唐代の人口はどのくらいでしたか?唐王朝は人口をどのように数えたのでしょうか?

唐代の人口はどのくらいでしたか?唐王朝は人口をどのように数えたのでしょうか?

唐の時代には何人の人がいたかご存知ですか?Interesting Historyの編集者が解説します。

隋末期の楊広帝による混乱で、国の人口は激減した。唐の高祖武徳帝の時代には、戸数は200万余りに過ぎなかった。李唐が全国を統一した後、戸籍は徐々に回復し始めた。唐の太宗貞観13年、戸数は304万に回復し、人口は1235万人に達し、万里の長城外の120万人以上が降伏した。

高宗永徽帝の治世3年(西暦652年)、国内の世帯数は​​380万世帯でした。神龍元年(705年)、武則天の治世中、国内の世帯数は​​615万、人口は約3,714万人でした。唐の天宝年間の玄宗皇帝の治世13年(754年)、世帯数は9,619,254世帯、人口は52,880,488人となり、公式の世帯統計のピークとなった。安史の乱後、軍知事の分裂統治と戸籍統計・管理の混乱と緩慢さにより、登録された世帯数は実際の状況に合わなくなった。学者の分析によると、光徳2年(764年)の全国人口は少なくとも約4,600万~4,700万であり、唐代末期のピーク人口は約6,000万に達した。

現代の学者は一般的に、唐代の人口のピークは唐の天宝年間(754-755)の玄宗皇帝の治世13年から14年の間に起こったと考えています。学者は、世帯統計に含まれていない小作人、隠れ家、奴隷、兵士、僧侶、道教徒、外国人を考慮に入れているため、唐代の人口のピークに関する見解が異なります。唐代の歴史家である杜有は、唐代の天宝期の人口のピークは1,300万から1,400万世帯であったと考えており、現代の学者である趙文林と謝樹君は、唐代の人口のピークは天宝13年(754年)の6,300万世帯であったと考えている。

現代の学者董国東は、唐代の人口のピークは唐の玄宗皇帝の天宝13年(754年)で約1430万~1540万世帯、約7475万~8050万人であると考えている。現代の学者王毓敏は、唐代の天宝期の人口のピークは8050万人であると考えている。葛建雄は、唐代の人口のピークは天宝14年(755年)頃で8000万~9000万人であると考えている。現代の学者陳旭露は、唐代の人口のピークは9254万人であると提唱している。日本の学者日野開三郎は、唐代の人口のピークは2000万世帯で、人口は1億4000万人に達したと考えている。

<<:  李世民さんの祖母はどんな人だったのでしょうか?李世民さんの祖母の経歴は?

>>:  唐王朝の歴史はどれくらい長かったのでしょうか?唐王朝はどのようにして成立したのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で林黛玉の体に漂うほのかな香りの裏にはどんな物語があるのでしょうか?

『紅楼夢』の林黛玉の体に漂うほのかな香りの裏には、どんな物語があるのでしょうか? これは多くの読者が...

「五番目の叔父を都に送り、斉武三に手紙を送る」は李斉が書いたもので、「別れ」と「思い」が有機的に結びついている。

李斉は唐代の官吏であり詩人であった。かつては新郷県の県知事を務めたが、後に辞職して隠遁生活を送ってい...

宋代の詩『桓西沙』の鑑賞 - 「ナツメの花が私の衣服の上でざわめき、私の衣服の上に落ちる」。この詩をどのように理解すればよいでしょうか。

環西沙・衣裳の擦れ、スカーフの散るナツメの花、宋代蘇軾、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を...

『紅楼夢』の黛玉は賈屋敷に入ってから本当に苦しい生活を送っていたのでしょうか?

黛玉は、中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編に登場する二人の名のうちの一...

諸葛亮は劉禅を熱心に助けたが、なぜ本当に彼を導くことができなかったのか?

蜀漢政権は樹立が難しく、維持も困難であった。劉備は関羽への復讐で大きな損失を被り、その後すぐに息子を...

陸倫の『李端送』の執筆背景は何ですか?

陸倫の「李端に別れを告げる」の執筆背景は何ですか?この詩は詩人が親友の李睿に送ったものです。彼らは厳...

「酔った気持ち」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

酔った気持ち陸游(宋代)王様は私が幼いころは私の名前を覚えておられましたが、今私は国境の町でやつれた...

グリーンファントムの効果と機能は何ですか?着用時に注意すべきことは何ですか?

グリーンファントムの機能や効果は?着用時に注意すべき点は?読者の皆さんと一緒に学んで参考にしてみまし...

『紅楼夢』で薛宝才が訓練した腹心の質がなぜこんなにも低いのか?

『紅楼夢』では、薛宝才の侍女である穎兒は、まだ成長しておらず、無知な子供のようです。才能と美貌を兼ね...

太平広記・巻75・道教・馮堅をどう翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『紅楼夢』では夏金貴は栄果屋敷に住んでいました。なぜ彼女は賈屋敷の人々と接触しなかったのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

漢の劉邦の皇帝高祖の8番目の息子である劉堅とその生涯についての簡単な紹介

燕の霊王劉堅(?-紀元前181年)は、漢の皇帝劉邦の8番目の息子であり、母親の身元は不明です。前漢時...

賀岡軍の戦闘力はそれほど強かったのに、なぜ結局天下統一に失敗したのでしょうか?

瓦崗軍は隋末期の農民蜂起軍の中で最も強力な勢力であった。大業7年(611年)、東君渭城県(現在の河南...

『鵲橋仙人・七夕』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

かささぎ橋の仙女・七夕蘇軾(宋代)高く澄み渡った雲と霞んだ高山の仙女は、愚かな牛や愚かな少女から何も...

「公慈」は薛鋒によって書かれたもので、宮廷の妾が皇帝の寵愛を願ったが、得られなかった様子を描いたものである。

薛鋒(生没年不詳)、号は淘塵、潭州河東(現在の山西省永済市)の出身で、唐代の詩人。唐の武宗皇帝の徽昌...