虎のお守りは古代でとても重要だったのに、なぜ誰も反乱を起こすために軍のお守りを盗まなかったのでしょうか?

虎のお守りは古代でとても重要だったのに、なぜ誰も反乱を起こすために軍のお守りを盗まなかったのでしょうか?

なぜ誰も反乱軍のトークンを盗まなかったのか?これは多くの読者が気になる疑問です。次の興味深い歴史編集者が詳細に紹介します。見てみましょう!

虎の護符は虎の形をした軍用護符の一種で、主に旧石器時代の狩猟段階に起源を持つ古代の虎崇拝に由来しています。

例えば、古代神話体系で重要な地位を占める西王母は、もともと虎と豹のイメージに基づいていましたが、後に神格化されました。古代では、龍と虎の組み合わせは吉兆と繁栄を表し、権威を象徴していました。龍と虎は常に文明の象徴とみなされてきました。虎は百獣の王としても知られ、自然の力を持っていると考えられています。そのため、軍事関連のテーマでよく使用され、虎のお守りもその1つです。

虎の護符が生まれた理由は実はとても単純です。反乱を抑え、軍事力を王族の手に集中させるためです。『神代志』を読んだことのある読者ならご存知でしょうが、古代、特に東周の時代では、王子たちが軍事力を握っていました。王子たちは皇帝よりもはるかに強力で、重装備の軍隊を抱えており、皇帝は彼らをまったく指揮できませんでした。

その後、諸侯は覇権を争い始め、戦争が続き、正統王家は衰退し続けました。これらの属国は依然として内部分裂しており、諸侯は自らの軍隊を率いて反乱を起こしました。当然、彼らは内部分裂したこれらの小諸侯が将来的に権力を握るのではないかとも懸念していました。そこで戦国時代には、地方の反乱を抑えるためにこのような虎の形をしたトークンが登場しました。

ここで言わなければならないのは、古代では、多くの人々がそのような高貴な理由ではなく、単に生活の糧を得るために軍隊に入隊したということです。ですから、これらの人々にとって、王や皇帝は日常生活で直接彼らを監督する上官ほど重要ではなかったかもしれません。ですから、彼らは実際にはこれらの将校の命令にのみ耳を傾けます。結局のところ、一般の兵士にとって、一口の米を与えてくれるのはこれらの将校であり、皇帝ではありません。ですから、地方で反乱が起こると、これらの兵士は皇帝の勅令ではなく、人々だけを認めます。ですから、このような状況で、軍事トークンシステムが登場したのです。

現存する最も古い軍事トークンは、戦国時代の「毗大夫虎口」と「漢江書虎口」です。地域や機能に応じて、異なる軍事トークンが使用されます。軍事トークンは2つの部分に分かれており、半分は君主の手に、もう半分は軍の最高司令官の手に渡っています。軍事トークンだけでは軍隊を動員することはできません。通常は勅令と組み合わせて使用​​されます。軍隊が戦争に出かけるとき、君主は誰かを派遣して勅令と軍事トークンを軍隊に届けさせます。軍隊を派遣する前に、軍事トークンの2つの半分を1つに組み合わせる必要があります。

そのため、戦国時代に徴兵が始まったとき、新兵にとって最も重要なことは、まず虎の御札を認識することであり、兵士たちは、軍隊を動員するときには虎の御札のみが認識され、人民は認識されないということを覚えておくことだった。しかし、歴史上、辛霖公が趙国を救うために軍票を盗んだときのように、軍票の盗難によって軍隊が動員された事例があります。これは、軍票があれば特別な状況下で軍隊を動員できることを示しています。

また、虎の護符は軍札の一種に過ぎず、魚の護符、兎の護符、亀の護符などもあり、ほとんどが玉や青銅で作られ、金や銀が象嵌されています。製作の難易度が上がると、防御の可能性は減ります。元代には、軍札は徐々に虎の頭が刻まれた青銅板やトークンへと進化しました。

<<:  明代と清代の居人(じゅにん)と秀才(しゅうさい)の地位の違いは何ですか?ギャップはどこにあるのでしょうか?

>>:  古代の皇帝は龍のローブをどのように洗ったのでしょうか?夏にはいい香りがしませんか?

推薦する

チャオ・ガイの最後の言葉は何でしたか?なぜ宋江、呉勇、林冲は困惑したふりをしたのでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は水滸伝の宋江の物語をお...

袁浩文の『鶉天:待合室の明かりは薄暗く、雨は涼しい』ではどのような感情が表現されているのでしょうか?

以下、Interesting History の編集者が、袁浩文の「ヤマウズラの空:待合室の灯籠は薄...

明代志農(選集):智部趙光漢訳注全文

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

西遊記で孫悟空が崇拝した観音菩薩が、なぜ仏教では49番目にしかランクされていないのでしょうか?

あなたは本当に西遊記の物語を理解していますか?今日は、Interesting Historyの編集者...

『紅楼夢』では、薛家は賈邸に住んでいました。賈邸からどのような恩恵を受けたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

大葉黄花梨のコレクション価値はどのくらいですか?

大葉黄花梨の開発潜在力は?大葉黄花梨は近年発見された世界クラスの貴重な広葉樹です。学名は長葉鴉腎で、...

なぜ岳飛は大軍を率いていたにもかかわらず、反乱を起こさず、朝廷のために忠誠を尽くして命を落としたのでしょうか。

岳飛は岳家軍を率いて南北で戦った猛将で、一度も負けたことがなく、ずっと無敵でした。金軍を打ち負かし、...

『紅楼夢』では、王希峰は王夫人の姪です。なぜ二人の気持ちが合わないのでしょうか?

周知のように、『紅楼夢』の王希峰は王夫人の姪であり、現在は王家の当主の長叔父の娘です。親戚なのに、な...

古代チワン族の「杜老制度」の内容は何ですか?

ドゥラオ システムは、ヴィレッジラオ システムまたはヴィレッジラオ システムとも呼ばれます。これは、...

五厘の乱は漢民族の歴史の中で最も暗い時代でした。五厘の乱の時代、漢民族はどのように暮らしていたのでしょうか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、五夷の中国侵攻の際の胡族の暮らしについてお...

古代の男性はなぜ髪が長かったのでしょうか?

古代の男性はなぜ髪が長かったのでしょうか。まずはニュース報道についてお話ししましょう。2012年8月...

水族舞踊の紹介 水族の「豆角舞」はどのように踊られるのでしょうか?

「闘角舞」は、2頭の雄牛が角を振り回して戦う様子を描いた民俗舞踊で、貴州省都六河上流の三都周辺の水族...

『紅楼夢』では、王夫人は青文を追い払うためにどのような準備をしましたか?

『紅楼夢』第77章では、賈邸宅が捜索押収作戦を受けた後、青文は大観園から追い出されました。ご存知です...

商王朝の歴史的出来事 商王朝の主要な歴史的出来事は何ですか?

殷王朝、または殷商王朝としても知られる商王朝は、中国史上2番目の王朝であり、同時代の直接的な書面記録...

韓愈の「衡月寺に参って越寺に泊まって楼門に書を書いた」:詩は全体に同じ韻を踏んでおり、響きがよく調和が取れている。

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...