の通り、もともと皇帝の文書や記録を管理する役目で、皇帝の秘書官に相当する人物だったと思われます。尚書台の首席官吏の位は600士で、十三曹より400士低い位でした。これは、天皇の官吏は首相の官吏よりも地位が低いことを意味します。それだけでなく、彼らの給料は国ではなく、天皇自身が支払うのです。支払わないのであれば、天皇を雇う必要はありません。

一人は国務院弁公室の職員で、もう一人は大統領の個人秘書です。あなたの地位は彼らとは比べものになりません。この観点から見ると、やはり首相の権力がいかに大きいかが分かります。

それで皇帝はどうやって宰相の権力を弱めたのでしょうか。私はこれらの大臣たちとすべてを話し合いました。官吏は尚書を設置し、孟夏省は市中を設置しました。これらの人々は身分は低いですが、一日中皇帝と一緒に過ごしており、その地位は非常に重要です。東漢の時代になると、宰相は基本的に名誉称号になりました。本当に権力を握っている人がその称号を持つ必要があり、大元帥は軍の将軍を統括し、書記官は文官を統括していました。基本的にはそんな感じでした。

しかし、事務局を担当していた将軍は依然として同じ人物だった。もはや宰相とは呼ばれていないが、その実力は宰相に匹敵し、依然として帝国の権力にとって脅威となっている。当時、皇帝と大臣たちは共に世界を統治していました。宰相と皇帝のどちらが権力を握るかは、二人の性格によって決まりました。秦と漢の時代、皇帝は間違いなく権力を握っていました。しかし、皇帝が臆病で、遊び好きで、国事を無視していた場合、権力は他人の手に渡りました。そのため、隋以前には有力な官僚が王位を簒奪したという記録が歴史書に数多く残されている。多くの場合、宰相になることは王位を簒奪する機会を与えます。曹操が宰相になったとき、それは基本的に王位を簒奪することに等しく、彼の息子は曹操がこの行為を達成するのを助けました。数十年後、曹魏は宰相の司馬に権力を奪われた。特に魏晋南北朝の乱世では、宰相になっても王位を奪取しなければ、民衆は心配するでしょう。

隋の文帝楊堅も宰相になった後、北周の王位を奪った。そのため、皇帝になった途端、自分の子孫にこのようなことが起こるのではないかと恐れた。隋の長期的な繁栄のために、彼は何をすべきか?宰相の権力を弱めることだ。

名目上は首相の権限が弱まり3つに分割されたが、実態はそれ以上であった。 3つの州の州長と副州長はともに首相であり、国務評議会に所属している。国務会議に参加して問題を議論できる役人は、事実上、首相と同等である。三つの省の長官と副長官は、大まかに次のとおりです。長官と尚書省の長官は霊、副長官は普社と呼ばれます。官房長官、首相府長官、左大臣、右大臣、左大臣、右大臣。当時、孟夏の州の州長は世忠と呼ばれ、副州長は世朗と呼ばれていました。六つの省の長は尚書(尚書)と呼ばれ、副長も士郎(士朗)と呼ばれ、左右に分かれ、左士郎(陸軍省)と右士郎(陸軍省)に分かれた。つまり、この場合、3 つの州の州長と副州長はすべて首相であり、3 を 3 倍すると 9 になるため、1 人の権力が 9 に分割されます。もちろん、すべての皇帝がこのような完全な官職制度を持っていたわけではありません。例えば、李世民が秦の王であったとき、彼は宰相を務めました。したがって、李世民が王位を継承した後、唐代には宰相の地位はもう設けられませんでした。なぜなら、太宗皇帝が宰相の地位に就いていたからです。あなたたちのうち、誰が宰相を務める資格があるでしょうか?その地位は廃止されました。

首相たちの集団

いずれにせよ、首相は通常 6 人か 7 人、あるいは 7 人か 8 人います。唐代の中宗皇帝と則天武后の治世の後、皇帝は通中宗門下三品と呼ばれる役職を設立しました。この役職は臨時の役職です。現在の地位が何であれ、この役職を与えられれば、総理大臣と同等の立場となります。皇帝があなたを昇進させてこの称号を与え、あなたが官庁に入って物事を議論できるようになれば、あなたは首相と同等の立場になります。こうして首相の地位は恒久的なものから臨時的なものへと変化した。利点は、正式に任命された首相を解任するための厳格な手続きがあることです。これは臨時首相であり、天皇は任意にこの臨時職員を解任することができます。例えば、公務員の昇進は段階的に行われるべきです。課長、次長、部長、副局長、局長、副大臣、大臣というように、順序よく昇進していくべきである。しかし、後になって昇進する必要はありません。新しい役職を与えるだけです。あなたが今課長であるなら、私があなたに中書門下三等級の階級を与えると、あなたは突然副首相と同等になります。利点は、ある日、私があなたを嫌いになった場合、あなたの肩書きを取り上げれば、あなたはディレクターに戻ることができるということです。とても便利です。そのため、それ以降、同中州門下の第三位が設けられ、これら3つの州の長は名誉称号となった。設定すらされていません。

官房長官が退任する場合には、新たな長官を選出すべきであるが、現在は誰も選出されておらず、そのポストは空席となっている。たとえ設置されたとしても、それは2年後に亡くなる老年の牧師たちに与えられ、彼らに敬意が払われることになるだろう。あなたは年老いて、議事のために庁舎に行くことすらできず、また、議事を行うこともできません。自分の苗字さえ忘れてしまいました。その年齢の人に、中書令や太師中書令という称号が与えられていますが、これは地位は高いものの、権力はありません。実際に権力を握っているのは、皇帝の判断で出入りが全面的に決まる臨時交代要員のグループである官房の三等官僚たちである。

古代中国の第一、第二位の官吏は紫色の衣を着ていました。 『紅楼夢』には、「昨日は破れた上着が寒いと文句を言ったが、今日は紫の蛇が長すぎると文句を言う」とある。三、四、五位の官吏は赤いローブを着用し、六、七位の官吏は青いローブ、または緑のローブを着用し(江州の司馬は濡れた緑のローブを着用していた)、八、九位の官吏は緑のローブを着用する。中国には、高官が大勢いる家族を表す慣用句があります。「彼らの家族は赤と紫でいっぱいで、赤と紫以外のすべてがある」。現在使われている「赤から紫」という表現も、ほぼ同じ意味です。

この場合、臨時首相が青いシャツを着た下級官僚であれば、官房三等官の称号が与えられ、着用する官服の色を変えるだけでよく、青いシャツから紫色に衣服を一枚変えるだけで済む。皇帝があなたを嫌うようになったら、称号を脱いで監督の制服を着直す必要があります。赤や紫のローブを脱いで、緑のローブを着てください。

ここまで長々と述べてきたのは、隋と唐の皇帝が宰相の権力を弱めるために考え出した方法を説明するためだ。宰相の権力を3つに分割しただけでなく、さらに重要なのは、宰相の地位を臨時職に変え、皇帝の便利屋にしたことだ。この頃から古代中国の宰相の数は一人からグループに、一人の宰相から一団の宰相に増加した。

<<:  唐代の安定した発展:李隆基が太平公主を排除した後の開元の繁栄

>>:  隋の二税法は軽い税と低い賦課金で国を豊かにした。

推薦する

「峨眉山登山」の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

峨眉山に登る李白(唐)蜀には仙山が数多くあるが、峨眉山に並ぶものはない。あちこち旅して、登って見てみ...

春分の日には、地域によってどのような習慣があるのでしょうか?これらの習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?

小満の風習とは?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!苦い野菜を食べる苦草を...

周王朝の儀式と音楽のシステムの現れは何ですか?周王朝の祭祀と音楽制度の詳細な説明

周王朝の儀式と音楽のシステムの現れは何ですか? 周王朝の祭祀制度は祭祀音楽制度と総称されるべきもので...

「淮河で梁川の旧友と楽しく会った」は魏英武が書いたもので、悲しみと喜びが入り混じった感情が込められている。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

鏡の中の花 第56話 隣人の義理の妹との偶然の出会い、そして広大な海で再会した主人と召使

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

清代の『修雲歌』第58章にはどんな物語が語られていますか?

迎月潭老龍が雲渡野鹿に留まる福を贈り、謎を指摘清飛子は言った。「三夫は師匠をとても恋しく思っています...

王維の古詩「熊九を安陽に送る」の本来の意味を理解する

古詩「熊九を安陽に送る」時代: 唐代著者 王維魏国が劉に反応した後、寂しく、優雅で、空虚な国になった...

明代の将軍、李成良を客観的に評価するにはどうすればいいでしょうか?

明代の将軍、李成良を客観的に評価するにはどうすればいいでしょうか?明朝中期から後期にかけて、特筆すべ...

水滸伝における張青の強さはどのくらいですか?結末は?

張青は、施乃安著『水滸伝』の登場人物で、涼山の十六番目の将です。これについて言えば、皆さんも聞いたこ...

黎族の人は新年に何をするのでしょうか?

黎族の春節は黎族の民俗祭りです。黎語では「江」または「Gemu」と呼ばれ、年を意味します。旧暦の1月...

『西遊記』で、なぜ唐の僧侶は観音から与えられた金蘭の法衣を着ることを敢えてしなかったのでしょうか?

『西遊記』の中で、なぜ唐の和尚は観音から授かった金蘭の法衣を敢えて着なかったのでしょうか。仏典を求め...

浙江学派の学問思想とは何ですか?現実的になり、空論に反対する

浙東学派の学問思想とはどのようなものでしょうか?彼らの学問的志向は「実用」であり、「広義の浙東学派」...

呉衛野の『曼江紅:蘇山の過去への郷愁』は英雄的な感情に満ちており、悲劇的で感動的です。

呉衛野は、号を君公、号を梅村といい、陸喬生、観音師、大雲道士とも呼ばれ、明代末期から清代初期の著名な...

上層洞​​窟人の遺跡はどこにありますか?上頂東族はどの時代に住んでいたのですか?

上層洞​​窟人は北京の周口店にある龍骨山で発見された。上層洞​​窟人類は後期ホモ・サピエンスに属しま...