漢文化:広東オペラの簡単な紹介

漢文化:広東オペラの簡単な紹介

広東オペラは多様な歌唱スタイルを持つオペラの一種であり、その歌唱スタイルは極めて豊かな表現力を持っています。広東オペラは嶺南オペラの主力であり、広東省、広西チワン族自治区、香港、マカオなどの広東語圏で人気があり、海外に居住する華僑が多い東南アジア、ヨーロッパ、アメリカでも頻繁に上演されています。

明代には、易陽劇、坤劇、邦子劇、邱皇劇などの声楽が広東でよく上演された。清代初期には、徽班劇と湘班劇が広東で人気を博した。その後、広東の「地方劇団」が現れ、さまざまな劇の長所を融合し、独自の特色を生み出した。その後、邦楽と黄楽を基礎とし、易楽と坤楽の曲調と融合し、南音、月翁、牧豫、龍州などの広東の民謡の曲調と融合し、南方の主要なオペラジャンルとなった。

広東オペラの曲には、棒子(江西省の宜陽曲と江蘇省の昆山曲に由来し、京劇の西皮に相当)、二黄(安徽省の垂強と高伯子に由来し、京劇の西皮に相当)、南音、月翁、龍州、木魚、仙水歌、サンスクリットなどがあります。

伴奏楽器は多様で、高鼓、三弦、月琴、砂鼓、高編洛などの伝統的な楽器に加え、現代ではバイオリン、チェロ、サックスなどの西洋楽器も使用されています。舞台芸術、舞台美術、照明の面では、演劇、映画、西洋オペラの長所を吸収し、徐々に独自のスタイルを形成してきました。

広東オペラの役柄は、もともとは墨、静、生、単、周、外、小、鉄、夫、坐の 10 の主要なカテゴリーに分類されていました。その後、生、単、文武、武生 (xusheng)、公嬌、小武、六分、拉車へと進化しました。

清朝末期から中華民国初期にかけて、新しい脚本が大量に登場し、戯曲の総数は約5000から6000に上りました。

過去100年にわたり、広東オペラ界は、薛(ジュシェン)、馬(シーゼン)、廖(シアホアイ)、桂(ミンヤン)、白(ジュロン)などの流派や多数の才能ある俳優など、多くの才能ある人材を輩出してきました。

<<:  石向雲がパーティーを開いたとき、なぜ平児は嫉妬深い女というレッテルを受け入れたのでしょうか?

>>:  なぜ李婉は林黛玉に対する特別な心痛を笑いで表現したのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で宝玉が出家した後の宝斎の生活はどのようなものでしたか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。上記の疑問...

古典文学の傑作『前漢演義』第77章:張良と諸侯が楚を攻撃

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...

清朝における同義族の地位はどうだったのでしょうか?トンギヤ一族の子孫は今どこにいますか?

概要:同挺氏はもともと同氏(代々遼東に居住する商人)であり、漢軍の旗本(漢民族)であった。その後、童...

蘇軾の「南湘子:宴会で李公に酒を選ぶよう説得する」は詩人の老知事への郷愁を表現している。

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

気象システムに関する現代の研究に基づくと、北東寒冷渦とは正確には何でしょうか?

北東寒渦の影響で、北京は4月末に雪が降りました。北東寒渦とは何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳...

張騫が西域に赴いた時期 張騫の西域派遣の目的

張騫は紀元前164年に生まれ、紀元後114年に亡くなりました。彼の初期の人生は不明です。西域への宣教...

『古今書全集』とはどんな本ですか?それは何についてですか?

『古錦図書集成』とはどんな本ですか?何を語っているのですか?この本は1万巻、目録40巻から成り、清朝...

皇帝の物語: 唐の中宗皇帝、李献はなぜ母親によって簡単に廃位されたのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

「冬に墓に宝物を持っていくと、子孫に富と幸運がもたらされる」という古い言い伝えはどういう意味ですか?

中国の伝統文化において、犠牲文化は非常に重要な部分を占めています。犠牲に関する古いことわざがあります...

『梁書』の劉小初伝にはどのような歴史物語が記されているのでしょうか?

梁は、中国史上、南北朝時代に南朝の第三王朝として存在した謎の王朝です。蕭延が斉に代わって皇帝になりま...

「イーストシティ」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

イーストシティ趙孟頌(元代)野の店の桃の花はピンク色で、街路の柳は煙のような緑色です。あなたをイース...

「忠誠心と勇敢さにあふれた五人の若者たちの物語」の第 31 章ではどのような物語が語られていますか?

少女が男装して道に出て慈悲を乞う手紙を求めた二人の少女は思う存分格闘したが、誰も見えなかった。ついに...

『旧唐書伝』巻124にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

『清風道』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

チン・フェン・タオ徐俊(清朝)ホタルは小さいなんて言わないで、夜を照らす心はまだあるのよ。青峰は読め...