『西遊記』には特別扱いされる妖怪がいる!彼は唐僧を捕らえたが、結局は処罰されなかったのか?

『西遊記』には特別扱いされる妖怪がいる!彼は唐僧を捕らえたが、結局は処罰されなかったのか?

今日は、Interesting Historyの編集者が西遊記についての記事をお届けします。ぜひ読んでみてください〜

『西遊記』は四大古典小説の一つで、他の三つよりも広く読まれています。ほとんどすべての人が『西遊記』の印象的な場面をいくつか挙げることができます。しかし、『西遊記』は、4人の師匠と弟子が道中で悪魔や怪物を退治し、最終的に真の経典を手に入れるために西への旅に出るという単純な物語ではありません。 『西遊記』を本当に理解したければ、原作を注意深く研究し、原作に入り込む必要があります。

『西遊記』では、孫悟空が紛れもなく主人公である。孫悟空は有名な神話上の人物の一人で、彼の祖先の故郷は東勝神州です。それは女媧が空を修復したときに残した妖精の石から考案されました。孫悟空は、猿たちを水幕洞に導いたことから「孫悟空」として崇められていました。後に、孫悟空は須菩提の弟子となり、技を学び、七十二変、宙返り雲、不死などの高度な魔法を習得しました。

孫悟空が天界で騒動を起こしたとき、彼は非常に強力で、すべての天上の兵士と将軍を打ち負かしました。彼は当時最も有名な人物でした。残念なことに、孫悟空が如来と賭けをして戦ったとき、如来によって五行山の下に500年以上も閉じ込められていました。この五百年の間に、孫悟空は自由を失い、惨めな生活を送り、かつての反抗心も大きく薄れていきました。

そのため、如来の悟りを開いた後、彼は悔い改めて改心し、西方へと経典を求めて旅する唐僧を喜んで保護した。 『西遊記』では、仏典を求めて西に向かう途中、孫悟空は知恵を絞ってあらゆる悪魔や怪物と戦い、何度も様々なジャッカルやトラ、ヒョウの口から三蔵法師を救い出しました。しかし、道中の怪物は悟空によって殺されるか、神や菩薩によって天に呼び戻され、山に住み続け、現世で気楽な生活を送ることができた怪物はほとんどいなかった。

しかし、『西遊記』にはまさにそれを行った怪物がいた。彼は唐僧を捕らえても罰を受けず、この怪物には後ろ盾がなかった。不思議だと思いませんか?

唐僧が仏典を手に入れるための旅を始めたばかりの頃、孫悟空は五行山の下に閉じ込められ、師匠に助け出されるのを待っていました。そのため、唐僧は最初、2人の凡人だけを連れて行き、唐王とすべての官僚たちに別れを告げて、長安関の外から西に向かいました。数日後、唐僧と二人の仲間は唐代の山河国境である賀州衛に到着した。

ここでは、政府役人と地元の僧侶たちがすでに皇帝の弟である唐僧とその2人の従者を迎え入れ、彼らのために菜食の食事と宿泊施設を手配していた。ただ、みんなに別れを告げた後、唐僧は急いで旅をしていたため、誤ってモンスターの領域に足を踏み入れてしまったのです。

原作の『西遊記』第 13 章には、次のように書かれています。三蔵が疑念を抱いていると、突然足場が崩れ、三人と馬は穴に落ちました。三蔵法師はパニックに陥り、信者たちは恐怖に陥った。彼が恐怖を感じ始めたとき、中から怒鳴り声と叫び声が聞こえました。「捕まえろ!捕まえろ!」それから、激しい突風が吹き、50~60匹の悪魔が出てきて、三蔵とその仲間を捕まえました。魔法使いは恐怖で震えながら、覗いてみました。そこに座っている魔王はとても凶暴に見えました。

これは『西遊記』で、唐の三蔵法師が長安を出てすぐに遭遇した最初の苦難でした。上記の凶暴な魔王は実は虎の精霊であり、本の中では「殷将軍」とも呼ばれています。唐僧を捕らえた後、尹将軍の親友二人が彼の洞窟にやって来ました。一人は熊山君と名乗り、もう一人は徳楚師と名乗りました。

『西遊記』で唐生を捕らえた他の怪物たちと同様に、尹将軍は唐生を急いで食べようとはせず、彼を縛り付けた。唐僧の二人の従者たちは、尹将軍、熊氏、徳氏、そして小さな怪物たちに食べられてしまいました。不安な一夜を過ごした後、しっかりと縛られた唐僧はついに夜明けを迎えた。

尹将軍の二人の友人は別れを告げて満足そうに帰っていった。洞窟の怪物たちも散り散りになり、眠そうな一人の僧侶だけが残った。孫悟空の加護がなければ、無力な唐生を誰が助けに来るだろうか?その時、太白金星が突然棒を持って現れ、唐生の体に縛られていた縄を解き、唐生がバッグと馬を見つけるのを手伝い、唐生にナ・イン将軍は虎の精霊、熊山君は熊の精霊、ナ・テ氏は野生の水牛の精霊であると告げた。

その後、太白金星は突風となり、白い鶴に乗って飛び去っていきました。太白金星は突然現れて消え、唐和尚に宛てた一通の手紙だけを残した。「私は西から来た太白金星です。あなたの魂を救いに来ました。あなたが進む道には神々と弟子たちの助けがあります。だから困難に文句を言うな。」太白金星が残した手紙を読んだ後、唐和尚は感謝の気持ちを表すために天に頭を下げ、馬を引いて西への旅を続けた。

この試練では、唐僧が幸運だったと言うよりも、怪物である殷将軍の幸運の方が良かったと言った方が良いでしょう。殷将軍は唐僧を捕らえましたが、孫悟空は当時まだ唐僧の弟子になっていなかったため、殷将軍はかつて天宮で大騒ぎをした強力な孫悟空と対峙する必要はありませんでした。太白金星の登場は非常に意味深く、彼が唐僧を救ったのは不思議ではありません。奇妙なのは、熊山君と徳初師がすでに去っていたにもかかわらず、彼はこの3人の怪物の起源を正確に知ることができたことです。さらに、太白金星はこのモンスターの群れを駆除するつもりはないようだったので、殷将軍は幸せにモンスターの王であり続けることができました。

<<:  『水滸伝』の燕青はどんな宝物ですか? Yan Qing のスキルを見てみましょう!

>>:  『天空の剣と龍のセイバー』にはどんな魔法スキルがありますか?なぜこれらのスキルは最終的に失われてしまったのでしょうか?

推薦する

ラフ族はどのようにして農業と狩猟を発展させたのでしょうか?

農業生産においては、男性メンバーはそれぞれ経験に基づいて生産に適した森林や土地を選択することができま...

宋代の経済は非常に発展していたので、それを軍事上の優位性に変えてみてはどうでしょうか?

二宋代に関しては、人々の態度は概して二極化しています。彼らは、中国史上数少ない繁栄した王朝の一つであ...

蔡大先生の誕生日プレゼントが二度も盗まれました!前回は誰が撮ったんですか?

蔡太史の誕生日プレゼントが二度も盗まれた!もう一回盗んだのは誰?『Interesting Histo...

水滸伝の涼山の四大名人は誰ですか?彼らの武術はどれほど強力ですか?

水滸伝の英雄といえば、武術について触れなければなりません。涼山には多くの英雄がいて、その多くは武術に...

唐の太宗皇帝はなぜ均田制を改革したのでしょうか?国民に安定した生産と経済の発展を

唐の太宗皇帝は、人民の生産を安定させ、経済発展を促進するために、隋の時代を基礎として均田制度を改革し...

『韓非子』は形式よりも内容をどのように重視しているのでしょうか?なぜこのような考えが生まれるのでしょうか?

『韓非子』は実質と形式の対立を主張し、形式よりも実質を重視する古代の思想の始まりを示した。次は興味深...

五耶子の弟子は誰ですか?五耶子の弟子、徐州の紹介

徐朱は金庸の武侠小説『半神半魔』に登場する男性主人公の一人である。彼はもともと少林寺の無名の僧侶で、...

「丁鋒伯・二薄紅頬半紅」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

丁鳳波:二つの薄い赤い頬蘇軾(宋代) 10月9日、孟衡之は秋香閣で宴会を催した。霜に耐えてあなたの意...

中国史上最も有名な5人の将軍を振り返ってみると、彼らの運命はどうだったのでしょうか?

中国の5000年にわたる文明の歴史の中で、歴史に名を残した将軍は数多く存在した。以下、Interes...

于玄吉の『筆得江辺流』鑑賞

オリジナル:緑色は荒れた海岸まで広がり、煙は遠くの建物まで入り込んでいます。秋の水面に影が広がり、花...

孫文が蘇州に戻った後、彼女の最終的な結末はどうなるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

毛文熙の最も美しい詩:「于美人:宝壇金鹿鴛鴦枕」

宇美人·宝潭金糸鴛鴦枕(五代)毛文熙高級な白檀と金糸で作られた鴛鴦枕と、官製の錦で作られた帯板。小さ...

裴世仁に助けを求めるために、千奇は「宮殿で裴世仁に贈呈」と書いた。

銭麒(722?-780)、号は中文、呉興(現在の浙江省湖州市)出身の漢人で、唐代の詩人。偉大な書家懐...

ニックネームが明らかに:なぜアメリカはアンクル・サムとも呼ばれるのでしょうか?

周知のとおり、アメリカ合衆国の国家のシンボルは深く根付いた「アンクル・サム」です。アメリカが「アンク...

『紅楼夢』の石向雲の正体の秘密は何ですか?彼女はなぜダイユウを好きではないのですか?

石向雲は『紅楼夢』の金陵十二美女の一人で、四大家の一つの娘、歴史学者、賈夫人の姪です。これは今日、興...