ナンマンはなぜナンマンと呼ばれるのですか?三国時代の南蛮とは具体的にどの地域を指すのでしょうか?

ナンマンはなぜナンマンと呼ばれるのですか?三国時代の南蛮とは具体的にどの地域を指すのでしょうか?

南蛮はなぜ南蛮と呼ばれるのでしょうか?三国時代の南蛮とは具体的にどの地域を指すのでしょうか?よく分からない読者は、Interesting Historyの編集者と一緒に読み進めてください。

私の友人の多くは『三国志演義』を読んだことがあると思います。羅貫中は優れた文章力で、三国時代の三つ巴の対立、英雄たちの争い、陰謀を生き生きと描写しました。 『三国志』には、慈悲深い劉備、裏切り者の曹操、賢明な諸葛亮など、個性と特徴を持った人物がたくさん登場します。諸葛亮は劉備の指示に従い、人生の最後の瞬間まで大義に身を捧げた。三国時代、諸葛亮の南蛮遠征の物語は今でもとても興味深い読み物です。しかし、三国時代の「南蛮」とは南方のどこにいたのか、具体的にはどの地域を指していたのか気になる人もいるでしょう。

実際、ここにいる南蛮人は理解するのが難しくありません。古代中国では、夏、商、周の王朝に始まり、中原の王朝は非常に強い中心思想を持っていました。そして、長江下流に位置するこれらの中原の王朝はそれぞれが優れていると考え、周囲のどの民族も見下していました。実は、中原とその周辺地域との紛争には長い歴史がある。古代、わが国では、中国周辺の少数民族は東西南北の「東夷、西榮、南蛮、北夷」という4つの大グループに分かれていた。

実際、これらの名前から、古代中原王朝がこれらの周辺の民族を指すために使用した名前が実際には軽蔑的なものであったことが分かります。実は、古代から少数民族は中原の王朝と友好関係と戦争を繰り返してきた。結局のところ、国家外交の歴史は永遠の友よりも永遠の利益を重視しており、対立が激化するとすぐに双方が戦うのが普通なのだ。

三国志演義で諸葛孔明が征服した南蛮人の定義は比較的広い。長江中下流域に根付いた中原王朝から数えて下方では、実は長江以南の少数民族はすべて南蛮族と呼ぶことができる。諸葛亮が言う「蛮族」とは、孟獲のことであろう。孟獲が七度捕らえられ、解放されたという話は誰もが知っている。孟獲には、卓容夫人という武術に長けた妻がいたとも言われている。彼女は南蛮の飛刀術に長けており、孟獲に代わって軍を率いて戦ったこともある。

歴史的記録に基づいて、現代の少数民族の文化的分布と比較します。当時諸葛亮が言及した南蛮人とは、現在の広西チワン族自治区、雲南省、さらに南方の地域を指すはずである。これらの地域の少数民族は主にミャオ族、イ族、チワン族などであり、当時これらの少数民族は確かに南蛮人に分類されていました。さらに南の地域は現在、我が国の領土ではありません。ベトナムやミャンマーなどの地域も、当時は「南蛮人」の一部に分類されていました。

南曼はなぜ南曼と呼ばれるのでしょうか? 蔑称であるだけでなく、実は古代の人々が未知の領域を恐れ、探検していたことを暗示しています。当時の益州では、南に行くほど気候が湿気が多くなり、自然植物も密集していました。南蛮族には毒のある虫や蛇が多く、注意しないとあっという間に人の命を奪ってしまいます。これらのことが当時諸葛亮を悩ませていました。南蛮の兵士たちは皆とても勇敢でしたが、彼らが身につけていた装備はとても奇妙でした。これらの装備は奇妙でしたが、耐久性があり、諸葛亮はしばらく考え込んでしまいました。

<<:  清朝は鎖国国家でしたが、このような外国のものに強い関心を持っていたんですね!

>>:  魏、晋、南北朝の歴史をどう整理するか?この数人の人たちのことだけ覚えておいてください!

推薦する

武則天が皇后だったとき、女性の権利に大きな改善はありましたか?

武則天が皇帝になったとき、女性に栄光をもたらし、女性の権利に貢献したと多くの人が言っています。しかし...

「八六子・義維閣」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

八六子・義偉亭秦管(宋代)危険なパビリオンに寄りかかっています。憎しみは、刈り取られても再び生える香...

華厳派の詩人、陸千堅の『臨江仙』の特徴は何ですか?

華厳派の詩人、陸千堅の『臨江仙』は何が特別なのか?原文は何か?これは多くの読者が特に知りたい質問です...

ヌルハチに関する伝説は何ですか?ヌルハチはなぜ自国を「清」と名付けたのでしょうか?

清朝の初代皇帝ヌルハチが10代の頃、明朝の高将である李成良と異例の交流があったと言われている。彼はか...

『紅楼夢』で王夫人はタンチュンをどのように扱いましたか?二人の関係は良好ですか?

王夫人は賈正の妻であり、栄果屋敷の管理人の一人です。これは今日、Interesting Histor...

孫権が周瑜に反乱鎮圧将軍の称号を与えたとき、周瑜はなぜ何度もそれを断ったのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

東漢、唐、明の時代において宦官の権力はどのように高まったのでしょうか?宦官が政治に介入することに何か利点はあるのでしょうか?

東漢、唐、明の時代、宦官の権力はどのようにして高まったのでしょうか?宦官が政治に介入することで何かメ...

水滸伝における龐王の主な功績は何ですか?彼の結末はどうなったのでしょうか?

水滸伝における公望の主な功績キャラクターの背景公望は『水滸伝』第70章「羽根のない矢と飛石が英雄を襲...

曹操も劉備も馬超を非常に高く評価していたのに、なぜ馬超は劉備に服従せざるを得なかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

イ族の習慣 涼山のイ族の葬儀文化の特徴は何ですか?

涼山はイ族が最も多く集まる場所であり、今でも独自の葬儀文化が残っています。葬儀文化はイ族の文化におい...

『新世界物語』第 9 章はどのような真実を表現していますか?

『十碩心語』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心語・談話』第九章に表現されて...

唐代の役人たちは互いにどのように呼びかけ合っていたのでしょうか?皇帝は自分自身を何と呼ぶのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、唐代の役人がどのようにお互いに話しかけて...

『神々の叙任』で、哪吒を怖がらせて追い払った人間は、彼の死にちなんでどの神と名付けられましたか?

今日、Interesting History の編集者は、「神々の叙任」で哨戒機を追い払うことができ...

頤和園の主な建物:頤和園の重要な見どころは何ですか?

頤和園は293ヘクタールの面積を誇り、主に長寿山と昆明湖で構成されています。さまざまな形式の宮殿や庭...

「四聖心の源」第 7 巻: さまざまな病気、第 2 部: マラリアの根源

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...