小暑期に健康を維持する必要があるのはなぜでしょうか?小暑期に健康を維持する方法は何ですか?

小暑期に健康を維持する必要があるのはなぜでしょうか?小暑期に健康を維持する方法は何ですか?

小暑は人体の陽気が最も高まる時期なので、「春と夏は陽を養う」のです。したがって、人は仕事をしているときは、身体の陽のエネルギーを守るために、仕事と休息を組み合わせることに注意を払うべきです。小暑は一年で最も暑い季節ではありませんが、その後に最も暑い季節である大暑が続きます。人々の間では、「小暑と大暑は、上は湯気、下は沸騰しているようなものだ」ということわざがあります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

暑さが和らぐ時期に健康を維持する理由

小暑は、冬に備えて野菜を植える人々にとって忙しい時期です。この時期、中国のほとんどの地域では、夏と秋の作物の畑の管理も忙しくなります。暑い気候では、人々は大量に汗をかき、大量のエネルギーを消費し、疲れるので、体のケアを怠ることはできません。

「暑さは猛暑の始まり」、そして今が猛暑の始まりです。 「伏」は隠れるという意味なので、暑さを避けるために外出を減らすべきです。人々が夏の暑い日々を過ごす方法は、涼しくてさわやかな食べ物を食べることです。諺にもあるように、「最初の 10 日間は餃子、次の 10 日間は麺類、最後の 10 日間は卵入りパンケーキを食べましょう。」この食事方法は、体からより多くの汗をかき、さまざまな毒素を体外に排出することを目的としています。

暑いときは、お粥を飲むといいでしょう。蓮の葉、野生のヤムイモ、レンズ豆、ヨクイニン、散形花序、オオバコ、カポックの花などの材料で作った冷涼なスープやお粥は、甘くても塩辛くても、この節気の時期に食べるのに非常に適しています。果物をもっと食べることも熱中症予防に効果的ですが、胃腸に負担をかけすぎてひどい下痢を引き起こす可能性があるため、食べ過ぎには注意してください。

人々の間では、「冬は石の上に座ってはいけないし、夏は木の上に座ってはいけない」という言い伝えもあります。夏の暑さが過ぎて、気温も高くなり、湿度も高くなります。椅子やスツールなど、屋外に長時間放置された木材は、露や雨にさらされ、水分を多く含んでいます。表面は乾燥しているように見えますが、日光にさらされて温度が上昇すると、水分を外部に放出します。長時間座っていると、痔、リウマチ、関節炎などの病気を引き起こす可能性があります。そのため、特に中高年の方は、屋外に置かれた木材の上に長時間座らないように注意する必要があります。

安心

小暑の季節は気候が暑く、人々はイライラしたり、疲れたり、弱ったりしがちです。体をケアしたり、運動したりするときには、五臓六腑に従う必要があります。夏は心臓が優勢なので、「春夏養陽」の原則に従って、心臓の陽を守り、落ち着きを保ち、心臓が活発に機能するようにする必要があります。

『霊鷲万病』には「喜びや怒りをコントロールしないと、内臓にダメージを与える」とある。これは人体の感情活動が内臓と密接な関係があり、一定の法則に従っているためである。さまざまな感情刺激がさまざまな臓器に損傷を与え、さまざまな病理学的変化を引き起こす可能性があります。

伝統的な中国医学では「バランス」という言葉を提唱していますが、これはいかなる状況でも過剰であってはならないという意味です。例えば、過剰な喜びは悲しみにつながり、悲しい心は動悸、散漫な精神、集中力の欠如、さらには精神障害を引き起こします。心臓は五臓六腑の主人です。生命活動はすべて五臓六腑の働きの凝縮された表現であり、そのすべてを心臓が支配しています。「心臓が動くと、すべての臓器が揺れる」という言葉がありますが、心臓が損傷すると、必然的に他の臓器も巻き込まれます。

感情の面では、喜びは心の意志です。この「喜び」は、緊張した感情をすぐに和らげ、リラックスした気分にさせ、気と血の循環を調和させます。したがって、夏の健康維持の鍵は「心を落ち着かせる」ことであり、そうすれば自然に涼しさがもたらされます。

「突然暖かい風が吹き、それとともに小熱もやって来ます。」小暑の前後の天候の特徴に基づいて、人々は一連の食養生習慣も形成しました。たとえば、一部の地域では、陽気を補充し、湿気や毒素を排除するために羊肉のスープを飲みます。

70%満腹になるまで苦味と酸味を食べましょう

夏に食べ過ぎることはお勧めできませんが、総合的かつバランスのとれた栄養の組み合わせに注意し、好き嫌いや偏食のない食習慣を心がける必要があります。夏に適した食べ物としては、冬瓜、大根、トマトなど、湿気や瘀血を取り除き、胃腸の機能を改善する効果のある食べ物があります。夏には、淡水魚を多く食べ、赤身の肉を控えることが推奨されます。桂皮茶、麦茶、菊花茶、苦丁茶、緑豆スープなどの飲み物を飲むことができます。

熱中症に気をつけましょう

熱中症は夏によく見られる病気で、小暑期の気象特性により熱中症はさらに起こりやすくなります。したがって、外出する際には熱中症対策を徹底し、日傘や帽子などの道具を持参し、水分を十分に摂り、午後の日差しが暑い時間帯の外出は避けるようにしてください。

<<:  小暑の伝統的な食べ物は何ですか?これらの伝統的な食べ物はどのように食べればよいのでしょうか?

>>:  小暑期の気候はどのような感じでしょうか?小暑期の農業生産において、どのような点に注意すべきでしょうか?

推薦する

『西州曲』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

西州区匿名(南北朝時代)梅の花を思い出しながら、西州に行き、梅を摘んで江北に送りました。彼のシャツは...

明代志農選集:桀知歩・淮兵全文と訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

『紅楼夢』で幽二潔は本当に王希峰に殺されたのでしょうか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』では、幽二潔が金を飲み込んで自殺した。今日は、Interesting Historyの編集...

古代の人々はどのようにして休日を過ごしたのでしょうか?古代人は休日を願う方法がいろいろありました!

古代の人々はどうやって休日を過ごしたのでしょうか? 古代の人々は休日を希望する方法がいろいろありまし...

北宋時代の画家、范寛:「私の心の中の風景は権力欲よりもはるかに重要です」

画家范寛は中国の山水画の歴史に非常に大きな貢献をしました。多くの人が范寛の風景画を愛好しています。范...

「清明沿河図」の描写には北宋時代の広告文化が反映されているのでしょうか?

「清明河畔図」は中国宋代の張沢端(約1111~1125年)が描いたもので、宋代の広告形式がはっきりと...

姜維と三国初期のトップ将軍たちの間にはどれほどの差があったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「玉洛春春景」は宋其によって書かれたもので、崇高で美しい芸術観念を描いています。

宋琪は、字を子静、号を玄朗といい、北宋時代の作家、歴史家、詩人である。彼の詩は兄の宋湘の詩と並んで有...

『西遊記』で孫悟空が仏陀になった後、彼の戦闘力は向上しましたか?

多くの友人は、「西遊記」で孫悟空が仏陀になった後、戦闘力が向上したかどうかに興味を持っています。真元...

大唐西域記巻第十の原文

大唐西域記 巻十(十七ヶ国)玄奘三蔵訳大宗志寺の僧侶汾済が書いたイラナバダ王国 チャンパ王国ジエジュ...

『三朝北孟慧編』第225巻には何が記録されていますか?

延行第二巻は125巻あります。それは紹興31年旧暦1月14日に始まり、同日に終了しました。紹興三十一...

ファン・ジョンヤンの『鉄銀登:欧陽公と話題を共有する』の何が良いのでしょうか?

范仲厳の『鉄音登:欧陽公と題を分かち合う』の何がそんなに良いのか知りたいですか?記事全体が話し言葉で...

「肘の緊急処方」第 8 巻、第 72 章: あらゆる病気の治療に用いられる緊急用錠剤、粉末、ペーストの重要な処方の全文

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

新しく即位した皇帝は、その正当性を証明するためにどのような複雑な儀式をよく行うのでしょうか?

中国の歴史において、王位が継承される主な状況は3つあります。一つは王朝の継承であり、これは通常、残酷...

龍舒虎は神の一覧には載っていないのに、なぜ神格化されたのでしょうか?

授神戦が終わった後、まず授神台を築き、授神名簿の候補者に一人ずつ神の称号を授けていきます。功績や不功...