「嘉定三大虐殺」はどうなったのか? 「嘉定三大虐殺」はどのようにして起こったのでしょうか?

「嘉定三大虐殺」はどうなったのか? 「嘉定三大虐殺」はどのようにして起こったのでしょうか?

「嘉定三大虐殺」は一体どうなったのか?次の『興味深い歴史』編集者が関連内容を詳しく紹介します。

歴史上、多くの虐殺がありました。明・清の時代には、清の兵士が嘉定を虐殺しました。しかし、一般的に言って、同じ場所で虐殺が起こるのは一度だけです。しかし、「嘉定三大虐殺」は歴史に記録されています。嘉定は三度虐殺されました。何が起こったのでしょうか?なぜ清軍は嘉定で三度の虐殺を行ったのでしょうか?当時の歴史的背景は何だったのでしょうか?嘉定三大虐殺につながった出来事は何だったのでしょうか?見てみましょう。

1. 嘉定における三度の虐殺について

嘉定大虐殺は、1645年(南明洪光元年、清順治2年)に清軍が嘉定を占領した後に民間人を3回虐殺した事件である。

清軍は剃髪命令を出したが、嘉定の住民は従わなかった。かつて、地元の領主である侯東は嘉定の貴族と民衆を率いて清朝に対して蜂起しました。清朝の武淞の将軍である李成東は、直ちに5,000人の軍隊を率いて攻撃しました。

嘉定城が陥落した後、李成東は虐殺を命じた。住民の中には首を吊る者、井戸に飛び込む者、川に飛び込む者、顔に血を流す者、手足を折られる者、切りつけられても死んではいないが手足がまだ動く者など、肉や骨があちこちに散らばった。 女性たちはレイプされた。抵抗があった場合、軍隊は抵抗する女性の手を長い釘でドアのパネルに打ち付け、その後レイプしました。虐殺は川が死体で塞がれるまで1日続き、約3万人が殺害された。李成東は軍隊を率いて嘉定城から撤退した。

しかし、嘉定市の惨事はまだ終わっていなかった。李成東の虐殺から3、4日後、なんとか脱出に成功した嘉定の生存者たちは再び市内に潜り込み始めた。彼らは城に戻った後、朱穎という名の正義の人の指揮のもとに再編成され、総勢2,000人以上の人々が集まりました。朱瑩は、廃墟となった都市で生存者を率いて虐殺反対運動を展開し、清軍に降伏した裏切り者や清軍が任命した役人を処刑した。

李成東は兵士たちを率いて再び市内に入り、まだ眠っていた多くの住民を殺害し、その死体を丘の上に積み上げてから火を放った。清軍は意気揚々としており、嘉定では二度目の虐殺が起こった。

20日余り後、南明の将軍呉志凡が残りの軍勢を率いて嘉定城を猛烈に攻撃した。周囲の人々も次々と反撃し、城内の清軍を殺害し、敗走を余儀なくした。その後すぐに、李成東は軍を率いて反撃し、呉志凡の兵士数百人を殺害した。また、混乱から逃れるために嘉定に到着したばかりの2万人近くの人々を虐殺した。血は川のように流れ、有名な「嘉定三大虐殺」となった。

2. 嘉定はなぜ3度も虐殺されたのですか?

清朝が関に入った後、剃髪命令を出した。儒教の古典『孝経』第13章には、「私たちの体や髪は親から与えられたものである。それを傷つけてはならない。これが孝の始まりである」とある。 「漢民族は儒教文化の影響を深く受けた民族です。さらに、彼らは歯ぎしりしながらも全力で外国の侵略を憎みます。剃髪命令が発令された。反清感情が一気に高まった。

また、このとき嘉定の人々は命令に従わなかったため、地元の領主である侯東は呼びかけて嘉定の10万人以上の貴族と民衆を集め、清朝に抵抗する旗を掲げた。清政府はこの知らせを聞いて、武淞の将軍李成東を派遣し、5,000人の軍隊を率いて一夜にして反乱を鎮圧した。行商人、荷車引き、火を使う農民、商人、学者などからなる貧しく雑多な群衆は、武器、鎧、矢を持った猛烈な軍隊を打ち負かすことができず、一瞬にして街は陥落した。

李自成軍の反乱将軍で、明に降伏しては明に反乱し、清に降伏しては清に反乱を繰り返した李成東は、清当局よりもさらに積極的で、大きな損害を受けることなく、大胆に都市の虐殺を命じた。この3人の奴隷は後に清朝に反乱を起こし、1649年に清軍が新豊を包囲した際に敗北し、溺死した。すべき!

虐殺の後、街全体に死体と血の川が散乱した。嘉定は、幽霊が泣き、狼が遠吠えする阿鼻叫喚の地獄のようだ。この虐殺で3万人以上の民間人が死亡した。李氏は満足し、部隊を率いて基地に戻った。

数日後、生存者たちは朱瑩の指揮の下、2,000人以上の部隊を集め、市内に残っていた裏切り者や清朝の朝廷によって任命された役人たちを処刑した。

李成東は夜、部隊を率いて嘉定城に突撃し、まだ眠っていた多くの住民を殺害した。死体は山のように積み重なり、血は川のように流れた。李成東は人々に死体に火をつけるよう命じた。市内に煙が立ち上り、嘉定は「第二の虐殺」に見舞われた。

20日以上経って、南明の将軍呉志凡が軍を率いて嘉定城を攻撃し、清軍に占領された。嘉定周辺の多くの人々も彼の部隊に加わった。すぐに、李成東は強力な軍を率いて反撃し、呉志凡の軍をすべて壊滅させ、再び嘉定城を虐殺した。

このとき、周辺都市から嘉定に避難していた住民たちも災難を避けるために市内にやって来た。彼らは嘉定が二度虐殺されたことは知っていたが、都市が何度も虐殺されるとは予想していなかった。彼らは災難から逃れられず、逆に虐殺された。これが嘉定における三度目の虐殺であった。

3. 慰霊の場所

李成東の三度の虐殺命令の後、嘉定の反清運動は基本的に鎮圧された。死者数についてはさまざまな推計があるが、一般的には5万人から20万人の間と考えられている。朱子蘇は『嘉定易有記』の中でこう書いている。「私は不正を目の当たりにし、それを自分の中に留めておくことに耐えられなかった。私はそれをはっきりと見ていなかったので、あえてそれを美化することはしなかった。噂を聞いたら、古い友人に相談し、全員の言葉が一致していることを確認してから書き留めた。将来、荒々しい風と荒々しい月の下で過去を悼み、不当な扱いを受けた魂のために泣く人々が真実を証明するかもしれない。」

当時の漢民族にとって、剃髪の命令は心理的に耐え難いものだった。 「私たちの体や髪は親から与えられたものであり、傷つけてはいけない」というのは、何千年もかけて形成された倫理観であり、深く根付いた考え方でもあります。頭を剃ることは伝統に反するだけでなく、侮辱とみなされます。したがって、この政策は伝統的な知識人からの抵抗に遭遇しただけでなく、下層階級の怒りも招いた。

嘉定には、侯東増と黄春瑶を記念する多くの遺跡が今も残っています。嘉定市の西側には后皇橋があり、匯龍潭公園には后皇氏の記念碑があり、上海大学嘉定キャンパスの西林寺旧住所には呉玉章の「陶安劉備」と刻まれた石碑がある。石碑の裏には呉玉章の七字詩「長い虹と緑の血が空に舞い上がり、百万の愛国的英雄がいる。新時代を喜び、世界をひっくり返そう」が刻まれている。方台には二人の黄氏の墓がある。

<<:  イナゴとは何ですか?歴史上頻繁に発生したイナゴの被害はどのように解決されたのでしょうか?

>>:  歴史上、子年に起こった大きな出来事は何ですか?違いは何ですか?

推薦する

宋太祖趙匡胤はどのようにして亡くなりましたか?また、彼は何歳でしたか?趙匡胤の墓はどこにありますか?

宋代の太祖趙匡胤はどのようにして亡くなったのですか?宋代の太祖趙匡胤は何歳でしたか?趙匡胤の墓はどこ...

『紅楼夢』のシキとは誰ですか?シキは誰のメイドですか?シキ族の紹介

『紅楼夢』のシキとは誰?シキは誰のメイド?シキの紹介『紅楼夢』の登場人物、シキ。賈英春のメイド。彼は...

唐三伝第8章:旅の成功、秦懐羽は槍で廉度に挑む

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

「秋八首第一」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

秋の詩八篇 第一篇杜甫(唐代)玉露がカエデ林を枯らし、烏山と烏峡の空気は陰鬱で暗い。川の波は空まで高...

張岱散文集『西湖を夢みて』第1巻・西湖北路・月王墓全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

東周紀第41章:連古城子豫が自殺し、簡土丹と晋公が同盟を主宰する

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

武侠小説『射雁英雄伝』と『射雁英雄の帰還』に登場する呉綿鋒の簡単な紹介

呉綿鋒は、呉剛鋒(射雁英雄伝)や呉天鋒(射雁英雄の帰還)としても知られ、金庸の武侠小説『射雁英雄伝』...

司馬洵の人生経験は何でしたか?なぜ彼と彼の兄弟は「八司馬」と呼ばれているのでしょうか?

「8人のシマ」は、漢王朝のヘネイの有名なシマ家族の8人の兄弟、漢王朝のヤンツー知事、礼儀正しさのボダ...

隋唐代史第92章:武帝が蕭王妃を殺害

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

楊子が唐詩の最初の校訂者である袁大暁碩に宛てた手紙をどのように解釈しますか? 魏応武は詩の中でどのような感情を表現しましたか?

楊子の最初の投稿から元代大孝書、唐代の魏応武まで、興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみま...

「明延星」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

歌うガチョウ包容(唐代) 7月1日、雁たちは悲しみに暮れ、その影が空を飛び、南に落ちていきます。 8...

皇祖廟に祀られるとどんなご利益がありますか?皇祖廟に祀られるにふさわしい大臣とはどのような人物でしょうか?

映画やドラマでよく言われる「太廟に祀られる」とはどういう意味でしょうか?太廟に祀られるとどんなメリッ...

『臨平への道』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

リンピンロード道謙(宋代)ガマは風にそっと揺れ、トンボは自由に立ちたいのにできない。 5月になると、...

屈原についての伝説は何ですか? 屈原の姓は何ですか?

屈原は歴史上の有名人であり、よく知られた人物であり、彼に関する伝説は数多くあります。周知のとおり、屈...

世界はお茶で満ちている。一杯のお茶を通して『紅楼夢』の人間関係を探ってみよう

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...