「罪の告白の勅令」とは何ですか? 「罪の告白の勅令」は通常、どの 3 つの状況で表示されますか?

「罪の告白の勅令」とは何ですか? 「罪の告白の勅令」は通常、どの 3 つの状況で表示されますか?

「譴責の勅」とは、古代の皇帝が朝廷に問題が生じたり、国が自然災害に見舞われたり、政権が危機に陥ったりした際に、自らの過ちや失敗を反省・検討するよう口頭または文書で命じた命令である。これは通常、3 つの状況で発生します。1 つ目は、統治者と臣民の意見が一致していない場合、2 つ目は自然​​災害が災害を引き起こしている場合、3 つ目は政権が危機に瀕している場合です。自分を責めるつもりだが、状況の深刻さはさまざまである。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

詳しい説明

『説文解子』では「罪己昭」の「昭」は「告げる」と説明されており、「言」と「召」から成ります。東漢の偉大な学者である鄭玄は、「昭」について次のように述べている。「昭は発表するという意味である。」誰かに伝えて、伝えて、言ってください。この人は上半身と下半身の両方を持っています。

『管子』には、かつて斉の桓公が病気の管仲を見舞ったとき、管仲に今後の国政について助言を求めたと記されている。「父仲よ、私に何をおっしゃるのですか?」 「父仲」(管仲)は大臣、「私」(斉の桓公)は君主であり、大臣が君主に「告げる」(伝える)べきという意味である。斉の桓公は「王」という言葉を正しいとは考えず、「勅」という言葉を王と臣下の間に平等な位置に置いた。

しかし、秦の始皇帝が「命令を『勅』といい、命令を『勅令』という」と宣言して以来、「勅」という言葉を使う権利は皇帝の専有権となった。 「自ら罪を犯す」とは、天皇が自らを責め、反省するように口頭で命じる言葉です。「勅」という言葉と合わせて使われると、世に発表する文書になります。

以下にいくつか例を挙げます。

1. 漢の明帝永平8年(西暦65年)の冬の10月に日食がありました。勅令には「…常に反省せよ、それは私一人の責任である。官吏は皆、職務の改善に努め、率直に語れ」とあった。そして、官吏は皆、秘密報告書を提出し、損得について率直に語った。皇帝は宸翰を読み上げ、自らの責任を認めた。そして、宸翰を全官吏に発表し、「官吏の言ったことは、すべて私の責任である。私は民の不満を正すことも、狡猾な官吏を制することもできなかった。また、宮殿の修繕に人手を軽率に使い、遠慮なく出入りし、一喜一憂しすぎた……。私は常に以前の警告を読み、恐れるだろう」と述べた。

2. 漢の安帝の治世中の永初3年(109年)3月、首都で深刻な飢饉が発生し、人々は互いに人食いをしていました。レンヘンの日、公爵と大臣たちは感謝の意を表すために宮殿へ行きました。勅書にはこうあった。「私は若く未熟で、大義を推し進めることができなかった。天地の意志に逆らい、民を飢えさせ、食い合うようにさせた。私は永遠に深淵に溺れているかのように嘆き悲しむだろう。助けなかった私の責任である。」

3. 元和7年(812年)、唐の献宗皇帝は、淮海と浙江の洪水と干ばつに関する朝廷の役人による虚偽の報告を信じ、地方の役人による災害の真実の報告に疑問を表明した。李江首相がこれを指摘すると、彼はすぐに自分の過ちを認めた。「国家は国民の上に成り立っている。災害が起きると聞いたら、急いで救助に向かわなければならない。どうしてまだ疑うことができるのか。私はただ考えずにミスを犯しただけだ」

4. 宋代の皇帝利宗は、嘉熙4年(1240年)、春分の日庚辰に「自責の令」を発し、「私の徳は、上の三灯と下の民を守るには不十分だ」と述べた。

悔改めの勅令を発した者たちの総数は頻繁に変わり、彼らの過ちの証拠は明白であり、彼らは昼も夜も恐れており、休む暇もない。旧暦1月27日、キャンプで流星が目撃されました。歴史家はそれを彗星と呼び、深刻な災害を意味しました。天の道は遠くなく、その警告は空しくない。すべての人の過ちは私一人のせいである。

今、私は自分をひどく責めています。名誉と利益は遠くないのに、讒言する者たちがその機会を利用したのでしょうか。私の行為が公平でなく、善人と悪人が一緒に昇格したのでしょうか。賞罰が不適切で、真実と偽りの区別がつかなかったのでしょうか。それとも、知事が良くなく、多くの監獄を設けたのでしょうか。封建領主が警戒を緩め、暴徒が勝手な行動をしたのでしょうか。道のいたるところに死体が見られ、避難民は行き場がなかったのでしょうか。四方八方に多くの警告があったのに、私は気に留めず、郡の人々は苦しんでいるのに、私はそれに気づいていませんでした。私は天の神に追放され、兆候は非常に明らかでした。彼は本堂を避け、通常の食事を減らして、横臥の姿勢で仏道を修行する意志を示しました。 ”

以前、当局は国境問題に対処するため国民税を30%引き上げることを提案していたが、これは高齢者、弱者、孤独な人々に大きな負担を課すことになる。今、あなたは田倫台に軍隊を送るよう要請しています...二市の敗北(二市の李光利将軍は大園遠征で悲惨な敗北を喫しました)により、兵士は殺されたり、散り散りになったりしており、私はいつもこれを悲しんでいます。現在、私たちはルンタイから遠く離れた場所に畑を移し、あずまややトンネルを建設するよう求めています。これは国全体に迷惑と問題を引き起こすだけで、国民の利益にはなりません。今では、聞くに耐えません...現在の優先事項は、残虐行為と暴政を禁止し、恣意的な課税を止め、農業に重点を置き、馬を修復し、秩序を回復し(馬を飼育する人々に強制労働を免除する)、不足を補い、軍事準備が不足しないようにすることです。

6. 王公廠爆発事件:1626年5月30日(明朝天啓6年5月6日)、端午節の翌日の午前9時、北京の南西隅にある王公廠火薬庫付近で奇妙な爆発が発生した。爆発の半径は約750メートル、範囲は2.25平方キロメートルだった。合計で約1万人の死傷者が出た。

事件後、爆発現場付近の負傷者や遺体は衣服が吹き飛ばされて裸となり、災害の謎が一層深まった。このため、明の冲宗皇帝(朱有嬌)は、自らの行為が神を怒らせたと考え、「罪の告白」を発行せざるを得なくなった。

<<:  東漢と西漢の関係は何ですか?この2つの違いは何でしょうか?

>>:  「罪の告白の勅令」は歴史上どのように生まれたのでしょうか? 「罪の告白の勅令」を発布したのはどの皇帝ですか?

推薦する

三国時代、曹操、劉備、孫権は天下を統一するチャンスがあったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古典文学の傑作『太平天国』:資産第8巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

リス族のダンス リス族のグアケダンスの特徴は何ですか?

リス グア ケ ダンス少数民族の多くは歌と踊りが上手で、知恵を駆使して民族的特徴のある多くの踊りを生...

古代において「民衆の間で鎧が厳しく禁止されていた」理由は何でしょうか?古代ではなぜ武器や防具が禁止されていたのでしょうか?

古代に「民衆の間では鎧は厳しく禁じられていた」というのはどういうことでしょうか?古代ではなぜ武器や鎧...

厳吉道の「典江口・花が咲く頃」:これは作者が妻を恋しく思うことを歌った詩である。

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

後唐代第29章:暗夜の漢馬城での激しい戦い、鳳凰山の老将軍が捕らえられた

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

なぜ司馬遷は将軍魏青を軽蔑したのでしょうか?

魏青は西漢の有名な将軍で、謙虚で国のために大きな軍事的功績を残しました。残念ながら、司馬遷は彼を高く...

『世界の物語の新記録』の第 9 章ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・知識と真贋』第九篇...

陳寿は三国時代に近い時代に生きました。彼は趙雲と典韋をどのように評価していましたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

荀攸はどれくらい強いですか?曹操の「シンクタンク」のほとんどは曹操によって推薦された。

荀攸は曹操陣営の重要な戦略家であり、歴史上非常に有能な戦略家でもあります。曹操は荀攸を非常に高く評価...

梅超峰の師匠は誰ですか?なぜ梅超峰は黄瑶師を裏切ったのですか?

梅超鋒の師匠は黄耀師です。梅超鋒はなぜ黄瑶石を裏切ったのか?黄耀施は反抗的な性格で、傲慢で手に負えな...

古典文学の傑作『太平天国』:統治部第3巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

古典文学の傑作『太平天国』:宝物集第12巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「従兄弟と南寨で月を眺め、山陰で崔少福を偲ぶ」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】南の部屋のベッドに横たわっていると、カーテンを開けると月が出てきました。澄んだ光が水面...

『紅楼夢』では、王希峰は贅沢な生活を送っていたにもかかわらず、病気になってしまいました。なぜでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。 Interesting Histor...