南宋はどのようにして成立したのでしょうか?南宋の建国戦争となった戦いはどれですか?

南宋はどのようにして成立したのでしょうか?南宋の建国戦争となった戦いはどれですか?

宋王朝は歴史上、比較的軍事力が弱い王朝でした。では、南宋王朝はどのようにして成立したのでしょうか?南宋王朝の建国戦争とは何だったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

1127年に北宋が金軍によって滅ぼされた後、趙狗は南京英田県(現在の河南省商丘市)で皇帝を宣言し、歴史上は南宋の時代として知られています。金軍は北宋を滅ぼした後も、そこで止まらず、新たに成立した不安定な南宋政権を利用して最後の一手を打って、これを完全に滅ぼそうと計画した。

金軍は南下し、状況を利用して陝西省などを占領し、黄河両岸の広大な領土を占領したが、海峡両岸の民衆の激しい抵抗にも遭遇した。 1130年、南宋軍と金軍が富平(現在の陝西省中央部)で戦いました。宋軍の将軍たちの指揮が悪かったため、宋軍は金軍の数倍の規模であったにもかかわらず、全面的に敗北しました。

残りの宋軍は、金軍を阻止するための防衛線を確立するために、興州(現在の陝西省洛陽)、鶴上源(現在の陝西省宝鶏)、大三関(現在の陝西省大三関)に撤退した。そのうち、河上原地域は地形が危険で、四川・陝西地域への主要な出入り口であり、金軍が南下して四川・陝西に進む唯一の道でもある。

宋軍が撫平の戦いで大敗した後、鶴上源は金軍の次の攻撃目標となった。鶴上源の守備隊である呉潔と呉林の兄弟は、富平戦線で敗れた数千人の兵士を集め、金軍との決戦に備えて積極的に防御陣地を築いた。

1131年、金軍は2つのルートで鶴上源を攻撃しました。呉潔は兵士たちに危険な場所を守るよう命じました。鶴上源は谷に囲まれ、地形は険しく、奇岩も多い。金の騎兵はこの地形では全く動けず、兵士たちは馬を捨てて戦うしかなかった。しかし、有利な地形を占領した宋軍には敵わなかった。最初の戦いで、金軍は鶴上源で大きな打撃を受け、一時撤退せざるを得なかった。

金軍が鶴上源で最初に敗北したことは、金朝の統治者を大いに怒らせ、金軍の元帥である金武叔は自ら行動を起こし、10万人以上の軍隊を動員して鶴上源へと直行した。当時、鶴上源には宋軍が数千人しかおらず、双方の戦力に差がありすぎたため、多くの人が呉潔に撤退を勧めたが、却下された。

1131年10月、河上源で宋軍と金軍の間で大規模な戦闘が勃発した。呉潔は宋軍に有利な地形を利用して弓矢で金軍を連続的に射るよう命じた。金軍は兵力は多かったものの、河上源地域の地形は険しく、大規模な戦闘には適さず、数と騎兵の面での金軍の優位性は全く発揮されなかった。

宋軍はすでに有利な地形を占領しており、侵攻してきた金軍は格好の標的となった。さらに、呉傑は人を派遣して金軍の食糧供給を断ち切った。長い包囲と食糧不足の後、金武叔は撤退せざるを得なかった。呉傑は勝利に乗じて追撃し、夜陰に紛れて多くの金兵を殺害した。金軍の指揮官金武叔は撤退中に銃撃され負傷した。金軍は慌てて撤退し、宋軍は鶴上源で大勝利を収めた。

鶴上源の戦いで、宋軍はわずか数千人の兵士で10万人以上の金軍を打ち破り、300人以上の金軍の将軍と指導者、800人以上の兵士を捕らえ、数万の鎧と武器を押収し、金軍の主力に深刻な損害を与え、南宋を滅ぼそうとする金軍の企てを打ち砕いた。この戦いは、遼と北宋を滅ぼした後、金軍が受けた最初の悲惨な敗北でもあった。

鶴上源の戦いは、宋が少数の軍で大軍の金軍を破った稀有な例である。戦争後、金軍は南進を止めざるを得なくなり、南宋政権は徐々に確固たる地歩を築いた。この戦いは南宋の建国戦争であると言っても過言ではない。

<<:  芝智高は古代の官吏の称号です。唐代の翰林院士は芝智高の称号を与えられた後、どのような権力を持っていましたか?

>>:  宋代は軍事的には弱かったのですが、南宋代の経済状況はどうだったのでしょうか?

推薦する

善音劉初玉公主の伝記 善音劉初玉公主の生涯

劉楚玉(?-465)は、南北朝時代の南宋の皇女。宋孝武帝劉鈞の娘であり、宋非帝劉子野の妹である。母は...

二十四史 明代史 第226巻 伝記 114

ハイ・ルイ(何一尚)、チウ・ユー、ルー・クン、グオ・ジェンユ海鋭は、雅号を如賢とも呼ばれ、瓊山出身で...

薛涛の「張元福へ」:深い悲しみと孤独を表現

唐代の女流詩人、薛涛(768年頃 - 832年)は、字名は洪都としても知られていました。長安(現在の...

「小奇著『中国のスタジオからの奇妙な物語』」の原文は何ですか?この記事をどう理解すればいいのでしょうか?

「小奇」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)徐吉昌は臨淄[1]の出身で、市の東にある莫芳村に...

『紅楼夢』で幽二潔が殺害された後、幽世はどのように反撃したのですか?

『紅楼夢』では、後妻の有史は、自分の家が権力を持たなかったため、悲惨な生活を送っていた。では、有史が...

劉翔の主な貢献は、秦以前の哲学者による古代の書物を編纂したことであった。

『漢書易文志』の序文から判断すると、各学派の書物の運命は不幸であり、その出典も複雑である。 『春秋』...

梁暁民インタビュー:かつて繁栄していた清朝の塩商はなぜ衰退したのか?

2014年11月20日、工業情報化部は我が国が塩の独占を廃止し、2000年以上続いた塩の独占制度に終...

薛剛の唐に対する反乱第51章:李桂は貴重な鏡を盗むことを企むが、唐王守易は新婚である

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

二科派安静記 第40巻:宋公明のランタンフェスティバルバラエティショー

『二科派経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。 1632年(崇禎5年)に書籍として出...

『水滸伝』で病気の孫礼衛一の最後はどうなりましたか?病める魏志、孫礼の紹介

水滸伝の病弱な孫礼の結末は? 病弱な孫礼の紹介古典小説「水滸伝」の登場人物である孫礼は、もともと「病...

『紅楼夢』で英児が絹の錦織を作ることの意味は何ですか?

英娥(本名:黄金英)は、『紅楼夢』に登場する薛宝齋の侍女である。よく分からない読者は、Interes...

水滸伝で玄奘三蔵の天書が消失したり石板が破壊されたりするのは宋江と関係があるのでしょうか?

『水滸伝』における宋江の人物描写は非常に成功している。よく分からない読者は、Interesting ...

『済公全伝』第48章:趙太守は泥棒を捕まえるよう命じられ、済公を昆山県に招いた。

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

春秋時代の封建制度はどのようなものだったのでしょうか?他の王朝とどう違うのでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting History編集長です。今日は春秋時代の封土についてお...

『紅楼夢』の賈屋敷の元宵節の謎は何ですか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』では、賈応春は賈家の四人の娘の中の次女で、栄果屋敷の長男賈舍の娘です。『面白歴史』の編集者...