テレビシリーズで「子午線門から引きずり出され、斬首される」というシーンは本当ですか?子午線門はどこですか?

テレビシリーズで「子午線門から引きずり出され、斬首される」というシーンは本当ですか?子午線門はどこですか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、ドラマの中で「子午線門から引きずり出され、斬首された」という話をご紹介します。これは本当でしょうか?参考になれば幸いです。

子供の頃、家でテレビを見ていて、清朝の宮廷ドラマをよく見ました。そのドラマでは、龍の玉座に座る皇帝が激怒し、袖を振り回して、「彼を子午線門から引きずり出し、公衆の面前で斬首しろ!」と叫び、下の大臣たちは左右の衛兵に引きずり出されました。しかし、今、よく考えてみてください。この子午線門は本当に王族が斬首刑を行った場所なのでしょうか?

答えはもちろんノーです。「子午線門から引きずり出し、公衆の面前で斬首せよ」というのは、映画やテレビドラマでの誤った解釈であり、それがこの誤った考えの広がりにつながったのです。

実際、子午線門は斬首が行われる場所でもなければ、公開される場所でもありませんでした。午門は明代に永楽帝朱棣の命により建てられました。当初、明朝の皇帝が宮廷で大臣たちと対立したとき、皇帝は大臣たちを子午門で「宮廷で殴打する」よう命じた。これは平たく言えば、お尻を叩くことを意味した。子午門で誰かの首を切るという記述はなかった。満州人がこの国に入り、清王朝を建国した。

清政府は明王朝の紫禁城を王都として占領した。子午線門の目的は変化しましたが、もはや公衆の前で斬首を行うために使われるのではなく、将軍の凱旋を祝うために使われるようになりました。

毎年旧暦12月1日には、人々が子午線門に集まり、翌年の暦を発表する「班碩」という儀式が行われます。大規模な戦争が勃発した場合、軍が勝利して帰還した後、子午線門で捕虜を皇帝に差し出す「捕虜呈示の儀」が執り行われた。

明朝の皇帝が大臣を罰するために行った「宮廷むち打ち」も子午線門で行われた。昨今の映画やドラマで「子午線の斬首」とされているのは、この場所を指している。しかし、よく考えてみると、これほど神聖で重要な場所で斬首を行うのは不可能であり、明らかに史実に反している。

実際、子午線門は紫禁城の正門であるため、自分の家の玄関先で人を殺したり斬首したりするほど愚かな皇帝はいないはずです。犯罪者が罪を犯して斬首される必要がある場合、その犯罪者はたいてい菜市口に引きずり込まれました。なぜなら、そこは市場のほとんどの人が集まる場所だったからです。ここで誰かを殺すことは、彼らを大衆に見せびらかす便利な方法であり、対象者に対する抑止力と教育手段として機能しました。

テレビシリーズがなぜこのように脚色されたかといえば、脚本家が俳優たちの皇帝陛下の演技をより良くしたかったからにほかならない。帝を子午門から引きずり出して処刑する方が、斬首するよりも威厳がある。第二に、子午門は皇帝が宮廷を構える場所から遠い。皇帝が激怒して衝動的に大臣の首を要求したのは必然だった。衛兵が大臣を連れ出している間、傍聴席の大臣たちは慈悲を乞う時間があった。おそらくその間に皇帝の怒りは収まり、大臣は命を救えただろう。歴史的記録によると、最も古い「子午線の門での斬首」は物語小説の中に登場した。

明代の有名な小説家、徐忠林は『封神録』の中で、「周王は激怒し、江桓初を剥ぎ取り、午門の外で斬首した」と書いている。後の研究者は、当時の午門での斬首は元門での斬首を模倣したものであると検証した。古代では将軍が軍を率いて外で戦う際、いつでも陣営を張ることができ、軍規に違反し命令に従わなかった一部の兵士に対しては、直接斬首が行われる可能性があったためである。「午門での斬首」という表現は、実際には軍営の外で斬首することを意味しており、その後、現代の脚本家によって映画やテレビドラマの分野で誤用されてきた。

だから、子午線門は明清王朝の王室の正門に過ぎなかったことを、今後誰もが覚えておくべきである。自分の門の前で人々を殺したり斬首したりするほど愚かな皇帝はいない。テレビ映画のセリフですが、美しい間違いとして捉えましょう。

<<:  春秋五覇国の一つである宋国が、なぜ戦国時代を制することができなかったのか?春秋時代の宋国の状況はどうだったでしょうか?

>>:  唐代の崑崙の奴隷はどこから来たのでしょうか?崑崙奴隷とはどのような存在でしょうか?

推薦する

宋芳湖の「清江音・吐勇」:この短い歌は日常の話し言葉を使っていて、シンプルで生き生きしている。

宋方虎は生没年不詳で、子正と名付けられ、華亭(現在の上海市松江県)の出身である。彼はかつて華亭の映湖...

『生茶子・眉毛のような三日月』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

聖刹子・新月曲如梅牛希季(五代)新月は眉毛のように湾曲していますが、丸みはありません。小豆は見ていて...

『紅楼夢』の西蓮はなぜ望み通り側室になれなかったのでしょうか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物で、宝玉の部屋の四人のメイドの筆頭です。以下の興味深い歴史編集者が詳しい記...

李白の「静かな夜の考え」:この詩は分かりやすいが、感謝の気持ちに満ちている

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

厳吉道の「遠人を想う 晩秋の紅葉と黄色い花」:この詩の最も素晴らしいところは「涙」の描写である。

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

古代中国の神々と女神のランキング:1位は誰でしょうか?

開祖の祖霊には、洪君老祖、渾坤祖師、女媧娘娘、陸牙道君の四人の弟子がいます。宇宙の始まりには、生来の...

宋代の蘇秀の道中詩を鑑賞します。曽冀は詩の中でどのような場面を描写しましたか?

蘇秀道忠、宋代の曽記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!蘇秀...

古代の湯たんぽはどのようにしてその名前を得たのでしょうか?湯たんぽは何でできていますか?

まだ分​​からないこと:古代のスープ瓶の名前はどこから来たのか?スープ瓶は何でできているのか?次の興...

中秋節の起源は何ですか?月餅を食べる習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?

中秋節の起源は何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!月は古代か...

『紅楼夢』で、老皇太后が祭祀に参加していたとき、北京公主と賈夫人はどのようなやり取りをしましたか?

『紅楼夢』第58話には、宮殿の老妾が亡くなったと書かれています。今日は、Interesting Hi...

白居易の詩「王先生」の本来の意味を理解する

古代詩「王先生」時代: 唐代著者: 白居易王さん、あなたを南東3,500マイルの所に船長として派遣し...

左宗堂と李鴻章の比較:清代末期の重要官僚の文武闘争

はじめに:左宗棠と李鴻章、この二人は文明開化運動後の90年間、中国全体の指導者と言えるでしょう。二人...

第50章:女の王国は力尽きて降伏し、マラッカは心から歓迎する

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

軍事著作「百戦百策」第1巻 船上戦闘編 全文と翻訳注釈

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

中国古典文学原典の鑑賞:礼記:儒教第41章

魯の哀公は孔子に尋ねた。「先生、あなたの服は孔子の服ですか?」孔子は答えた。「私は幼い頃、魯に住んで...