宋真宗の経済実績はどうだったのでしょうか?国民一人当たりの富は3倍以上に増加しました。

宋真宗の経済実績はどうだったのでしょうか?国民一人当たりの富は3倍以上に増加しました。

趙恒の治世中、人口は416万人増加し、財政収入は1億2861万人増加した。1021年までに、北宋の人口は867万世帯を超え、財政収入総額は1億5085万人に達した。一人当たりの富は3倍以上に増加しました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

趙衡は遼に毎年銀10万両と絹20万枚を支払い、遼と和平を結び、禅元条約を締結した。これは宋が平和と引き換えに外国に毎年貢物を納めるようになった始まりであり、民族関係に貢献し、宋と遼の間の平和的発展の状況を作り出した。

農業

趙恒の時代には、鉄器の生産が向上し、耕作地面積は5億2千万ムーに増加し(太宗の智道2年、996年には耕作地は3億ムーを超えていた)、シャムの良質な米が導入された。

宋真宗自身は農業を非常に重視していました。景徳3年(1006年)、農民が農業に励むよう奨励するため、地方の各級官吏の職名にはすべて「奨励農」または「奨励農」の文字を付記するよう命じる勅令が出された。景徳2年、彼は農業生産と流通の諸事項を規定する農業法『景徳農天令』を著し、その後長く用いられた。

同時に、農業の理解を助けるために、大量の農業書籍が印刷され、地方の役人に配布され、高収量作物であるチャンパ米が積極的に推進されました。 1ムーあたりの収穫量は、唐代の2石(158,640グラム)から北宋初期の3石(227,800グラム)に増加し、南宋の頃には5または6石(379,800グラム-455,760グラム)に達した。干拓地の面積は5億2,475万8,432宋エーカーに増加し、唐代の最高値5億エーカーを突破した。

増税

宋代の真宗皇帝の政府は、さまざまな禁止事項や商業税の徴収について厳しい規制を設けました。各商業税徴収地点(税場)には、「先祖割当」と呼ばれる独自の割当と、「最近の割当」と呼ばれる実際の徴収額に基づいて設定された割当が設定されました。各学期および各年の比較が行われ、役員に賞を与えたり、罰を与えたりします。宋代真宗の治世中の規定により、商業税収は大幅に増加した。例えば、酒税は智道3年(997年)には121万束に過ぎなかったが、天熙3年には901万束にまで急増し、6億元以上も増加した。同時に、政府は地方が中央政府に一定額の物資を支払うことを規定し、中央政府の財政を保障した。

しかし、災害が発生すると、規制は厳密に施行されず、改正されることとなった。大中咸府6年と7年(1013年)にはイナゴの災害が発生した。真宗は、詳細な茶法庁の設立を命じ、税法を改正し、第三説と第四説を否定し、貿易禁止を緩和するという重要な決定を下しました。

強制労働の削減

咸平元年(998年)4月16日、宋の真宗皇帝は滞納していたすべての地租を免除し、借金のために投獄されていた者全員を釈放するという命令を出しました。 3年後、彼はすべての地方に徹底的な調査と実施を命じた。最終的な統計によると、合計1000万束以上の貨幣と穀物が税金を免除された。宋真宗はまた、借金のために投獄されていた人々を自ら尋問した。彼は7日間尋問し、2600人以上を釈放した。免除された債務は260万ドルに上った。また、政府に対する未払い金や物資の滞納に関する書類を関係部門に再調査するよう求め、不当な扱いを受けた者はすべて再処理された。民衆は次々と宋真宗を称賛した。

その後、宋の真宗皇帝は災害救助などに充てるため、各地の税金を免除または軽減するよう求める勅令を数回発布した。例えば、咸平4年(1001年)の閏月18日に河北省で飢饉が発生した。税金と労働が軽減され、食糧が配給されて災害が軽減された。さらに、強制労働に従事する人々の数を減らすよう命令が出され、咸平4年の統計によると、その数は195,802人削減された。死刑判決の審議が再開され、多数の宮女が釈放された。

手芸

景徳年間、磁器生産が盛んだった昌南鎮(元々は白牙場と呼ばれていた)は景徳鎮と改名され、貿易はかつてないほど繁栄しました。

<<:  宋真宗の趙恒は、遼騎兵の南進に抵抗するためにどのような手段を講じましたか?

>>:  宋真宗昭衡は統治中にどのような改革を実行したのでしょうか?

推薦する

石公の事件第96章:張宏嬌が雨宮に潜入、愚かな僧侶が世界に警告

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

なぜ王希峰は『紅楼夢』で寧国屋敷であんなシーンを撮ったのでしょうか?どうしたの

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。これについて話すとき、皆さ...

ブイ族の行動や習慣におけるタブーは何ですか?

ブイ族の文化は古代から現代まで発展し、多くの民族的タブーを継承してきました。これらの民族的タブーは、...

宋萬の『滴蓮花・緑月年人』:作者の文章は暗示的で、深く詳細な考えが蓄積されているが、表現されていない。

宋萬(1614-1673)は清代初期の有名な詩人で、清代八大詩人の一人である。名は玉樹、理尚。漢族で...

第17章:秋左清は恋人と再会し、陳国九とその友人たちは共謀している

『海公小紅謠全伝』は、清代の李春芳が著した伝記である。『海公大紅謠全伝』の続編であり、海睿の晩年72...

『奇妙な物語』初版第27巻

『楚科派安経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。この本は、一般大衆に人気のある「疑似...

「山に伏すあり」の原文は何ですか? 『詩経』の「善有扶蘇」という詩をどのように評価すべきでしょうか?

善有扶素[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう...

『彭公安』第150章:山賊の魏国安が生まれる。霊宝県の蘇永福が逮捕される。

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

『紅楼夢』の端午節の贈り物の場面で、袁春が宝仔と黛玉に贈る贈り物がなぜ違うのですか?

『紅楼夢』の端午節の物語で、なぜ元春は宝仔と岱玉にそれぞれ違う贈り物をしたのでしょうか?今日は、In...

清王朝は深刻な汚職問題を抱えていたのに、なぜ267年間も続いたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、清朝が腐敗にどう対処したかをお伝えします。...

「汝夢嶺:黄葉と青苔の帰路」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

汝孟玲:帰路の黄色い葉と緑の苔那蘭興徳(清朝)道は黄色い葉と緑の苔で覆われ、私の粉をまぶした服の香り...

趙匡胤はかつて遷都を計画したが、なぜ大臣たちと趙光義は反対したのか?

西暦960年、宋の太祖趙匡胤が後周から権力を奪い、河南省開封に首都を置く宋王朝を建国した。趙匡胤は開...

『方炳草胡馬詩』をどう鑑賞するか?著者は誰ですか?

ファン・ビンカオ・フー・マー・シ杜甫(唐代)胡馬は大元と名付けられ、鋭い角と細い骨を持っています。竹...

許攸の袁紹への裏切りが戦況に実質的な影響を及ぼさなかったと言われるのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『世界の物語の新記録』の第 77 記事はどのような物語を語っていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語』第77話はどんな物...