唐代の大明宮は何年に建てられましたか?大明宮の起源についてはどんな伝説がありますか?

唐代の大明宮は何年に建てられましたか?大明宮の起源についてはどんな伝説がありますか?

大明宮は唐の政治の中心であり、国の象徴でもあった唐帝国の正宮で、唐の首都長安(現在の西安)の北方にある龍首院に位置している。唐の長安城の3つの主要宮殿「三大内宮」(大明宮、太極宮、興清宮)の中で最大の宮殿で、「東の内宮」とも呼ばれている。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

唐の高宗以来、17代の皇帝が相次いで大明宮で国政を司り、その期間は200年以上続きました。大明宮は唐の太宗貞観8年(634年)に建てられ、面積は約3.2平方キロメートルです。宮殿全体は前庭と内庭の2つの部分に分かれています。前庭は主に朝廷の会合に使用され、内庭は主に生活と宴会に使用されていました。かつての朝廷の中心は、外廷の寒源殿、内廷の玄正殿、内廷の紫塵殿であり、内廷には太池のほか、30余りの殿堂、亭、亭があった。

「大明」という文字は、『詩経・大雅』の「大明」篇で初めて登場します。『茅詩経』によると、意味は「文王の徳が高かったので、天は武王にその位を授けた。文王と武王は相次いで即位し、徳は日増しに高まったので、大明と名付けられた」です。大明宮の名は未洋宮と同じく『詩経』から来ています。どちらも周王の勤勉さと知恵を手本とした一種の自発的な動機でした。

大明宮の起源については奇妙な伝説もあります。建設当初、建設現場から古代の青銅鏡が発掘された。魏徴はそれを秦の始皇帝が反体制派を排除するために使用した「秦鏡」と呼ばれる国宝であると認識した。伝説によれば、人体の内臓を細部に至るまで照らすことができるそうです。さらに重要なことは、役人の忠誠心や裏切り、そして国の運命の盛衰を反映することもあるということです。大明宮が完成した後、秦の鏡は邪悪な霊を追い払うために宮廷に掛けられたため、「高く吊るされた明るい鏡」という言葉が生まれました。貴重な鏡に守られており、正直で誠実なため、大明宮と呼ばれています。

大明宮は長安北城の外に位置し、北は皇室庭園と渭河の岸辺に面し、南は長安北城につながり、西は宮殿城の北東の角に接しています。龍脈を象徴する山地高原が長安の南西の樊川から北に60マイルにわたって伸びており、ここでは「龍の頭」と呼ばれています。地形が高いため、龍首高原と呼ばれています。龍首はもともと隋代に大興城の北にあった三九射場であった。内部には関徳殿があり、弓術の儀式が行われていた。唐代にこの機能が受け継がれた。隋の初めに『易経』に基づいて新しい首都が建設されました。龍首は山と平野が美しく、首都を建設するのに適していると考えられていました。龍首山には広い定義と狭い定義の2つがあります。龍首山の広い定義は、「南山の北麓から渭河まで広がる高い丘と尾根の総称」を指します。その範囲はチャン川、バ川、フー川の間です。狭義には、龍首山は渭水に近い東西の山麓部分を指します。

「六曜」は易経の千卦理論を体現しています。唐代の長安城を設計した宇文凱は、「六瑶」を龍首平野のいくつかの丘陵、つまり「六瑶」地形に対応させました。大明宮は龍首園の「龍頭」のちょうど真上に位置し、龍首園の広義の意味での「第91高地」にあたります。大明宮の前庭エリアは龍首山の最高点を占めています。九一高地は龍首山の主脈であり、龍の頭が位置しています。「頭の高さは20フィート」で、地形は非常に高いです。大明宮の漢園ホールに立って南を眺めると、長安城全体のパノラマビューを楽しむことができます。

大明宮の建設の地理的根拠は、宇文凱が付けた「六要」と密接な関係がある。これは、一方では、唐代の宮殿の敷地の選択が、封建的な礼儀作法の要求に応えるために、ある種の象徴的な意味を重視していたことを示しています。他方では、計画者が礼儀作法に従いながらも、建物の配置を設計する際には必然的に実際の要求を考慮していたことを反映しており、これは唐人の実用的な側面です。

<<:  唐代のどの皇帝が興清宮を所有していましたか?詩の中で星青宮はどのように表現されていますか?

>>:  漢代と唐代の太湖の違いは何でしたか?歴史書にはどのように記録されているのでしょうか?

推薦する

なぜ顔良と文周は戦いで簡単に死んでしまったのでしょうか?実際の歴史ではそうなのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

屈原の改革は成功したのでしょうか?屈原の改革を妨げた理由は何だったのでしょうか?

前回の屈原の生涯の紹介で、屈原にも気力と活力に満ちた時期があったことが分かりました。楚の淮王と20歳...

清代の『修雲歌』第160章の主な内容は何ですか?

都の外を旅していると、突然官庁で傅礼に会い、わざと悪魔の話をしましたエビの悪魔は、その凶暴な手段を使...

恋人への詩人の内なる思いを表現したランタンフェスティバルに関する7つの詩のレビュー

どの王朝にもランタン祭りに関する詩は数多くあります。Interesting History の次の編...

「ストーン・ハロウ・オフィサー」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

シハオリ杜甫(唐代)夕暮れ時、私は役人が夜間に人々を逮捕している石昊村に到着した。老人は壁を乗り越え...

清代養生書『雑念』歌詞・音楽編第5巻全文

清代の李毓が著した『悠々自適』は養生に関する古典的著作である。 「歌詞と音楽」「運動」「声と容姿」「...

西遊記の未解決の謎:孫悟空はどうやって死んだのか?

孫悟空の誕生の意味を理解すれば、その後の彼の行動を理解することは難しくありません。孫悟空が孫悟空だっ...

なぜ孫権は​​天下を統一できなかったのか?北伐で勝利を収められなかった

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

徐霞客の旅行記 黄山日記の原文

2日目は白月山から10マイルほど下山し、山の麓を西に進んで楠渓橋に到着しました。大渓を渡り、碧渓に沿...

グリーンピオニー完全ストーリー第17章:羅の母は生計を立てるために資本金を調達した

『青牡丹全話』は清代に書かれた長編の侠道小説で、『紅壁元』、『四王亭全話』、『龍潭宝羅奇書』、『青牡...

「二十四孝」の一人、王翔が氷の上に横たわっている真実とは?

氷の上に横たわる王湘は、古代中国で非常に有名な物語です。物語の中の王湘は孝行な息子です。後世の人々は...

信じられない!99%の人が知らない本当の中国の歴史!

1. 世の中のあらゆるものは分裂と統合を繰り返している。分裂が長く続いた後は統合され、統合が長く続い...

『紅楼夢』では、丹春の賈家の改革は最終的に失敗しました。その理由は何だったのでしょうか?

賈家の三番目の夫人である賈丹春は、賈正と趙叔母の娘です。 Interesting History の...

『紅楼夢』の賈宝玉の性格的特徴は何ですか?賈宝玉の簡単な紹介

賈宝玉の紹介賈宝玉は、中国の古典小説『紅楼夢』の主要登場人物で、易洪王子、紅洞花王、金持怠惰男として...

古代蘇州はどれほど重要だったのでしょうか?なぜ蘇州は古くから有名な都市や県であったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、古代蘇州がいかに重要であったかをお伝えしま...