宋代は北宋と南宋の二つの段階に分かれています。この二つの違いは何ですか?

宋代は北宋と南宋の二つの段階に分かれています。この二つの違いは何ですか?

宋王朝は北宋と南宋の二期に分かれ、319年間続き、18人の皇帝がいました。同じ宋王朝に属するため、南宋と北宋は必然的に比較されますが、両者の違いは何でしょうか?次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

宋代は中国の歴史において、商品経済、文化教育、科学革新が非常に繁栄した時代でした。 1000年の中国のGDPは265億5000万米ドルで、世界経済全体の22.7%を占め、一人当たりGDPは450米ドルで、当時の西ヨーロッパの400米ドルを上回ったと推定する人もいます。後世の人々は宋代は「貧しく弱い」と信じていたが、実際には宋代の人々の富と社会経済の繁栄は唐代の全盛期をはるかに上回っていた。宋王朝は300年以上続きましたが、2度とも外部からの侵略により滅ぼされました。内部の争いによって直接滅亡しなかった唯一の王朝です。

時間

北宋(960年 - 1127年)は、中国の歴史上、五代十国に続く王朝であり、9人の皇帝が統治し、167年間続いた。南宋と合わせて宋王朝とも呼ばれ、二宋とも呼ばれる。王族の姓が趙であったため、趙宋とも呼ばれる。

南宋(1127-1279)は中国の歴史上の王朝です。北宋の滅亡後、趙狗は南京英田府(現在の河南省商丘市)に都を置き、皇帝を称しました。北宋と合わせて宋王朝と呼ばれました。5世代にわたる計9人の皇帝が152年間にわたって国を統治しました。

地域

北宋時代の北東部は現在の海河、河北省の巴州、山西省の雁門関によって区切られ、北西部は陝西省の衡山、甘粛省東部、青海省の黄水によって区切られ、南西部は岷山と大渡河によって区切られていた。宋の神宗皇帝の時代には、西河の国境拡張によって合皇が回復されました。宋の徽宗皇帝の時代には、青海北部に竜游保護国が置かれ、多額の資金で幽雲の7つの県が買収されました。

南宋の南と南西部の国境は北宋の時代と比べてあまり変わっていないが、北の国境は金族の侵攻により大きく南に移動した。双方は当時の黄河を境界とすることにした。紹興11年(金の黄統元年)、宋と金は淮河を境界とすることで合意した。翌年、西の境界は大三関(現在の陝西省宝鶏市の南西)と秦嶺山脈の南に調整されました。

農業開発

北宋時代の墓からは、鋤、鋤鋤、熊手、鍬、鎌などの鉄製農具群がよく発見されています。その中でも熊手や鍬などの耕作道具が最も多く見られ、農民が集約農業と農作業の増加を非常に重視していたことがわかります。

宋代の太宗皇帝の治世中、河北省に池が造られ、長さ600マイルの堤防や堰が建設されました。灌漑用に湖や池から水を流すための水門が設置され、稲が植えられ、豊作となりました。南部地域の水利建設の成果はさらに顕著であり、大規模なものとしては江北防潮堤、浙江防潮石堰、銭塘江堤防、西湖などがある。

南宋時代の農業の最も注目すべき特徴の一つは、小作制度が前例のない歴史的段階にまで発展したことである。地主は土地を耕作するために顧客を募集し、顧客は地主に家賃を支払うだけで、他の義務を負いません。

ほとんどの地域では、契約期間満了後に顧客が土地から撤退して移転できるため、個人的な依存関係は大幅に弱まります。客人は宋代の戸籍に直接登録され、国家に課せられた一定の税金や関税を支払う責任を負っていた。彼らはもはや地主の「私人」ではなくなり、ある程度の個人的自由を獲得した。商品経済の発展により、南宋時代の農民はより自由に移住し、都市に移動して手工芸や商業活動に従事できるようになりました。

文化

北宋詩の成果は唐詩ほど優れてはいないものの、独自の特徴を持っています。宋代の詩は、論理的かつ議論を好み、理性への関心が高いことで知られています。冷静な態度で客観的な物事を観察し、「地元の知識で詩を書く」という態度をとり、暗示を好みます。学術的な雰囲気が強く、曲がりくねって奥深いように見えます。散文の構成と構文を詩に取り入れることが多く、その構成手段、物語の方法、言語スタイルは散文的な傾向があります。

南宋文学の現存する作家と作品は、その数が北宋文学を凌駕するだけでなく、その固有の素質と芸術的表現においても独自の特徴を有しており、北宋文学の「臣下」ではない。南宋中期から後期にかけて、科挙制度により学者集団はさまざまな階級に分かれ、江湖詩人集団が文壇に登場し、文化の衰退傾向を引き起こした。南宋の時代には、北から南へ、そして優雅から俗悪へと、二つの焦点の変化が起こりました。

<<:  南宋の滅亡は軍事力の弱さが原因だったのか?しかし、実際には多くの理由があります

>>:  劉備は益州を平定した後、誰に研究して舒客を創るよう命じたのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の賈宝玉はなぜ賈丹春にライチを与えたのでしょうか?

『紅楼夢』の賈宝玉はなぜ賈丹春にライチを与えたのでしょうか?これは多くの読者が知りたい疑問です。次の...

『紅楼夢』で宝玉は西人に対してどの程度依存しているのでしょうか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は金陵十二美女の一人で、宝玉の部屋の四人の侍女の長です。本日はI...

「知事」制度はどのように発展したのでしょうか?唐・宋時代の地方知事制度!

本日は、Interesting History 編集者が唐と宋の時代の統治制度についてご紹介します。...

三国志の正史では呂布が門に向かって戟を射るという事件は本当にあったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『三勇五勇士』では丁月花はどのように描かれていますか?丁月華のコーナーの紹介

丁月花は、中国の古典小説『三勇五勇士』の登場人物です。丁朝の二人の英雄の妹であり、武術の決闘で結婚し...

太平広記・巻61・女仙・盤女の原作の内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

唐代に「イナゴの災害」は何回発生したのでしょうか?イナゴは唐王朝の興亡を目撃した!

今日は、おもしろ歴史編集長が唐代に「イナゴの災害」が何回発生したかをご紹介します。皆さんのお役に立て...

『紅楼夢』で最も陰謀を企む人物は誰ですか?それはザイレンですか?

本日、Interesting Historyの編集者が、紅楼夢の小紅についての記事を皆様にご用意しま...

『紅楼夢』で賈震と秦克清の間には恋愛関係があるのでしょうか?

賈震は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈靖の息子です。 Interesting History...

三国志演義 第19章 曹操の下邳城の戦い、呂布の白門楼での死

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

中国蹴球の起源と発展:古代サッカーはどこで始まったのか?

古代サッカーはどの国で生まれましたか?中国古来のスポーツである蹴球は、戦国時代から数千年の歴史を持っ...

張季:もともと無名の詩人だったが、彼の詩「楓橋の夜停泊」は時代を超えて語り継がれている。

周知のとおり、唐詩は中国文学史上輝く真珠であり、何千年もの間人々によって朗読されてきました。 『唐詩...

太平広記第470巻「水生部族7」の登場人物は誰ですか?

李玉、謝二、荊州の漁師、劉成、薛二娘、趙平原、高宇、法志僧侶李宇唐代の敦煌出身の李愈は、開元の時代に...

張燕が弟子の陸星志に贈った詩「清平月・コオロギが悲しむのを待つ」の鑑賞

張炎(1248年 - 1320年頃)は、字を叔霞といい、玉田、楽暁翁とも呼ばれた。彼は臨安(現在の浙...

シェ民族文学 シェ民族の小説と歌の文化の特徴は何ですか?

シェ族の小説と歌の長年の文化抑圧があるところには抵抗がある。シェ民族文化の小説や歌は、このことを最も...