『紅楼夢』で賈夫人が王禧峰に不満を抱き始めたのはいつですか?

『紅楼夢』で賈夫人が王禧峰に不満を抱き始めたのはいつですか?

『紅楼夢』では、賈の母はもともと鳳潔をとても尊敬していましたが、いつから王希峰に不満を抱き始めたのでしょうか?実は、賈の母が王夫人を叱った時にすでに兆候がありました。次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な解釈をもたらしますので、見てみましょう!

賈奢は突然、邢夫人を遣わして賈夫人に元陽を側室として迎え入れるよう求めさせ、王希峰と協議しに行った。表面上、この件は賈舍の欲望によるもののように見えるが、実際には、王希峰を特に狙ったのは彼の不道徳な行為であった。

賈夫人は、元陽が賈舍のことを報告しているのを聞いて、いつもと違う行動を取り、隣に座っていて事情を何も知らなかった王夫人を叱りつけた。

「理由のない愛や憎しみはない」ということわざがあります。なぜ賈舍は突然元陽を求めたのでしょうか?なぜ賈祖母は無差別に王夫人を叱責したのでしょうか?この2つは直接の関係がないように見えます。これらは賈家の日常生活と人間性にすぎません。しかし、その背後には多くの問題が反映されています。すべてには理由があります。

まず、賈舍がなぜ元陽を頼もうとしたのかについて話しましょう。


賈舍は不誠実な人で、年老いて好色だった。平児は我慢できず、西仁と元陽に、彼は好色すぎて、頭が少し平らで顔がきちんとした女中なら放っておかないと言った。

しかし、賈舍は好色で、選べる相手はたくさんいるのに、なぜ賈夫人に挑戦して元陽を欲しがるのでしょうか?

元陽が非常に美しいと言っても大丈夫です。実際、元陽は良いですが、彼女の美しさは青文などには及ばず、彼女だけではありません。

賈舍は「親不孝」という評判を冒してでも元陽を頼りたい。彼には必ず目的があり、欲望は単なる隠れ蓑に過ぎない。

賈舍の目的は、星夫人と元陽の言葉から明らかになる。邢夫人はこう言った。「1年かそこらで男の子か女の子が生まれたら、私と肩を並べて立つことができるでしょう。」子どもを持つことが賈舍の表現したいことだとわかる。

数日前は王希峰の誕生日だったことを考えると、賈廉と鮑二佳の不倫が発覚し、夫婦の間には大きな争いが起こった。王希峰は嫉妬のあまり、賈廉が妾を娶って子供を産むことを許さなかった...

賈奢はその後、邢夫人を遣わして元陽を側室として「子供を作らせたい」と頼ませたが、これは明らかに、義理の娘である王希峰と賈夫人の「無為無策」に対する嫉妬を狙ったものだった。

邢夫人は「三服四徳」を堅持し、自ら進んで夫に妾を娶らせ、子供を産ませたが、これは王希峰の「嫉妬心」とは対照的だった。

賈舍は星夫人を利用して、嫁に妻としての心構えを教え、息子の賈廉を養わせた。また、賈牧に、長男にはまだ息子がいないのだから、自分が面倒を見るべきではないかと諭した。

元陽は賈夫人に賈舍が不道徳だと訴えたが、賈夫人はすぐに賈舍の真意を悟った。

古代はまさに家父長制社会であり、親は息子や嫁に対して絶対的な権威を持っていました。

賈舍と星夫人は賈夫人を怒らせたので、彼女がその怒りを次女の王夫人にぶつけて叱責したのは当然のことでした。

しかし、賈夫人は容公の妻であり、保陵侯爵の宰相の娘であることを忘れないでください。彼女はその育ちのおかげで感情をコントロールすることができ、無関係な王夫人に意地悪な女のように怒りをぶつけることはありません。

賈夫人が王夫人を呪ったという事実は、彼女がその呪いを受けるに値することを示した。これは、賈牧が王夫人の「口先だけの約束」に対して長年不満を抱いていたことの表れでもあったが、さらに重要なのは、賈舎が元陽に王希峰に懲らしめを与えるよう頼んだため、賈牧が王夫人に対して極めて不満を抱いていたことであった。

それで、王希峰の不徳と、賈廉に側室を娶ることを許さなかった彼女の嫉妬は、王夫人とどのような関係があるのでしょうか?

まず、王夫人は王希峰の叔母です。二人とも王家の子孫であり、賈家の嫁です。王希峰は王夫人の家事も手伝っています。王夫人には姪を教育し、導く義務がある。

王希峰は他人の教育が難しいと嫉妬していたが、王夫人は何も言わなかった。彼女は賈家、王家、さらには賈夫人に対しても無責任だった。

第二に、王夫人が叱責されたとき、賈おばあさんも王希峰を標的にしていた。賈夫人の怒りがあったからこそ、王希峰は賈夫人が王夫人に怒っている理由についてより深く考えることになる。

今は王夫人が彼女に代わって責任を負ったが、今後賈夫人が直接彼女に教訓を与えるかどうかは分からない。

若者は無知なので、教え、励ます必要があります。賈祖母は、そこに関係する年功序列と権威についてよく理解していました。それは孫の妻である王希峰に面目を与えるためでもある。二人は世代が違うが、王夫人は彼の義理の娘なので、彼女に礼儀正しくする必要はない。

最後に、賈夫人が王夫人を叱責した主な理由は、王希峰の現在の「行動」が当時の王夫人の行動とまったく同じだったためです。

王夫人、周おばさん、趙おばさんの関係の詳細から判断すると。王夫人が賈徴と結婚したとき、彼女は持参金の女中である周叔母を賈徴の女中として与えた。

彼女は周叔母を支配し、王希峰が平児を支配したのと同じように、賈正に子供を産ませないようにした。

王夫人は周叔母を盾にして犠牲にし、賈正に二男一女を産ませてようやく満足した。周叔母が年老いているのを見て、彼女は徳を積んだふりをして、若くて美しい趙叔母の賈正と結婚しました。こうして賈丹春と賈歓は賈宝玉より年下になりました。これは、賈宝玉が生まれる10年以上前から、王夫人も賈正のために子供を産むことを誰にも許可していなかったからです。賈正には周叔母さん以外には誰もいない。周叔母さんには触れることができない。

問題は、王夫人が幸運にも立て続けに男の子を産んでいるため、賈夫人は何も言えないということだ。王希峰は叔母の例に倣っているが、運が悪く男の子を産むことができない。また、賈廉が平児と接触することを許さず、さらには妾をめとって子供を産むことも許さない。王夫人は、このことについては耳が聞こえず口がきけないふりをしました。賈夫人が叱らなければ、他に誰を叱ればいいのでしょうか?

賈祖母は、王希峰に対する不満や、新旧の恨みをすべて王夫人にぶつけたと言える。彼女は賈舍が陰謀を企てていることを叱っているようだが、長男と次男が彼女に悪戯をして知らないと思っていることも叱っているのではないだろうか。

賈祖母は「計算する」という言葉を使って、賈舍の言いたいことを理解していることを示し、また王夫人に、知らないふりをしないようにと言った。なぜなら、あなたは王の義理の両親と叔母として、王希峰に何が起こっているのかよく知っているからだ。今、彼女は祖母としてそのことを心配しなければなりません。あなたはどうしたいですか?

賈祖母の怒りは、王希峰に対する強い不満を反映している。王希峰は、賈夫人が自分を愛しているから、何をしてもいいと思っていたが、賈夫人の愛が孫の賈廉に対する愛に基づいていることを知らなかった。

馮叔母さんは悪事を働くことと賈廉に子供を産ませないことに執着しており、賈祖母はもう我慢できなかった。すぐに彼女はYou Erjieを利用してWang Xifengに教訓を与えるでしょう。幽二潔の結婚は主に賈夫人の暗黙の承認と流れに身を任せたことによるもので、その結果、王希峰は自ら足を撃ち抜くことになった。

幽二潔が引き起こした連鎖反応が、王希峰の最後の悲劇をもたらした。

<<:  太平広記・巻72・道教・徐俊の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

>>:  古典文学の傑作『東遊記』第一章:鉄貴の真実の追求

推薦する

岳飛伝説第​​54章:秦檜は権力を乱用したために降格され、皇帝の使節である唐淮は自殺させられた。

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

王維の古詩「張霊公へ」の本来の意味を理解する

古代詩「張霊公へ」時代: 唐代著者 王維イヤリングのペンが赤い階段に近づき、ペンダントが翡翠の階段に...

漢代の服装:漢代の柳仙スカートはどのようなものだったのでしょうか?柳仙スカートの写真

漢王朝では、女性はズボンではなくスカートを履いていました。その中で最も有名なのは柳仙スカートです。柳...

李孟陽の『汴景灯節』:唐の竹民謡の趣があり、彼の詩集の七字四行詩の中でも傑作である。

李孟陽は明代中期の作家であり、維新派の七師のリーダーであった。彼は「散文は秦漢の時代から、詩は唐の時...

プミ族はどのような家族制度を実践しているのでしょうか?

プミのほとんどの地域では家父長制が確立しており、一夫一婦制が主な結婚形態であり、男性は女性と結婚し、...

朱其真はなぜ「明代の軍神」と呼ばれているのでしょうか?何世代にもわたって蓄積された貯蓄はすべて消え去った。

皆さんの中には、テレビドラマ「唐代の栄枯盛衰」をご覧になった方も多いと思います。しかし、ドラマには、...

清朝の十二皇帝の在位称号はどのようにして選ばれたのでしょうか?それぞれの意味は何ですか?

清朝の 12 人の皇帝の統治称号はどのように選ばれたのでしょうか? Interesting Hist...

耶律宗真はどのようにして亡くなったのですか?耶律宗真は何年に亡くなったのですか?

耶律宗真(1016年 - 1055年)は、契丹名は芝翫、字は易不進、遼の聖宗皇帝耶律龍胥の長男であり...

洞窟サンショウウオは非常に怠惰な生き物ですが、どうやって生き延びているのでしょうか?

「長寿の秘訣は静けさにある」とよく言われます。例えば、カメは運動を好みませんが、寿命は非常に長いので...

「五代十国」とはどの王朝や国ですか?これらの政権はどの地域を占領したのでしょうか?

「五代十国」とはどんな王朝や国でしょうか?Interesting History編集部が関連コンテン...

モンゴル人の極端な服従意識とはどのようなものでしょうか?モンゴルの簡単な歴史

モンゴル軍の強力な戦闘力は、彼らの鉄のような規律と極度の服従意識から生まれています。服従は強力な戦闘...

『東へ送る』の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

人々を東へ送り返すウェン・ティンユン荒廃した要塞に黄色い葉が落ち、ハオランは故郷を去る。漢陽フェリー...

白居易の『蓮摘み歌』は蓮摘みの少女の初恋を描いた作品です。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

夏王朝の文字についての簡単な紹介 古代中国夏王朝における文字の存在の証拠

現在の考古学的発掘調査から判断すると、夏王朝に関連する文献が発見されたという明確な証拠はない。しかし...

済公全伝第30章:余杭県の誠実な役人が奇妙な事件に遭遇、済公が銀家渡で泥棒を捕まえる

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...