ラフ族はどのようにして農業と狩猟を発展させたのでしょうか?

ラフ族はどのようにして農業と狩猟を発展させたのでしょうか?

農業生産においては、男性メンバーはそれぞれ経験に基づいて生産に適した森林や土地を選択することができます。木を伐採するときは、まず木を下部から半分に切り、次に上部を切り、上部からの圧力を利用して木を折ります。大きな木は、まず「A」字型のはしごの上に立って切り倒さなければなりません。木を伐採する時期は一般的に秋の収穫後です。翌年の1月から2月にかけて灰を乾燥させて燃やし、その上に種を蒔きます。土地を耕す必要はなく、木の棒を使って穴を掘り、種を植え、足で覆うだけです。 5月か6月に一度除草する人もいますが、まったく除草しない人もいます。

陸稲はトウモロコシより1ヶ月遅い9月頃に植えられ、収穫され、収穫前の6月か7月に一度摘み取られます。フルタイム労働者は、20クドの種子を陸上で栽培することができ、収穫量は約2シ(5クドあたり100キログラム)です。農地は家から遠いので、収穫しながら食べ、収穫が終わったら食べ終わります。収穫期に畑に移動して生活し、作物が収穫されて食べられるまで家に帰らない人もいます。ほとんどの家庭は半年以上も食糧不足に陥っています。食糧不足を補う方法は、第一に採集、第二に狩猟です。収集される品種には、植物の根、茎、葉、果実が含まれます。採取されるものは、デンプン質が豊富で保存しやすい山芋、ヤムイモ、ヒシの根などです。ナカオオザ、プオオザ、ワラビなど、一年中生育しており、いつでも採れる山菜です。野生の果物は冬と春を除いて毎月入手可能です。

主な採集者は女性と子供です。春になると、各家庭は根菜類を集めながら農作業の準備をします。根菜類を集めるのは非常に大変な作業です。1人か2人で木の棒を使って一日中掘ったりこじ開けたりしても何も採れないこともあります。トウモロコシを植えるだけでなく、男性は狩りもします。狩猟用具には、竹製のクロスボウ、矢、竹杭、木の棍棒、火薬銃などが含まれます。大型野生動物を狩る際には、村の成人男性全員が出向き、経験豊富な者が指揮を執ります。

獲物は平等に分配されます(皮も含む)。獲物を直接撃った人に動物の頭が報酬として与えられ、首はその人の姉妹に与えられます(姉妹がいない場合は分け前なし)。そして、一番良い肉は鍛冶屋に与えられます。鍛冶屋は火薬銃や鉄の農具を修理できるからです。残りは狩りに参加した人たちの間で平等に分けられます。割り当て場所は森の中または自宅です。

森で獲物を分け合った者は皆で食事をし、家で獲物を分け合った者はより多くの獲物が得られるように山の神や祖先に祝福を祈って供儀を行った。小動物の狩猟は主に家庭で行われ、男性、女性、子供が参加できます。通常、各家庭は毎年100匹以上のリスを狩猟できます。

獲物は自ら食べるほか、残った部分はハニ族やダイ族との生産物や日用品との交換に使われる。彼らは長い狩猟生活の中で、罠を掘る(「上度」)や銃で撃つ(「銃度」)など、多くの狩猟方法を発明しました。地下に木の棒(「チェカワ」)を設置したり、自動フック(「ケランワ」)を設置したり、シャトルを投げたりします。

。穀物の収穫量は気候に関係するだけでなく、鳥や動物による被害の程度にも左右されます。ラフ族は鶏、豚、犬などの家畜も飼育しており、これらは供犠として、また主に食料や衣服との交換に使われています。通常、各家庭では毎年、豚を 2 匹または 3 匹、鶏を 2 匹または 3 匹(1 匹あたり約 10 羽のひな)飼育します。

犬は狩りや門の警備の補助として、また他の部族との交換品として使われました。もともとの交換場所は村の近くの道路沿いで、品物は道端に置かれ、人々は近くの草むらや森に隠れていました。両者が出会うことはなく、徐々に「芝生の通り」が形成されていきました。

交換は極めて不平等で、20~20kgの豚は古着2着としか交換できず、干しリス3匹は塩0.5ポンドとしか交換できず、犬1匹は古着1着としか交換できなかった。

<<:  呂布の死後、彼の娘の運命についてはどのような憶測が飛び交っているのでしょうか?

>>:  もし孫権が生きた関羽を曹操に渡したら、曹操は関羽をどうするでしょうか?

推薦する

『甘露三十八首 第十』はどのような経緯で作られたのですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

感情と出会いの詩三十八篇 第10集陳奎(唐代)隠遁生活を送り、物事の起源を観察しながら、美味しい食べ...

曹植の『高楼に月が昇る』鑑賞

明るい月が高いビルを照らし、流れる光が余韻を残しています。上の階には、悲しみに暮れて嘆き悲しむ心配そ...

「蘇門六君子」の一人、陳世道の略歴 陳世道の文学的業績は何ですか?

陳世道(1053年 - 1102年1月19日)は北宋時代の官吏、詩人。名は呂昌、別名は無極、号は後山...

唐代の作家、随筆家、劉宗元:「蛇捕りの書」の原文と作品鑑賞

本日は、『Interesting History』の編集者が、唐代の作​​家で随筆家の劉宗元の『蛇捕...

九段傳は宋代に流行したが、九段傳は本当に九重である必要があるのだろうか?

九階篆書体は非常に特殊な篆書体で、もともとは宋代に流行した「国朝官印」の書体で、主に篆刻に使われまし...

毛日星観は孫悟空さえ倒せなかったのに、なぜ蠍座の精霊を倒せたのでしょうか?

タイトルを見ると、卯日の主官は鶏で、蠍の精は蠍だと直感する友人は多いでしょう。もちろん、鶏は蠍を食べ...

四聖心の源泉:第1巻:天と人の解釈:五感の全文

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

なぜ陸智深は恩赦をそれほど嫌ったのでしょうか?彼はなぜ宋江に挑戦したのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が、陸智深につ...

中秋節はいつ正式に制定されたのですか?唐代の中秋節と宋代の中秋節の違いは何ですか?

中秋節が正式に定義されたのはいつですか?唐代と宋代の中秋節の違いは何でしょうか?Interestin...

劉菊皇太子の墓はどこにありますか?

李王墓は、河南省霊宝県の西50キロにある毓陵鎮地東村の南約2キロに位置しています。最南端の墓は東西の...

古代の女性は肌を白くするためにどのような製品を使用していましたか?

ネロはローマ史上有名な暴君でした。彼は官能的な快楽に耽り、金銭を惜しみなく使いました。彼の王妃ポッパ...

「宣城のツツジ鑑賞」をどう楽しむか?創設の背景は何ですか?

宣城のツツジ李白(唐)蜀ではカッコウの鳴き声が聞こえ、宣城ではツツジの花が見られました。彼の泣き声を...

タンチュンは本当に『紅楼夢』で王希峰の代わりをしたいのでしょうか?

丹春は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。上記の疑問は、以下の文章で『興味深い歴史...

『太平広記』巻393にある「雷易」の原文は何ですか?

李樹清、楊道河、石勒、郭州人、馮元澤、道宣和尚、蘇建炎、狄仁潔、凉石雷斗漳州・泉州国境、鮑超、張旭、...

薛剛の反乱第74章:武則天は3人の将軍を派遣し、周将軍は九岩山に戻った

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...