小暑の伝統的な食べ物は何ですか?これらの伝統的な食べ物はどのように食べればよいのでしょうか?

小暑の伝統的な食べ物は何ですか?これらの伝統的な食べ物はどのように食べればよいのでしょうか?

「小暑と大暑、上半身は湯気立ち、下半身は沸騰する」、小暑の到来は真夏の暑さが始まることを意味します。この時期は気温が高く、人体は汗をかき、エネルギーを大量に消費します。健康管理では、体力の補給、解熱、熱中症の予防に気を配る必要があります。したがって、小暑期には、「春夏養陽」の原則に従い、静かにして活動を減らし、暑さを避けて休息することに注意し、軽食をとり、落ち着いて陽を養う必要があります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

うなぎ

小暑の時期にはエアコンなしでは生活できませんが、エアコンはリウマチを引き起こしやすく、脾陽エネルギーを損ない、気力不足につながり、仕事の効率にも影響を及ぼします。夏は汗を多くかくため、中医学では発汗とともに気も失われると考えられており、夏には食事療法で気を補給することが非常に重要です。

「小暑の時期に獲れた鰻は高麗人参に匹敵する」という諺があります。小暑の1か月前または1か月後に獲れた鰻は、最も栄養価が高く、美味しいです。夏は慢性気管支炎、気管支喘息、関節リウマチなどの病気が治まる時期です。うなぎは温熱性で味も甘みがあり、中を補って気を補い、肝臓と脾臓を養い、リウマチを取り除き、筋肉と骨を強化する効果があります。小暑の時期にうなぎを食べるのが最適です。

うなぎはタンパク質含有量が高く、鉄分はコイやニベの2倍以上あり、各種ミネラルやビタミンも豊富に含まれています。うなぎはコレステロール値を下げ、動脈硬化による心血管疾患を予防・治療する効果もあります。

ハニーレンコン

小暑の時期にはレンコンを食べる習慣があります。レンコンには炭水化物が多く含まれており、カルシウム、リン、鉄分、各種ビタミン、食物繊維が豊富に含まれています。熱を清め、血を滋養し、落ち着きのなさを和らげる効果があり、夏に食べるのに適しています。新鮮な蓮根を弱火で柔らかくなるまで煮て、スライスし、適量の蜂蜜を加えます。お好みで食べることができます。心を落ち着かせ、睡眠を助ける効果があり、血虚による不眠症を治すことができます。

緑豆もやし

暑い夏には、緑豆のもやしを調理すると、熱を消し、解毒し、利尿を促進し、湿気を取り除くことができます。また、もやしはカロリーが低いですが、水分と食物繊維が豊富で、腸の蠕動運動を促進し、緩下作用があります。夏のダイエットに良い食品として、また便秘の患者にとって健康的な野菜として知られています。また、食道がん、胃がん、直腸がんの患者にも優れた治療効果があります。

団子

小暑の初日に餃子を食べるのは伝統的な習慣です。猛暑の日は食欲がなくなり、普段より痩せることが多く、一般的には厳夏と呼ばれます。伝統的な習慣では、餃子は食欲を刺激し、渇望を満たす食べ物です。山東省の一部の地域では、夏の暑さを癒すために生のキュウリとゆで卵を食べます。土用の丑の日の朝に卵を食べ、他の食べ物は食べません。

何か新しいものを食べる(辛いもの)

昔は、小暑の間に「新食」、つまり小暑の後に新米を味わうという風習がありました。農民は収穫したばかりの稲を挽いて米を作り、穀霊や祖先に供え、その後みんなで食べて新酒を味わいました。 「新食」は「辛いものを食べる」という意味で、小暑の後に初めて辛い日になると言われています。都市部では、新米を少量買って古い米と一緒に炊き、新しく収穫した野菜を加えるのが一般的です。

麺類

夏の暑い時期には、水で揚げた焼きそばを食べることもできます。いわゆる焼きそばとは、小麦粉をフライパンで炒めて乾かし、水と砂糖を混ぜて食べることです。この食べ方は漢代に存在し、唐代と宋代にさらに一般的になりました。ただし、当時は小麦粒をまず揚げてから麺に挽いていました。唐代の医学者蘇公は、焼きそばは熱を下げ、下痢を止める効果があると言いました。

マトン

徐州の人々は夏の暑い時期に羊肉を食べるため、「夏の暑い時期に羊肉を食べる」と言われています。この習慣は堯と舜の時代にまで遡ります。この時期、人々の間では、一杯の彭城阜陽スープが奇跡の医者の命を救うのに十分だったという言い伝えがありました。徐州の人々が真夏に羊肉を食べるのが好きなことは、地元の民謡「6月6日に女の子を迎えに行き、新しい小麦のケーキと羊肉のスープを食べよう」によく表れています。

土用の丑に麺類を食べる習慣は、少なくとも三国時代に始まりました。衛氏春秋:土用の丑の日に、人々はスープ麺を食べて、タオルで汗を拭き、顔が明るくなります。ここでのスープ麺は、熱いスープ麺を指します。荊楚歳時記:旧暦の6月6日にスープ麺を食べると魔除けになると言われています。 5 月は邪悪な月であり、それに関係する場合には 6 月も避けるべきです。

クロダイ

小暑期は、台湾の稲の2期目の最初の稲が熟して黄色くなる時期であり、ヘチマ、ゴーヤ、キュウリ、冬瓜の生産がピークを迎える時期でもあります。台湾周辺の海域は暖かい海域で、暖かい水魚が集まる時期でもあります。基隆以北の海域では小型の鯛などが獲れ、淡水ではクロダイが獲れます。

<<:  二十四節気における「大暑」の意味は何ですか?大暑太陽用語とは何を意味しますか?

>>:  小暑期に健康を維持する必要があるのはなぜでしょうか?小暑期に健康を維持する方法は何ですか?

推薦する

蓋炎の物語 雲台二十八将軍の中の蓋炎に関する逸話は何ですか?

蓋岩(?-39年)、愛称は聚清、東漢初期の将軍。漢民族、余陽市耀陽(現在の北京市平谷県)出身。蓋岩は...

岑申の詩の有名な一節を鑑賞する:川を探して、土地が終わるのが悲しい。砂漠を横切ると、空が低いと感じる。

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...

蜀漢末期、後蜀の劉禅が直面した最大のジレンマは何でしたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

剣気の戦い:霊虎崇と岳不群の武術の強さの比較

金庸氏の武侠小説『微笑矜持放浪者』では、凌湖崇と岳不群はともに重要な登場人物である。二人の武術の腕前...

呉文英の有名な詩の一節を鑑賞する:私はまだ恋煩いの一節を書き、冷たい波と木の葉は悲しみに踊り、人々に一対のオールを送る

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

『後漢書 楊彪伝』の原文と翻訳、伝記第44号より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

王宝宝の両親は誰ですか?王宝宝とチャガン・テムルの関係は?

コケ・テムル(Köke Temür、モンゴル語で「青い鉄」を意味する、?-1375/1376年)。彼...

宋代の詩の有名な詩句を鑑賞する:天に緑のテントを張り、地に柔らかい草を敷き、酒を飲み干してもまだ残らない

趙不之(1053年 - 1110年11月8日)は、無窮、桂来子とも呼ばれ、冀州居野(現在の山東省居野...

水滸伝で武松と宋江が最終的に別れたのはなぜですか?

涼山の英雄たちの中で、誕生日プレゼントを巧みに奪った「七星」を除いて、宋江が最も早く知っていたのは武...

『王悦』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

王月杜甫(唐代)泰山はいかがですか?斉魯の緑は果てしなく広がっています。自然は陰と陽によって昼と夜が...

ギリシャ神話:美をめぐる戦い

当時、地中海の東端近くに大きな都市がありました。その富と権力は世界に類を見ないものでした。今日でも、...

満州人は春節をどのように祝うのでしょうか?満州の春節の習慣の紹介

まだ分​​からないこと:満州人は春節をどのように祝うのでしょうか? 満州の春節は、古代には「正月」と...

【隋書・王世記伝】原訳:隋の新参者、王世記

王世記と陳熙はともに新西出身であった。父の雅は周の使者で朝廷を統括し、三部の大臣を務めた。史記は背が...

石公の事件第317章:黄天覇は怒りで水の怪物を捕らえ、何路同は一人で竜の巣を探索する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

王希峰さんの流産の原因は何だったのでしょうか?それは賈廉と関係があるのでしょうか?

王希峰さんが流産した理由は何だったのでしょうか?次回はInteresting History編集長が...