漢民族の歴史 漢民族の最初の国家、夏王朝

漢民族の歴史 漢民族の最初の国家、夏王朝

4000年以上前、夏族のリーダーである禹は、治水への貢献により禹順から高く評価され、最終的に部族連合のリーダーの王位が彼に譲られ、夏王朝が始まりました。大禹の死後、その息子の斉が帝位に就いた。これは歴史上「大禹が息子に帝位を譲った」として知られ、部族連合の「譲位制度」の終焉と封建世襲制の始まりを告げた。

しかし、夏の統治は安定せず、斉の治世中に伯夷の乱が起こりました。斉の息子である太康も国を統治する能力に欠け、彼の治世中に多くの戦争が起こりました。最終的に東夷の後羿が権力を握り、これは歴史上「太康の失国」として知られています。后羿は太康と同じく、狩りに明け暮れ、政治のすべてを韓越に任せきりにする無能な君主だった。韓越が権力を握ると、彼は后羿を殺してその地位を奪い、自ら王となった。

その後、太康の兄である仲康の孫である少康が、夏王朝の残党である伯密と力を合わせて韓越を倒し、夏王朝の統治地位を回復しました。これは歴史上「少康の復古」として知られています。こうして夏王朝の統治は確立され、国の上昇気流とともに比較的安定した時期に入りました。少康以来、朱、懐、芒、謝、布江、荊、殷の8代の統治の間、国は政治的安定と経済的繁栄を享受しました。

夏王朝第13代王、孔嘉が権力を握ると、夏王朝は衰退し始めました。孔嘉は「幽霊や神々を崇拝し、淫らな行為に従事した」ため、民衆の不満と王子たちの反乱を引き起こした。夏王朝の統治はそれ以降危機に陥り、わずか4世代で国は滅亡した。そのため、歴史の記録には「孔嘉は夏王朝に混乱を引き起こし、夏王朝は4代後に滅亡した」(国語周易)と記されている。

夏王朝最後の王、夏桀は歴史上有名な暴君でした。彼は統治中に、民衆に数え切れないほどの宮殿やテラスを建設させ、また外国に対して大規模な軍事作戦を開始したため、王子たちは次々と彼のもとを去っていった。当時、黄河下流の商族のイ族は、その指導者である程唐の指導のもと繁栄していました。程堂は夏の暴君である桀王を攻撃するという名目で夏王朝を滅ぼす戦争を起こし、夏の桀王は敗北して南巣(現在の安徽省寿県)で亡くなり、夏王朝は滅亡したと宣言された。

夏王朝は約4000年の歴史を持っています。その長い歴史と、原典や記録がまだ発見されていないという事実のため、夏王朝についてはいくつかの古代の書物や伝説からほんの少ししか知ることができません。

近年、夏の首都遺跡の考古学的調査や「夏・商・周年代記プロジェクト」の研究を通じて、夏王朝の政治、経済、文化の発展について新たな知見が得られました。河南省囁市県二里頭村で発見された二里頭文化は、夏王朝文化の代表である。その中から、多数の青銅器や陶器、広大な宮殿跡などが発見された。このことから、夏王朝は石器時代から青銅器時代に入り、冶金と鋳造の技術を習得していたことがわかります。

石器時代と比べると生産性のレベルは大幅に向上し、農業生産にとって好ましい条件が整いました。 (伝説によると、ワイン醸造業も夏王朝に始まったとされ、「至本左編」には「ディ族を襲ってワインを造った」という記録がある。)また、いくつかの古書から、夏王朝が干支を採用し、中国史上最も早い「夏の時代」が出現したことがわかり、これらはすべて当時の科学と文化のレベルを証明しています。

夏王朝は、禹、斉、太康、中康、襄、少康、朱、懐、芒、謝、布江、景、殷、孔嘉、高、法、夏桀の13代16人の王を経て、約471年続きました。

夏王朝は古代の王朝です。4000年の歴史がありますが、夏に関する伝説は今でも広く伝わっています。これは後の世代に多大な影響を与えたことを示しています。夏は三古代王朝の始まりとして、中国文明の発展に良い基礎を築きました。夏王朝がなければ、中華民族の3000年以上にわたる輝かしい文明の歴史はなかったと言えます。

<<:  なぜ薛宝才は林黛玉から、気取った三歳児以下だと批判されたのでしょうか?

>>:  無関心から王希峰らに認められるまで、邢秀燕はどれほどの苦難を経験したのだろうか?

推薦する

「高い塔を登れ」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

登る杜甫(唐代)風は強く、空は高く、猿は悲しげに遠吠えし、砂は澄み、白い鳥は戻って飛んでいきます。果...

『紅楼夢』では、平児は賈廉の女中として登場します。賈家における彼女の地位はどのようなものですか?

平児は王希峰の持参金女中であり、賈廉の女中であった。多くの読者が気になる疑問です。次は、Intere...

『太平光記 三人の錬金術師』第78巻の登場人物は誰ですか?

李秀才、王山人、王瓊、王谷、福奇、袁百嬌、賈丹、茅安道、羅山人、石敏李秀才唐代の元和年間、虞の閩中の...

「情と出会いの十二の詩 第2集」をどう鑑賞するか?創作の背景は何ですか?

想いと出会いの詩12篇 第2集張九齢(唐代)隠者は家に帰って一人で眠り、心配事が孤独を洗い流します。...

なぜ相国寺は宋代に最盛期を迎えたのでしょうか?宋王朝の王族が崇拝していたから

宋代には商品経済が極めて発達し、唐代に出現した相国寺もこの頃には最盛期を迎えていた。仏教と商業が融合...

曹操は船から矢を借りたとき、なぜロケットを発射しなかったのですか?諸葛亮には何かバックアッププランはありましたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で蔡霞は一体何をしたために王夫人に追い払われたのですか?

蔡霞は『紅楼夢』の登場人物で、王夫人のメイドである。 Interesting Historyの編集者...

兵馬俑の職人技はどれほど複雑なのでしょうか?陶芸馬術入門

兵馬坑の陶馬には、戦車馬と騎馬馬の2種類があります。これらの陶馬の職人技はどれほど複雑なのでしょうか...

唐代宗皇帝の娘、聖平公主の紹介。聖平公主の夫は誰だったのでしょうか?

斉昭懿公主(752-810)は唐の代宗皇帝の嫡女である。母は代宗皇帝の最初の妻である崔妃である。その...

『紅楼夢』で劉おばあさんが二度目に栄果屋敷を訪れたとき、小湘閣に入るときに転倒したことにはどんな意味があるのでしょうか?

『紅楼夢』は中国の小説であり、古代中国の四大傑作の一つです。まだ知らない読者のために、次の興味深い歴...

『雷峰塔奇譚』第3章の主な内容は何ですか?

呉元外は友人の白振娘と出会い、ホテルで結婚するその詩はこう述べています。鬼として罪を犯し、また鬼と出...

「双鳳伝説」第67​​章:娘への哀しみに満ちた女王の愛が園を訪れ、九人の娘が法を伝える

清代の小説『双鳳凰伝』は、夢によって元帝の側室に選ばれた王昭君が、毛延寿の憎しみと嫉妬によって冷たい...

古典文学の傑作『東方遊記』第10章:鉄牙は長男を何度も試す

『東遊記』は、『山東八仙伝』や『山東八仙伝』としても知られ、全2巻、全56章から構成されています。作...

『紅楼夢』で黛玉が死んだ後、なぜ宝玉は宝仔と結婚したのですか?

賈宝玉の結婚は『紅楼夢』の主要なストーリーラインである。今日は、Interesting Histor...

歴史上、淮南王劉安は反逆者だったのでしょうか?彼は豆腐を発明したのですか?

淮南王劉安とは誰ですか?明代の李時珍の『本草綱目』の記録によると、「豆腐の製法は、西漢の淮南王劉安か...