「黄巣の乱」は唐代にどのような影響を与えたのでしょうか?封建領主間の戦争はどのようにして起こったのでしょうか?

「黄巣の乱」は唐代にどのような影響を与えたのでしょうか?封建領主間の戦争はどのようにして起こったのでしょうか?

『おもしろ歴史』編集者が紹介する、唐代末期の諸侯の混乱の原因を見てみましょう。

古代の農民反乱は、唐代末期の「黄巣の反乱」のように、王朝の崩壊の前兆であったと言える。歴史的に見ると、この反乱はほぼ6年間続き、唐の咸宗皇帝の治世初期の乾福5年(878年)に始まり、中和4年(884年)に終結しました。この時期、唐王朝の国力は大きな打撃を受け、その後20年以上にわたって衰退期に入り、ついには滅亡した。

もちろん、唐王朝の滅亡は一夜にして起こったわけではない。 「黄巣の乱」の終結後、唐代は混乱と諸侯間の争いの時代に入った。この時期、朱文は汾州で蜂起し、李克用は河東で軍を集めた。さらに、鳳翔の李茂珍や四川の王建も、混乱の時代に積極的に行動を起こした。 「黄巣の乱」の終結後、中原では諸侯同士の争いの光景が日常的に見られるようになったほどである。

この点について、『旧唐書』には、この時代の軍閥は「軍事や税を自ら掌握し、互いに食い合い、朝廷は彼らを制御できなかった」と記されている。黄巣の反乱は最終的に失敗に終わったが、その終焉は唐代末期の軍閥間の戦争の混乱の始まりでもあったことがわかる。唐代末期に起こったこの諸侯間の内乱は、五代十国の戦争史の始まりの序章ともいえる。では、なぜ唐代末期の「黄巣の乱」の終結後に諸侯間の戦争の混乱が起こったのでしょうか。

まず、「黄巣の乱」後の軍知事間の戦争の混乱は、唐代に100年以上維持されてきた軍知事制度の崩壊の結果でした。 『唐代軍府研究』の記録によると、唐代の軍府は「河朔型」「中部型」「辺境型」「東南型」に分けられ、この4種類の軍府のうち「河朔型」を除く他の3種類は長きにわたって唐代が直接支配していた。唐は「安史の乱」以来、後者の3つの属国に対する支配に頼って、相手側の結党国との間の微妙なバランスを維持してきた。しかし、「黄巣の乱」の終結後、唐代は後者の3つに対する統制力を失い、その結果、当然ながら世の中は混乱に陥りました。

なぜなら、「黄巣の反乱」以前にも、属国における軍事的反乱がたびたび起こっていたからである。 「黄巣の反乱」が勃発すると、多くの軍司令官が混乱に乗じて唐の官吏を追放し、自らを摂政と称し、その結果、唐は軍司令部に対する統制力を失った。このような状況に直面した唐代は、反乱のせいで何もできなかった。また、「黄巣の反乱」の際には多数の将軍が任命され、反乱終結後、これらの将軍は分離独立勢力となった。例えば、多数の兵力を擁していた高扁は、反乱後、江淮地方に兵を集め、後に十国のうちの呉国の原型となった。

第二に、反乱後に唐代が混乱を経験した理由は、唐代が地方の軍知事間の相互併合に介入できなかったためである。なぜなら、「黄巣の乱」以前は、唐の税と穀物は主に東南の属国からの供給に依存していたため、いわゆる「西北に唐を立て、東南に根を張る」状態だったからです。「安史の乱」以降、唐が関中平原からの税と穀物のみに依存していた場合、属国間の均衡を保つことは実際には困難だったでしょう。したがって、東南地域の安定は唐王朝の建国と密接に関係している。

しかし、黄巣の反乱の6年間で唐代の東南地域における統治基盤は大きく損なわれ、反乱終結後に最も基本的な税源が失われ、それ以降、唐代は秩序を再建する能力を失った。彼は唐の昭宗皇帝の治世中に状況を救おうとしましたが、最終的には資金不足のために失敗しました。

歴史上の「黄巣の反乱」は唐王朝を完全に滅ぼしたわけではないが、唐王朝を諸侯間の争いの混乱した状況に陥れた。その結果、この混乱は唐代末期まで続くこととなった。つまり、この時代は唐代末期の歴史の一部であり、五代十国の歴史の一部ともいえるのです。

<<:  古代の漢人は皆一重まぶただったのでしょうか?二重まぶたの人は誰ですか?

>>:  武則天はなぜキャラクターを作ったのでしょうか?武則天が創造した18のキャラクターの特徴は何ですか?

推薦する

古代の結婚式で花嫁が赤いベールをかぶっていたのはなぜですか?

花嫁の頭にかぶる赤いベールの意味を理解していない人は多いでしょう。Interesting Histo...

トゥ族の文化 トゥ族の民俗文化にはどのような文学作品がありますか?

トゥ族の民間文学は口承の形で世代から世代へと受け継がれてきました。新中国の建国後、党と政府の保護の下...

『紅楼夢』の賈屋敷での丹春のニックネームは何ですか?最終的な結果は何でしょうか?

『紅楼夢』は封建社会のさまざまな悲劇を集めた作品です。丹春はその典型です。『おもしろ歴史』編集者と一...

「天命に応えて、蓬莱から星青閣へ向かう途中でこの詩を書き、春雨の中に春の思いを残した」という詩の本来の意味は何ですか?

勅令に応えて、蓬莱から星青閣へ向かう途中、春雨の中、春を眺める詩を詠んだ。王維渭河は秦の国境を囲むよ...

呂洞明は八仙人の一人です。人々の間では呂洞明についてどんな逸話や伝説が残っていますか?

呂洞賓は、本名は呂厳、雅号は洞賓、道名は春陽子とも呼ばれ、回族の道士と称し、道教全真派の開祖で、三教...

別れの悲しみを詠んだ古典詩:「菩薩男 ― 色とりどりの船が別れの悲しみを運ぶ」

以下、Interesting Historyの編集者が、何卓の『菩薩人・色船離別悲運』の原文と評価を...

蔡星池巻:宋代徽宗の行書芸術の至宝 趙季

中国の歴史上有名な芸術皇帝である宋徽宗の昭基は、書道と絵画において非常に高い業績を残しました。彼の書...

都市部の人々の90%は田舎の子供たちの宝物を理解していない

1. 子どもの頃、私は家族に付き添って穀物駅に行き、公の穀物を支払いました。その穀物は家で食べる穀物...

金平梅シリーズ:本のタイトルが「三人の女性」なのはなぜですか?

はじめに:「金平梅」のタイトルの「梅」という言葉は、パン・チュンメイに由来しており、彼女がこの本の重...

荘江の父親は誰ですか?荘江はどこの国の出身ですか?

荘江の父親は誰ですか?荘江はどこの国の出身ですか?彼女は春秋時代の斉の公主であり、斉の荘公の娘であり...

サラール民族の略歴: サラール民族出身の有名人

日43蘇四三は青海省の順化市サラール地帯の民間人の家庭に生まれた。彼は家族の影響を受け、幼少の頃から...

秦の始皇帝はいつ霊曲運河を掘ったのですか?霊曲運河の発掘の歴史的意義は何ですか?

霊曲運河は、かつて秦湛曲、霊曲、斗河、興安運河、湘桂運河と呼ばれ、古代中国の労働者階級によって作られ...

宋代にはいくつの県がありましたか?宋代には県はどのように分かれていたのでしょうか?

宋代の開封の制度は「府」であり、実は宋代に最高位の二級行政区であったことは皆さんもご存知でしょう。実...

『清北・里艶印琴』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

杯に注ぎ、注意深く宴会を去る劉勇(宋代)送別会は盛大に行われ、蘭舟は停滞し、人々は南埔に別れを告げて...

「草を踏む:春はもうすぐ終わる」の鑑賞、詩人コウ・ジュンは非常に憂鬱で混乱している

孔鈞(961年 - 1023年10月24日)は、字を平中といい、華州下桂(現在の陝西省渭南市)の人で...