李世民さんの祖母はどんな人だったのでしょうか?李世民さんの祖母の経歴は?

李世民さんの祖母はどんな人だったのでしょうか?李世民さんの祖母の経歴は?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が、李世民の祖母が誰なのかについての記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

李世民の祖母は元貞皇后である。元貞皇后は唐代の独孤氏族の一員である。父は独孤新、実母は不明。隋の文帝の独孤啓洛皇后の四番目の姉であり、北周の独孤皇后の四番目の姉である。彼女は唐の公李冰と結婚し、唐の皇帝高祖李淵と同安公主を産んだ。唐の高祖武徳元年6月6日、彼女は息子の李淵によって死後に元貞皇后と名付けられました。

唐の太宗皇帝(在位626-649年)としても知られる李世民(598年1月28日 - 649年7月10日)は、武功の別関(現在の陝西省武功)に生まれました。彼は唐の皇帝高祖李淵と唐代第2代皇帝竇后の次男であり、優れた政治家、戦略家、軍事戦略家、詩人でした。

武徳9年6月4日(626年7月2日)、李世民は「玄武門の変」を起こし、兄の皇太子李建成、四兄の斉王李元冀とその息子たちを殺害し、自らが皇太子となった。やがて唐の皇帝高祖李淵は退位し、李世民が即位し、帝位を貞観と改めた。李世民は治世中、大臣たちの意見を積極的に聞き、文化をもって国を治め、心を開いて助言を受け入れ、厳格な倹約を行い、農業と養蚕を奨励したため、民は回復し、国は平和で繁栄し、中国史上有名な貞観の治世が築かれた。

彼は領土を拡大し、東突厥と薛延沐を征服し、高昌、丘慈、吐谷渾を征服し、高句麗に大きな打撃を与え、安渓四鎮を建てた。各民族が互いに調和して暮らし、各民族の人々から「天のハーン」として尊敬され、100年以上にわたる唐王朝の繁栄の重要な基礎を築いた。

貞観23年5月23日(649年7月10日)、李世民は52歳で漢豊宮で病死した。彼は23年間統治し、太宗と諡され、昭陵に埋葬された。

<<:  詩人の坤申は二度軍隊に従軍し、六年間国境を警備しながらどのような経験をしたのでしょうか。

>>:  唐代の人口はどのくらいでしたか?唐王朝は人口をどのように数えたのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の宝玉と黛玉の関係はどのようなものですか?

『紅楼夢』には賈家の人物がたくさん登場しますが、その中でも特にユニークなのは宝玉と黛玉の2人です。次...

中国の伝統文化作品の鑑賞:易経の第四卦卦卦卦卦の原文は何ですか?

源は山、泉は泉を表し、山のふもとには泉があります。湧き水が最初に山から流れ出ると、それは徐々に川に流...

「木直宗歌」の秘密を解明:景坡族の祖先崇拝活動

わが国の雲南省徳紅ダイ族およびジンポ族自治州に集中して居住するジンポ族は、シナ・チベット語族チベット...

『馮博士西征に献上した倫台歌』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

宋倫台:馮博士の西方探検への別れ岑神(唐代)夜になるとルンタイの城壁に角笛が吹き鳴らされ、ルンタイ城...

黄継夫に送られた詩や随筆の名句を鑑賞、最も有名なのはどの句でしょうか?

春風に吹かれる一杯のワイン、夜の雨に降られる十年分のランプ。宋代の黄庭堅の『黄継夫に送る』から、次の...

唐代の詩人、王毓の『山中詩』の鑑賞:この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

山中[唐代]の王毗については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!揚子江は...

『新年を迎える:衛官弁慶録』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

新年を迎える:笛の音が緑のリズムに変わる劉勇(宋代)笛の音が緑に変わり、宮中では新しい布が演奏されま...

歴史上、李仙は武則天の子として生まれたのでしょうか?

李仙は武則天の実の息子ですか?李仙は唐の皇帝高宗と武則天皇后の次男であったが、武則天の実子ではなく、...

『後漢書 李固伝』の原文と翻訳、『李固伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

富仔には何人の息子がいましたか?富仔の息子は誰でしたか?

夫柴には、皇太子有と王太子狄の二人の息子がいた。有王は春秋時代の呉の王子であり、扶余王の皇太子であっ...

西遊記の天鵬元帥は菜食主義者ではないが、彼の耳には3つの魔法の力がある

多くの友人は、「西遊記」の朱八傑は波乱に乗じて「仲間を裏切る」ことしかできないと思っていますが、実は...

「春の花と秋の月はいつ終わるのか」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

于美仁:春の花と秋の月はいつ終わるのか?李嶽(五代)春の花と秋の月はいつ終わるのでしょうか? 私たち...

中国古典文学の原典の鑑賞:易経・第十七卦・水卦章

遂瓜とは従う、従うという意味です。真は動き、叡は喜びを意味します。彼は徳によって人々の心を動かし、言...

小説『紅楼夢』では、嬴玉の死後、宝玉はどのように行動しましたか?

小説『紅楼夢』の中で、賈宝玉と林黛玉の恋愛物語は、ほとんどの読者がため息をつくような内容である。今日...

『紅楼夢』で賈夫人が劉おばあさんを連れてお茶を飲みに行ったとき、妙玉の態度はどのように違っていましたか?

妙豫は小説『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人で、髪を切らずに仏教を実践する尼僧。 Intere...