「肘の緊急処方」第 8 巻、第 72 章: あらゆる病気の治療に用いられる緊急用錠剤、粉末、ペーストの重要な処方の全文

「肘の緊急処方」第 8 巻、第 72 章: あらゆる病気の治療に用いられる緊急用錠剤、粉末、ペーストの重要な処方の全文

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関するモノグラフ。全8巻、全70章。元の名前は「The Elbow-Back Prescription for Rescue」で、略して「The Elbow-Back Prescription」と呼ばれていました。本書は著者が原著『于漢方』(全100巻)から編纂したもので、救急医療に使える実用的で効果的な単方処方と簡単な灸法を抜粋して収録しています。梁の時代の陶弘景は101の処方を加え、名前を「布衢阿左后百方」と改めた。その後、晋の楊永道は『正蕾本草』から一つの処方を抜き出し、追加の処方として『附光周后方』と名付けました。これが現存する『邑后北極方』、略して『邑后方』です。次に、興味深い歴史編集者が、第 8 巻第 72 章「緊急時の丸薬、粉末、ペーストですべての病気を治す」の重要な処方について詳しく紹介します。見てみましょう。

ペイの五毒魔軟膏は、あらゆる凶悪な病気を治すための処方箋です。

鶏冠石、辰砂、当帰、山椒をそれぞれ2両、トリカブト1リットルを苦酒に一晩浸します。豚脂と古い葦を5斤ずつ、5回炒め、さらに5回炒め、残ったものを濾します。鶏冠石、辰砂、粉末を加え、混ざり合うまでかき混ぜれば完成です。兵士のあらゆる病気には、ナツメヤシの実ほどの大きさの丸薬を温かいワインと一緒に服用してください。病気が治らない場合は、もう一度服用してください。病気が軽減すれば、治癒します。手足に病気がある場合は、マッサージをすることができます。腫れ物、その他の潰瘍はすべてマッサージで治療できます。夜歩くときや病気などで霧や露にさらされたときなどに体に塗ると良い。

効果効能のある処方で、流行性熱性疾患、有毒ガス、毒芯、傷などの治療に使用できます。

蒼武の道士陳元は、あらゆる病気を治す処方箋を持っています。

当帰、天葱、トリカブト各3両、麻黄、川葱、辰砂各2両、乾生姜、トリカブト、鶏冠各2.5両、桂心、白芍薬各1両、松脂8両、生地黄2斤をすりつぶして汁をしぼる。13の材料を分け、鶏冠と辰砂をすりつぶして粉状にする。残りは噛む。苦い酒3リットルを加え、地黄薬を一晩浸す。豚脂8斤を取って弱火で15回煮る。アシタバを黄色になるまですりつぶし、残留物を取り除きます。鶏冠石、辰砂、粉末を加え、かき混ぜます。密封容器に保存し、腹部の病気の場合は、1日2~3回火に擦り付けて10~20日間、病気が治るまで続けます。手足の脂肪や瘀血には、アプリコット大を1粒、温かいワインと一緒に摂取することもできます。

心腹部の鬱滞、手足のしびれ、全身の風虚などに用いられ、あらゆる疾患に有効な処方です。

華佗虎骨軟膏はあらゆる病気を治すことができます。

虎骨、葛の蔓、各3両、トリカブト15片、重さ9両、コショウ、アーモンド、クロトン3リットル、心皮を取り除く。川香は細かく切って各1リットル、甘草と黄耆は各1両。豚脂2オンスを10種類の苦いワインに1週間浸し、ラード6ポンドを軽く3回上向き、3回下向きに揚げます。アコナイトを1つ取り、黄色になるまで乾燥させ、残った部分を絞り出します。次に鶏冠石を加え、濃くなるまでかき混ぜ、密閉容器に保存します。患部に塗るとあらゆる病気を治すことができますが、目には近づけないでください。摂取したい場合は、ナツメヤシほどの大きさにして、熱いワインに入れます。しばらくしてから白い毛を抜いて患部に塗ると、すぐに新しい毛が生えます。黒豚の傷、中毒性浮腫、鞍傷などは洗うことで治りますが、牛の首も同様です。

芒草軟膏は、風に関連するさまざまな病気、腫れ、関節炎、五臓六腑への風の侵入、および忘我を治すことができます。

マンカオ 1 ポンド、トリカブト、トリプテリジウム ウィルフォルディをそれぞれ 3 オンスずつ切り刻み、1 リットルの水と苦いワインの中に一晩浸します。豚脂4ポンドを3回揚げ、残った脂を絞り出します。患部を300度の火に当てて手でこすると、すぐに治ります。耳や鼻の病気の場合は、綿で包むといいでしょう。また、疥癬、白癬、さまざまな傷にも効果があります。

隠者の効能は、手足のけいれん、動けない状態、頭痛、背中や肋骨の突然の痛みを治すことができるという。

蛇口軟膏は、化膿、傷、瘀血、産後の血溜まり、耳や目の病気、牛の首や馬の鞍の傷などを治療することができます。

スネークバイト、ルバーブ、トリカブト、アンジェリカ、シャクヤク、アサルム、スクテラリア、ペッパー、マンカオ、アンジェリカダフリカを各 1 オンス。 11 種類の材料と苦いワインに一晩浸したアリウム マクロステモン 14 本とラード 3 ポンドを、七星の火で一緒に揚げます。それぞれを煮沸し、残りを絞り出し、弾丸ほどの大きさにして温かいワインとともに 1 日 2 回服用します。病気が外側にある場合は、こすります。耳に綿を巻いて栓をします。目の病気には、キビを目に注ぐような感じがします。色は黄みがかった黄色で、黄糊とも呼ばれます。また、1〜2オンスの龍咬蔓を一緒に煮て、龍咬糊と呼びます。

神皇軟膏は、あらゆる悪性の傷、頭の傷、さまざまな傷を治療するための処方です。

オウレン、キハダ、トリカブト、鶏冠、水銀、オウゴン各1両、胡粉2両を細かくふるいにかけ、十二月豚脂1斤を加え、薬器で混ぜ、口をしっかりと閉める。米五斗を蒸し、炊き上がったら取り出し、水銀を加えて再度すりつぶし、適当な混合物にして密かに保存します。あらゆる傷は、まず塩水で洗ってから薬を塗れば治ります。

『隠者の効用』には、この軟膏を一度塗ると、傷がすぐに治ると書かれており、当時の人々はこれを聖薬とみなしていた。

青龍武生膏は、世界中のさまざまな傷を治療するための処方です。

辰砂、鶏冠、当帰、胡椒、茯苓各五分、リンドウ、プラタナスの樹皮、ヒノキの樹皮、竹の削りかす、桑の樹皮、蜂の巣の皮、皮各四両、蛇の抜け殻一個。十三の材料を切り分け、苦酒に半月ほど浸し、弱火で短時間煮る。それから、12 月のラード 3 ポンドを取り、3 回煮沸し、残留物を取り除いて、患部に塗布し、経口摂取します。ナツメヤシの種と同じくらいの大きさで、良い精神を意味します。

『陰菊小炎芳』には、癰、痔、悪性潰瘍などの治療に使われるとある。

これまでは、緊急処方はすべてテストする必要があり、累積的に使用されて効果があったものは、後述するものより劣っています。

扁鵲仙水丸は、内臓の膨張、妖術、消化器疾患、蜂毒、諸毒、渓流毒、射毒などの毒の治療に使用されます。

鶏冠石、本辰砂、別々に粉砕、明礬石、各1~2両を煮る。生のミョウバン石を3.5両取り、それを燃やします。ポドフィルム1.5両、ムカデ1匹、裸足のものを軽く焼く、ツチハンミョウ、羽と足を取り除く、リンドウ、トリカブト、焼く、各7個。ローストしたベラトラム 7 部、アーモンド 40 個、先端を切り落とし、皮をゆで、叩いて、ふるいにかけ、蜂蜜を加えて、乳棒で 1,000 回叩きます。腹部膨満、悪霊、徘徊する死体に小豆大の丸薬を2粒服用します。

腫れが固く塊状になっている場合は、4 錠服用すると赤痢が治り、5 色の虫や蛇が排出されます。病気の原因が虫、悪霊、空飛ぶ死体、さまよう生き物である場合は、2~3 錠を服用し、痛みのある部分に 2 錠を塗ります。蛇、蜂、諸病、苦川毒、射撃技などによる場合は、病気の強さや重症度に応じて投与量を増減する必要があります。

サルビア・ミルティオリザペーストは、風邪、風、悪い空気の治療に使用されます。

外見的には、手足のしびれや痛み、喉や咽頭の冷たさとして現れます。腹部に入ると、心臓に膨満感や膨張感、胸や腹部に息苦しさを感じます。内側に取り、外側に擦り込みます。

麻痺はリウマチによるものではなく、しびれや麻痺によるものです。片麻痺、口のこわばり、難聴、歯痛、頭痛、関節痛と腫れ、脳卒中、癰癇様疼痛、結核、陰嚢炎、潰瘍を伴わない陰嚢の硬く腫れた状態などに用います。骨膿瘍に似た頭のない腫れや発疹はすべてキャンセルされます。マッサージすると消え、悪性結核、風水による腫れ物、服用する人にも使えます。ナツメの種ほどの大きさであれば、子どもたちが自分の判断でサイズを小さくすることができます。 1日5回服用し、数回使用すると効果的です。タンジン、カプセル?各3両、芍薬葉、ツツジ各1両、秦郊、当帰、トリカブト、花椒、レンギョウ、桑の皮、モクレン各2両、12成分。苦酒5リットルとごま油7リットルを使い、苦酒がなくなるまで煮詰め、残渣を取り除いて前と同じように使用します。ラードで煎じて飲むこともできます。風、寒、毒による場合は、ワインと一緒に服用することもできます。中毒熱の場合は、単独で服用してください。歯痛には、そのまま綿で包んで噛んでください。ラードで薬を煎じるよりも良いです。子供の耳の後ろに骨のように硬い腫れがあり、数ヶ月消えていません。絹で軟膏を塗ってください。症状は20日で消え、奇跡的な効能があります。このレシピは「Short Play」から来ています。

神柏軟膏は、脳卒中、口臭、頭部や顔面のさまざまな病気、弱視、風による鼻炎、難聴、風邪による歯痛、癰、潰瘍、痔、傷、白癬、疥癬など、あらゆる病気を治すことができます。

当帰、麻子各3両、芍薬、川芎、淑莱、ボタンボウフウ、当帰各1両、トリカブト30片。9種の材料を細かく切り、ラード10斤で炒める。沸騰したら炭火で炒め、ニンニクを加えて3回繰り返します。白トウキの根は黄色で、ペーストができたら残留物を取り除きます。秘密に保管し、病気を内服して治療し、1日3回、弾丸ほどの大きさのワインと一緒に服用し、外側に擦り込みます。目の病気には、粟粒を2杯入れて目を天に向け、風を当てて目をあおる。傷、虫、歯にも使える。耳の奥の奥まで治療できるので、風冷えに悩む方にも最適です。

ペースト状になります。

ごま油13両(植物油でも可)、黄土7両。鉄鍋で2つの材料を弱火で炒め、粗い柳のおろし金で絶えずかき混ぜます。黒くなったら強火にして、扇いで絶えずかき混ぜ続けます。煙が止まると、だんだん濃くなってペースト状になります。鶏や犬に見られないように清潔な場所で煮てください。歯痛に塗ったり、痔に服用してください。

1 種類の薬の処方箋。

ブラフマン胡の名前はボートの木の種子で、中国人はそれを病気の治療薬と呼んでいます。ただし、あまり粗く挽かず、細かく挽かなければなりません。使用する前に、仁を取り、皮を剥いてください。

さまざまな病気を治療するための処方箋。

彼は突然、嘔吐と下痢、コレラ、毒、臍下の疝痛、赤痢、心臓と腹部の膨張、消化不良、蛇に刺され、毒矢に刺されたなどの症状に見舞われました。彼は合計2錠の薬を飲みました。薬の種子を取り、200グラムの温水を加え、粉末状にして飲みます。癰、骨癰、せつ、うおの目の場合は、傷や腫れの大きさを測り、薬用の種子の仁を温水ですりつぶし、豚の胆汁と混ぜて傷を塞ぎます。癰、口唇ヘルペス、白癬の場合は、酢ですりつぶし、傷を塞ぎます。蛇刺され、サソリ、ムカデ、砂ダニ、イエダニに刺されて起こる六病には、温水で薬をすりつぶして服用します。レッドアマランサス、そしてそれを封印しました。

難産の後、女性は腹部のけいれん、絶え間ない悪露、痛みの中での血液の停滞を経験します。これらの6つの病気には、丸薬1つとワイン1杯をすりつぶして、温かい薬を飲みます。

帯下や急な下痢には、栗の汁をすりつぶして温かいうちに飲んでください。虫歯で歯が蝕まれたら、穴を削るだけですぐに治ります。それを粉末状にすりつぶし、篩にかけた後、傷口に塗ると、特に筋肉に効果があります。この方法は、智家の名医の処方箋から生まれました。

塩方剤の効能は、急な発熱、頭痛、めまい、突然の心臓と胃の痛み、コレラ、痰、食物の停滞、息切れと喘鳴、長期にわたる赤白便、蓄積による嘔吐、気力の欠乏、顔色が黄色、マラリア、各種の風などの治療に用いられ、服用法はこれである。

良質の塩を大豆の量くらい取り、飲み込まずに口に入れます。すぐに口の中が水で満たされ、歯の近くに水がたまります。小さなスプーンで水を持ちます。塩を口に入れて、水と一緒に飲み込んでください。そうしないと、すべて消えてしまう可能性があります。喉が長期の病気で苦しんでいる場合は、2〜3か月まで長期間服用し、最初は朝に服用し、嘔吐したり急病になったりした場合は、3平方インチを服用できます。これを飲めば、嘔吐と下痢になります。嘔吐しなければ下痢になります。これを頻繁に飲めば、新たにマラリアにかかった人はすぐに治ります。心臓や胃の痛み、満腹による嘔吐や下痢にも効果があります。長期の病気の場合は、心臓に熱を感じるのが良いです。3〜5日間服用すると良いでしょう。さらにサービスを追加します。嘔吐と下痢を治すことができます。下痢は人に害を与えません。長期使用は優れた強壮剤です。豚腎の五石のエネルギーを補充し、すべての病気を治すことができます。しかし残念なことに、患者はそれを飲みたがらず、その効果は長くは治りません。治療法は様々です。『短劇』には、患者が幽霊、消化不良、コレラ、ガス中毒などにより突然心臓の痛みに襲われた場合、塩を入れたスープを作り、1~2リットル飲むと、患者はイライラした後に嘔吐し、治癒すると書かれています。

Ge's、常備薬。

大黄、桂皮、甘草、干しショウガ、オウレン、コショウ、オウゴン、ヨモギ、鶏冠、犀角、麝香、菖蒲、高麗人参、シャクヤク、トリカブト、クロトン、ピネリア、マオウ、ミシシマザクラ、アーモンド、クズ根、オウゴン、トリカブト、チンキなど、これらの薬は少量ずつ服用してください。

以前処方されていた薬は、主に嶺南で使用されていたもので、現在も処方されています。現在、再び処方されており、すべての薬が1つの処方箋にまとめられています。常に調和を保ち、食物と衣服のほかに、これらのものをまず蓄えなさい。

常山14両、漆、石膏1斤、ロバ皮ゼラチン7斤、牡蠣、辰砂、藍各7斤、亀3匹、鯉の甲羅1斤、イカ、魚の骨、菖蒲の種1リットル、四川ショウガ14両、ビンロウの実50個、龍骨、赤黄土、カモシカの角3個、ミカンの皮、杜鵑。指定の無いものは各4両、芒硝1リットルでも良い。

既成医薬品の金牙粉末と玉胡黄丸は3つの緊急医薬品です。紫雪、丹参、草糊、玉皇丸、豆茯苓散、茅散、赤痢薬、癰薬。サイドノートがある場合は、いずれか 1 つを入手したほうがよいでしょう。

老君の魂は消えた。

煎ったオオアキノウナギツカミ、トリカブト、各2両、煎ったトリカブト、キキョウ、2両、アサガオ、1両。すりつぶし、ふるいにかけ、朝、5平方インチのスプーン一杯分を摂取する。もし一家に薬があれば、村全体に病気がなくなります。薬を持って行けば、遭遇するすべての病気が治ります。他の人が病気の場合は、この薬を1インチほど温かいワインと一緒に飲んでください。 4、5日経っている場合は、スプーン3杯の粉末と3リットルの水を取り、3回沸騰させてから1リットル飲んで汗をかくと回復します。

毘夷散がよく使われるそうです。

パール肉とシナモンの肉を1部、フリチラリアを3部、アーモンドを2部、茹で、卵白を3部、黄色と黒になるまで茹でます。 5 つの材料をすりつぶし、ふるいにかけて、毎年 1 日ごとに 1 平方インチを摂取します。1 年間に多くの病気にかかった場合は、毎月 1 日と 15 日に摂取できます。

一方通行の広場。

集落内のヒノキの木を南に、枝を東に向け、天日干しして粉末をスプーン一杯分取ります。姚雲よ、疫病に備えよ。それは百枝粉と呼ばれ、摂取すると良い効果があります。山凡芳さんは、午前中に南へ行き、コミュニティ内でヒノキの木を見つけたので、すぐにそれを採取したと語った。

熱性疾患の蔓延を防ぐ。

発酵させた黒豆、新米、ワインなどを煮て、定期的に摂取してください。

「短遊」、土蘇酒を飲む方法は、人々が伝染病にかかるのを防ぐことができます。

ダイオウ5分、花椒5分、ウコンとシナモン各3分、キキョウ4分、トリカブト1分、菖蒲2分。7つの材料を細かく切り刻んで絹袋に入れて保存します。旧暦の12月の最終日の正午に、それを井戸の中に泥の高さまで吊るし、正月の朝の祝いの前に取り出します。薬を取って酒に入れ、土蘇とともに飲み、東を向いて、薬を井戸に入れる。そうすれば新年を迎えることができ、世の中にそのような病気はなくなる。これは華佗の治療法であり、漢の武帝によってその効果が実証されており、あらゆる年齢の患者に適しています。我慢できる量を飲んでください。一人が飲めば家族全員が安全です。薬を3日間飲んでください。

片側には 1 オンスまたは 2 オンスの防風材が含まれています。

ヤオ医師、熱性疾患の治療には体に粉末を塗る処方箋。

川芎、当帰、当帰を同量ずつ摂取します。粉末をふるいに入れて体に塗るととても効果的です。

添付の処方は、張仲景の『急患三味』を司空裡秀が粉末にしたもので、心臓や腹部のさまざまな病気や、あらゆる急病の治療に用いられます。

ルバーブ、乾燥ショウガ、クロトンをそれぞれ 1 ~ 2 オンス使用します。新鮮で良質のものでなければなりません。つぶし、ふるいにかけ、蜂蜜と混ぜます。それを杵で千回すりつぶして、小豆ほどの大きさの丸薬にします。3錠飲みます。老若男女を問わず、適度に摂取してください。錠剤ではなく粉末です。悪霊に毒され、心臓や腹部が膨張し、針やナイフで刺されたかのように突然の痛みを感じ、息切れして口が閉じている場合、または体が突然死ぬまで放置されている場合は、温かい水またはワインと一緒に服用してください。喉に入らない場合は、頭を上げて液体を喉に押し込んでください。すぐに治ります。不明、あと3錠ください。

お腹がゴロゴロ鳴り、その後嘔吐したり下痢したりしますが、その後回復します。口が閉じている場合は、歯を折って薬を口の中に流し込む必要があります。薬が喉に入ると、病気は治ります。

崔の『海上方』には、魏霊仙はすべての風を取り除き、十二の経絡を開くことができると書かれている。この薬は朝に服用すると夕方に効き、五臓六腑の冷膿を消し、滞った水を病に転じます。緩下作用があり、下痢を起こさない。服用すると手足が軽く強くなり、手足が温かくなり、涼しさを感じる。当時、商州には片麻痺を患い、地面を歩くこともできない男性がいました。回復しないまま10年が経ちました。突然、彼は新羅の僧侶に出会い、この病気を治す薬があると教えられたので、それを探しに山へ行きました。彼はそれを数日間服用し、回復した後、この薬の名前を残して立ち去りました。

この薬は、脳卒中を起こして言葉が出ない、手足が動かない、口や目が曲がっている、腱や関節に風が吹いている、胎児の風が吹いている、頭に風が吹いている、黒い風が吹いている、心に風が吹いている、風狂いがある男女を治療するために使用されます。腸チフスには頭痛と透明な鼻水が伴います。2回服用すると腸チフスの熱が止まります。めまい、眩暈、白斑を治すことができます。強風、肌のかゆみ。重度の毒、熱毒、風疹、疲労性疾患を治すことができます。腰や関節にガスが溜まったり、手首にガスが溜まったり、話し方が鈍くなったり、痰がたまったりするなどの症状を引き起こします。五臓六腑の働きを清め、腹部の鬱滞、心臓の痰、膀胱の膿、口の中の唾液、茶渋の解消に効果があります。手足のしびれが治らず、冷気や熱気が滞り、腰や膝が痛む、長時間立っていられない、浮遊気や瘴気がある、寒さを嫌い高熱が出る。頭痛は特にひどく、耳の中に膿が溜まり、難聴に至ります。目が赤く、大腸や小腸に便秘がある場合も、この薬を服用するとすぐに便秘が治まり、食べたり飲んだりできるようになります。黄疸、黄疸、顔色が悪くなっています。首全体のこすれ、出産後の便秘や腰痛、過去の怪我や転倒による心臓の痛み。

横隔膜に気を注入し、冷気が腎臓を攻撃し、風が鬱血し、腹部が膨張し、頭と顔が腫れ、脾臓と肺に毒を注入し、痰と熱、咳、息切れ、落ち着きのなさ、疥癬やその他の傷を治します。女性の月経が来ず、月経が何日も続いている場合、血液と気が心臓に流れ込み、寝汗、悪臭、口臭が発生します。彼女は、Smilax glabra を熱心に摂取し、一日中頻繁に熱いお湯で体を洗う必要があります。唾液のように朝に塗ってください。カラスの臭いを治したいなら、体の内側と外側に薬を塗ると治ります。

その子は無実だったので、母親は無理やり薬を飲ませなければならなかった。痔、便秘、赤痢、腹部膨満などに効能があります。スミレを洗って煎り、粉状に挽き、上等な酒と混ぜて少し湿らせ、竹筒に入れて筒をしっかりと閉じ、蒸して太陽に9回さらします。乾燥している場合は、さらにワインを追加して振りかけ、白蜂蜜と混ぜて錠剤を作ります。

桐の実ほどの大きさで、1回に20〜30錠をスープやワインと一緒に摂取します。

『千金方』には、5月5日の正午にユリの葉を地面から切り取ると書かれています。

洗って、天日干しして、叩いて、ふるいにかけて、米のとぎ汁のような酒にします。 1平方インチの薬を1日3回、夜に3回服用してください。粉末を飲んで吐き気を催す場合は、蜂蜜と混ぜて丸薬を作り、処方箋に従って丸薬の数を服用します。風が治りやすい場合は、1日2回服用します。体内に風がある場合は、粟のような粒、または麻豆ほどの大きさで出てきます。これは風毒の現れであり、鍼治療で除去できます。黄色い汁が出たら止まります。 5月5日に大部分を取って日陰で乾燥させ、大きな瓶に入れて後で使用します。このハーブは邪悪なものを退ける力があります。病気のリスクを減らしたいなら、これを摂取してください。それは人々を恐れ知らずにします。天気が悪くても、家族全員で耐えることができます。患者が腹部膨満、心臓の詰まり、発熱などの症状を呈している場合は、直ちに服用してください。三種の虫や腸の痔を殺し、患者が食事ができるようにもなります。1年間服用すると良いでしょう。 7月7日と9月9日にご利用いただけます。

<<:  『紅楼夢』の黛玉はなぜ賈祖母から褒美として衣服を受け取らなかったのでしょうか?

>>:  「肘の緊急処方」第 8 巻、第 73 章: 水、穀物、疫病によって引き起こされる牛、馬、その他の家畜のさまざまな病気を治療するための処方

推薦する

長征の誤読:四川に入ってから長征と名付けられた

「赤軍が山を下りるとすぐに、秋の雨が降り続き、風は冷たく、プラタナスの葉は落ち、私の心は数え切れない...

馮延思の『数日で雲はどこへ行ったか』:春の夢の中で恨み深い女性が男性を追いかける詩

馮延嗣(903-960)は、正忠、仲潔とも呼ばれ、南唐の丞相馮霊懿の長男であった。彼の先祖は彭城出身...

杜甫の詩が後世に大きな影響を与えたのはなぜでしょうか?

杜甫は、字を子美といい、河南省貢県の人である。自らを少陵老人と称し、後世に詩聖と崇められた。彼の詩は...

水滸伝で武松が虎を殺したのは偶然だったのでしょうか?真実とは何でしょうか?

武松が虎と戦う物語は、史乃安著『水滸伝』の古典的エピソードです。『おもしろ歴史』編集者は、以下の文章...

古代中国の離婚制度:離婚はこんな感じだった

古代中国における結婚の意味は、二つの家族を結び付け、祖先の寺院に仕え、家系を継続することでした。一族...

戦国時代の有名な外交官である林相如の生涯で最も重要な功績は何ですか?

林相如は戦国時代の有名な政治家、外交官でした。彼の生涯で最も重要な功績は、綿池の会所を元の所有者に返...

明代に朱棣によって設立された神金営の目的は何だったのでしょうか?

明代の神雍英は中国および世界で最初に設立された銃器部隊であり、「内部から首都を守り、外部の戦争に備え...

漢の恵帝劉嬰の男寵は誰だったのか?劉嬰の男寵、洪吉如の簡単な紹介

漢の恵帝4年(紀元前191年)、呂后は21歳の劉嬰に王妃を選ぼうと考えました。新しい王妃をコントロー...

包公の事件簿 第81話 帽子をかぶったウサギ

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

Cuiという姓の由来は何ですか? Cuiという姓の赤ちゃんのための詩的な名前のセレクション!

今日、Interesting History の編集者が、Cui という姓を持つ赤ちゃんのための詩的...

『後漢民義録』第32章の主な内容は何ですか?

劉昌を殺害した罪を恐れ、彼は主人に智寿を逮捕するよう頼み、不当に死んだ。しかし、章帝は即位して13年...

石公の事件 第126章: 稲穂を見て、名前を作って用事を出し、民謡を聞いていじめのニュースを聞く

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

黄権は孟達と同じように三人の師匠がいたのに、なぜ彼らの評価や運命は完全に異なっていたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

歴史上、本当に孫悟空は存在したのでしょうか? 歴史上の孫悟空の原型は誰だったのでしょうか?

この世に孫悟空は本当にいるのでしょうか? 強力な武器を携え、唐の玄宗皇帝に同行して仏典を求めて西方へ...