魏、晋、南北朝の歴史をどう整理するか?この数人の人たちのことだけ覚えておいてください!

魏、晋、南北朝の歴史をどう整理するか?この数人の人たちのことだけ覚えておいてください!

魏、晋、南北朝の歴史をどう整理するか?この人たちを覚えておけばいいのです!次のInteresting History編集者が詳しい答えを教えてくれます。

魏、晋、南北朝は本当に混沌としていて、この時代の歴史について誰も何も知らないほどです。しかし、この時代の歴史を整理するのは本当に難しいのでしょうか?そんなに難しいのでしょうか?そんなに難しいのでしょうか?私はただあなたと議論しているだけです。なぜそれをそんなに真剣に受け止めるのですか?

まずは全体像から!

これから高エネルギーの警告が来ます。これらの人々や物事を覚えておけば、混沌とした世界全体がはっきりと理解できるでしょう。

東漢末期、国は三つの王国に分かれ、戦争が絶えませんでした。 魏、蜀、呉の激しい戦いが始まった。

激しい戦いの末、ついに三国時代が誕生しました。諸葛亮、周瑜などの偉人たちは歴史の舞台から退き、曹操と司馬懿が漢王朝を滅ぼす過程を開始しました。最終的に、曹操の息子である曹丕が漢王朝を終わらせ、魏を建国しました。カマキリがセミを追いかけている間に、ウグイスは後ろで待っています。司馬懿の孫である司馬炎も同じ方法で曹魏を滅ぼし、晋王朝(西晋)を建国しました。

司馬炎の統治の下、晋王朝は国を統一し、平和、幸福、繁栄の道を歩み始めました。

石充と叔父の王凱が富を競う物語が起こりました!

平和で調和のとれた晋王朝は本当に安定していたのでしょうか?もちろん違います。崩壊の根は建国当初に植えられたのです!

晋の武帝、司馬炎が亡くなり、後を継いだ晋の恵帝は大臣たちに「庶民は米が足りないのに、なぜひき肉を食べないのか?」と尋ねた。

遅かれ早かれ、そのような皇帝が即位すれば問題が起きるでしょう。

見てください、晋の恵帝は妻の賈南風に操られていました! - 賈南風とは誰ですか? 彼女が強力な経歴を持っていることだけはわかっていますが、彼女については後で詳しくお話しします。

八王の乱は、魏、晋、南北朝の混乱を引き起こすきっかけとなった。それ以来、事態は制御不能となった。五夷が中国を侵略し、エリートたちは南へ移住し、中原は荒廃した。

権力者や有力者はみな南へ逃げた!このとき、有力者や一族が現れ始めた。つまり、王家と謝家は、「昔は王謝堂の庭にいたツバメが、今は庶民の家に飛び込んでくる」という諺通り、歴史の舞台に登場したのだ。

実はこの時代の一族は皆、素晴らしい経歴の持ち主でした。先祖を調べてみると、驚かされます。彼らの家族の起源については後で追加します!

王道と王盾は司馬叡を助けて東晋を建国した!

東晋と北方の五夷は河を分けて共同統治し、南北朝の萌芽的な形態を確立した。

南朝の順序は、東晋・宋・斉・良・陳である。

東晋の時代には、ハンサムな潘安、竹林の七賢、顧凱之、王羲之などの有名人が登場しました。意味は「鶏の鳴き声を聞いて立ち上がって踊る」です。この時期の最も有名な戦いは、謝安と苻堅の間の毗水の戦いでした。

宋王朝は、後の北宋王朝や南宋王朝と区別するために劉宋王朝とも呼ばれ、農民皇帝の劉裕が金王朝を征服した後に建国した王朝です。

継承問題も発生し、南斉を建国した蕭道成によって国は滅ぼされた。

しかし、後継者問題がまだ残っており、蕭延(『琅琅坊』の皇帝)が後を継ぎ、梁王朝を建国した。

その後間もなく、陳覇賢が彼に取って代わり、その子孫は世界中に広がり、陳王朝を樹立しました。

北朝時代は少々厄介な時代だった。一言で言えば、混乱だ。

程漢、前趙、後趙、前梁、前燕、前秦、後燕、後秦、西秦、後梁、南梁、西梁、北梁、南燕、北燕、胡夏、藍薇、翟薇、西燕、などなど…五夷十六国の順番を覚える必要はありません。面倒で面倒です。つまり、その後すぐに北魏によって統一されたのです。

困難な時代に英雄が現れるというのは本当だ。

唯一の奴隷皇帝である石勒、王孟、天王である傅堅、才知と戦略に長けた拓跋涛、乱世の殺人鬼である憐憫、拓跋桂、劉淵、慕容柯、姚襄、慕容垂など。

誰もがたくさんの伝説の物語を持っています!

北魏は内乱に陥り、東魏と西魏に分裂した。

東魏は、ゴルディアスの結び目を解いた高陽によって建国された北斉に奪われた。北斉といえば、伝説の人物である蘭陵王高長公について触れなければなりません。彼はとてもハンサムでした。

西魏は宇文傳の北周に奪われた。

最終的に北周が北部を統一しました。その後、北周の皇帝が幼かったため、楊堅が王位を奪い、隋王朝を建国しました。ちなみに、南陳も滅ぼされました。楊堅といえば、楊堅の妻である独孤皇后のことを聞いたことがあるでしょう。楊堅の先祖は楊弘農一族の出身で、「関西の孔子」として知られる楊震の子孫であった。

隋王朝は実際には隋の二代目である楊広によって終焉を迎えました。隋末期の混乱期に、あらゆるものが復興し始めました。ついに繁栄した唐の時代が到来しました。

<<:  ナンマンはなぜナンマンと呼ばれるのですか?三国時代の南蛮とは具体的にどの地域を指すのでしょうか?

>>:  清朝のクロスボウは常に標的に命中できたのでしょうか?構造はどうなっていますか?

推薦する

滕斌の「普天楽・翠何璽」は歌詞に紆余曲折があり、曲調は荒涼と怒りに満ちている。

滕斌(生没年不詳)は、元代の著名な紀書家である。滕斌、滕斌とも呼ばれ、愛称は玉霄、別名は玉霄山人。彼...

『半神半悪魔』のカン・ミンはどんな人物ですか?カン・ミンを評価する方法

役割評価金庸の小説に描かれた女性像:淫らで邪悪なカン・ミンジンヨンが作り出した凶悪な女たちの集団の中...

杜牧の「私の感情を捨て去る」:この詩は作者が自分自身を嘲笑し、責める詩で、非常に憂鬱でユーモラスである。

杜牧(803-852)は唐代の景昭萬年(現在の陝西省西安)の人であり、雅号は牧之で知られていました。...

『西遊記』の九霊元生はなぜ朱八戒を倒そうとしなかったのか?

『西遊記』で、九霊元生はなぜ朱八戒を倒そうとしなかったのか?原作では、九霊元生が朱八戒を捕まえた後、...

乾隆帝は映画やテレビでのイメージでよく知られていますが、実際のところどのような容姿なのでしょうか?

乾隆帝といえば、テレビで見たイメージが強いでしょう。皆さんも少しはご存知だと思いますが、実際の姿はど...

明らかに:ベトナムはいかにして漢字を放棄したのか?

周知のとおり、歴史上、中国文化の広がりとともに、漢字もベトナム、朝鮮半島、日本などの周辺地域に広がり...

「The Guest Arrives」の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

客の到着(杜甫、唐代)キャプション:崔明県長が来てくれて嬉しいです。家の周囲には湧き水があり、毎日カ...

『紅楼夢』における張華とその息子の事件と王希峰の関係は何ですか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。次は、興味深い歴史の編集者が歴...

司馬懿の知恵は「臥龍」諸葛亮に劣らないが、彼のニックネームは何だろうか?

昔の人はよく「貧しさは孝行を生み、苦難の時代は英雄を生む」と言いました。中国の歴史上、三国時代には多...

奎星神は宋代にどのように現れたのでしょうか?なぜ科挙制度は神学的な信仰につながったのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、科挙制度がなぜ神学的な信念につながるのか...

子篇の名著『朱子余諷』巻110にある朱子7の原文は何ですか?

◎軍事について現在、県や郡には兵士も権力もありません。古代王の体制は、内部に六郷六州と都の軍隊、外部...

ウイグル人の習慣と習慣 ウイグル人の葬儀習慣の紹介

ウイグル族の葬儀は壮大かつ厳粛な儀式です。ウイグル族がイスラム教に改宗した後、葬儀はイスラムの儀式に...

「庚楼子龍柳の枝」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

赫楼子·長い柳の枝顔継道(宋代)柳の枝は長く、桃の葉は小さいです。奥まった中庭には誰も来ません。赤い...

遼の穆宗皇帝、耶律経はなぜ「眠王」と呼ばれているのでしょうか? Yelu Jing は実際どれくらい眠れるのでしょうか?

耶律経(931-969)は、別名舒禄とも呼ばれ、後周の時代には祖先郭靖の禁忌を避けるために耶律明と呼...

「楊荘への序文」の原訳と評価

楊曽への序文欧陽秀(宋代)私はかつて憂鬱を引き起こす病気を患っていましたが、引退して隠遁生活を送って...