明らかに:狄仁傑はどのようにして唐代の名探偵になったのか?

明らかに:狄仁傑はどのようにして唐代の名探偵になったのか?

狄仁傑は官僚の家に生まれた。祖父の狄曉旭は唐の太宗の貞観年間に尚書左城を務め、父の狄智勲は桂州の書記長を務めた。彼は幼少の頃から厳しい訓練を受け、10代の頃に明成試験に合格し、無事に官職に就きました。

狄仁傑はデビュー当初から抜群の演技力を発揮し、汴州で軍人として勤務していたとき、罠にかけられた。当時、工部大臣の閻立本(有名な画家の宰相)は中央査察官として河南省を視察しており、この事件を引き受けた。彼は狄仁傑が無実であることを発見しただけでなく、狄仁傑が才能と徳を兼ね備えていることも発見した。彼は狄仁傑を「大海の真珠」と賞賛し、すぐに汪州法務部の武官に推薦した。その時から狄仁傑は法律家になった。狄仁傑は、濡れ衣を着せられた後、思いがけず昇進しました。これは、狄仁傑が本当に並外れた才能と徳を備えた人物であり、不運な時でさえ、彼の才気を隠すことができなかったことを示しています。狄仁傑は在任中、軍略、処罰、行政などのさまざまな規則や規定に徐々に精通し、生涯にわたる政治活動の基礎を築いた。

狄仁傑の才能と徳の高さは次第に唐の皇帝高宗にまで伝わり、易豊元年(676年)、彼は大理成(最高裁判所の裁判官)に昇進し、国の刑法権を掌握した。就任からわずか1年で、彼はすでに1万7000人に関わる数千件の未解決事件を裁定していた。彼は公正かつ誠実で、鋭い洞察力を持ち、賢明かつ決断力があり、その評判は急速に高まりました。政府や国のあらゆる階層の人々は、神のように裁判に臨むこの最高裁判事を称賛しました。テレビシリーズ「狄仁傑」に登場する誠実で高潔な裁判官、狄仁傑というおなじみのキャラクターは、彼の経験から生まれたものです。

狄仁傑は私利のために法律を曲げることは決してなかった。法律を守るために、上司に反対する発言さえ敢えてした。かつて、左衛将軍の全山才と右衛将軍の范懐義という二人の将軍が、唐の太宗皇帝の陵墓である昭陵のヒノキを誤って切り倒してしまったため、高宗皇帝は激怒し、直ちに二人を処刑するよう命じた。

狄仁傑は追悼文で「国は明確な法律を制定している。法律によれば、この二人の将軍は死刑に処されるべきではない」と述べた。高宗は怒って言った。「彼らは私を親不孝にしたのに、なぜ死刑に処されなければならないのか!」狄仁傑は主張した。「法律によれば、彼らは死刑に処されるべきではないが、死刑に処されなければならない。ヒノキの木が誤って切られただけで、二人の将軍が処刑された。後世の人々は陛下がどのような君主であるかを議論するだろう。陛下を不当な立場に置く勇気はない!」高宗はすぐに反省し、二人の死刑を赦免した。それ以来、狄仁傑は都で有名になった。

<<:  「天は高く、皇帝は遠い」ということわざはどの皇帝のことを指しているのでしょうか?

>>:  唐王朝:なぜ歴史上最もオープンな王朝と呼ばれるのか?

推薦する

茅龐の詩の有名な一節を鑑賞する: 雪を除けば春が訪れ、ランタンを灯せば一日が長くなる。中庭に梅の花が咲いた後

茅龐(1056年 - ?1124年頃)、字は沢民、衢州江山(現在の浙江省江山)の出身。北宋時代の詩人...

徐有の最大の弱点は何ですか?なぜ彼は曹操に殺されたのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』の元春の判決文に、なぜ弓に柚子が掛かっている絵が描かれているのでしょうか?

元春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人であり、賈家の四人の娘の第一人者です。興味深い歴史の...

ジンポ族の習慣の紹介 ジンポ族の習慣や習慣は何ですか?

ジンポ族の風習と習慣。しかし、山岳地方の役人や裕福な家庭でも一夫多妻制が実践されていました。家庭では...

白居易の古詩「道中で青州の王医師に会い別れを告げる」の本来の意味を鑑賞する

古詩「青州への道で王医師に会い、別れを告げた」時代: 唐代著者: 白居易大きな旗には金色の手綱が付い...

紅楼夢では、黛玉がついにお姫様になった?なぜそんなことを言うのですか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美女本編の最初の二人の登場人物の一人です。今日は『おもしろ...

呉衛野の『曼江紅:蘇山の過去への郷愁』は英雄的な感情に満ちており、悲劇的で感動的です。

呉衛野は、号を君公、号を梅村といい、陸喬生、観音師、大雲道士とも呼ばれ、明代末期から清代初期の著名な...

『清元元熙』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】夜になると東風が吹き、何千もの花が咲きます。風が吹いて星が雨のように降る。道にはBMW...

「嘉定三大虐殺」はどうなったのか? 「嘉定三大虐殺」はどのようにして起こったのでしょうか?

「嘉定三大虐殺」は一体どうなったのか?次の『興味深い歴史』編集者が関連内容を詳しく紹介します。歴史上...

張仙の妾は家から追い出され、「庭に柳を移せ」という詩を書いた。

以下に、Interesting History の編集者が張靈の「滴蓮花・緑陽を裏庭に移す」の原文と...

隋と唐の時代における太極宮の機能はどのようなものだったのでしょうか?太極宮の元の名前は何でしたか?

大明宮は非常に有名ですが、それと同じくらい有名な宮殿がもうひとつあります。それが太極宮です。太極宮は...

羅斌王の「鄭少福を遼に遣わして遠く戦いに行く騎士の詩を書かせる」:この詩は英雄的で壮大に書かれている

羅斌王(626?-687?)は光光としても知られ、梧州義烏(現在の浙江省)の出身です。唐代の大臣、詩...

明史二十四史第51巻第27章原文

◎李武(りぶ)寺院制度: 死者に供物を捧げる際、皇帝は新たな贈り物を捧げ、諡号や寺院の禁忌を追加しま...

姜維は諸葛亮の北伐を引き継いだことで有名ですが、なぜ漢中を保持しなかったのでしょうか?

魏延と姜維は三国時代の蜀漢の将軍です。魏延は漢中を守ることで有名でした。劉備が漢中を占領した後、彼は...