『朗涛社・第5号』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

『朗涛社・第5号』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

朗涛沙5号

劉玉熙(唐代)

卓金河の両岸には花が咲き乱れ、春風が波を吹き砂を洗っています。

少女は鴛鴦の錦を切り、川の真ん中の夕日に合わせました。

翻訳

卓金河の岸辺には花が咲き乱れ、春風が水面に吹き、波が砂を洗っています。

少女は鴛鴦の錦を切り取って卓金河の真ん中に投げました。それは夕日のように美しかったです。

注記

卓金河:環花渓とも呼ばれ、四川省成都市の西部に位置します。古代、この川で錦を洗っていたことからこの名前が付けられました。

オシドリ錦:オシドリの模様が刺繍された錦。

夕日と競う:美しさで夕日と競う。 π: 一致する。かつては「疋」と表記されていたため、誤って「定」と表記した版もある。

劉玉熙

劉玉熙(772-842)は、愛称孟徳といい、唐代に彭城(現在の徐州)出身の漢人である。祖先は洛陽に住んでいた。唐代の作家、哲学者。漢代の中山景王の子孫であると主張した。かつては検閲長官を務め、王書文の政治改革グループの一員でもあった。唐代中期から後期にかけての有名な詩人で、「詩英雄」として知られています。彼の家系は代々儒教を継承してきた学者の家系です。彼は政治改革を主張し、汪書文の政治改革活動の中心人物の一人でした。その後、雍正の改革が失敗すると、彼は朗州(現在の湖南省常徳市)の司馬に降格された。湖南省常徳市の歴史学者で収集家の周新国氏の研究によれば、劉毓熙は、黃州司馬に左遷された際に、有名な『漢寿城春景』を著したという。

<<:  「浪濤沙9号」が誕生した背景は何でしょうか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  『亭主関白』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

清朝における教育長の地位はどうだったのでしょうか?なぜ五位の官吏が二位の知事と対立できたのか?

清朝の教育長の地位はどのようなものだったのでしょうか? Interesting History の編...

嘉慶皇后小十瑞の子供たちの運命はどうだったのでしょうか?

嘉慶皇后小叔睿の子供達はどんな人達ですか? 小叔睿の子供達の結末は?孝思瑞皇后(1760年10月2日...

ドラゴンの性格は何ですか?辰年に生まれた人の性格的特徴は何ですか?

龍に属する人々の性格とは?今日は、興味深い歴史の編集者が龍に属する人々の性格特性を分析します。龍は十...

陸斉の紹介: 古代の裏切り者の宰相陸斉は生涯で何をしたのでしょうか?

呂麒(?-785年頃)、号は子梁、唐代の官僚。彼は世中陸懐神の孫であり、中城有世陸毅の息子であった。...

「三帝五帝」とは誰ですか?歴史上、これに何バージョンあるのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者が「三君五帝」を紹介します。彼らは誰でしょうか...

宋代の詩の鑑賞 - 柳。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いているでしょうか。

宋代の劉口準については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!朝にはアプリコ...

古代中国ではなぜ軍事書が禁止されていたのでしょうか?古代に禁じられていた本は何ですか?

古代中国ではなぜ軍事書が禁止されたのか?古代に禁じられた書物とは?これは多くの読者が気になる疑問です...

古典文学の傑作『論衡』第14巻「断罪」

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

三国志演義 第118章 祖廟で泣く王、西川に入る孝行、功績を競う二人の学者

しかし、後の君主は成都にいた。鄧艾が綿竹を奪い、諸葛瞻とその息子が死んだと聞いて、彼は衝撃を受け、急...

「弟子たちと西安山に登る」をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

弟子たちと仙山に登る孟浩然(唐代)人間の営みは変化し、過去と現在はつながっています。この国には多くの...

旧暦1月8日の習慣は何ですか?旧暦1月8日の習慣一覧

旧暦1月8日の風習は何ですか?この日は、人々は主に線香屋やろうそく屋から招かれた星神馬に記載されてい...

本草綱目第8巻生薬スイバの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『西遊記』には特別扱いされる妖怪がいる!彼は唐僧を捕らえたが、結局は処罰されなかったのか?

今日は、Interesting Historyの編集者が西遊記についての記事をお届けします。ぜひ読ん...

オズの魔法使い第41章:ある家族の召使いが母親の病気を治すために質料を支払い、有名な医者を訪ねる

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

漢代の男性服の特徴:古代漢代の男性は、何種類の服を着ていましたか?

漢代の男性の服装正装:漢代の祭祀正装は秦代の「六冠」の廃止を受け継ぎ、天地に供物を捧げる正装として冠...