穀物雨期の天気はどうですか?古宇期間中は大雨が頻繁に降りますか?

穀物雨期の天気はどうですか?古宇期間中は大雨が頻繁に降りますか?

穀雨節気が過ぎると、降雨量が増加し、空気中の湿度も徐々に増加します。同時に、気候が暖かくなるにつれて、人々の屋外活動が増加し、北方地域では桃の花、杏の花などの花が咲き、ポプラや柳の花穂が至る所で舞い上がります。雨はあらゆる種類の穀物を生み出します。十分な量の適切な降雨があれば、穀物作物は繁栄することができます。中国南部では、穀雨の季節に「ポプラの花は散り、カッコウは鳴き」、柳の花穂は舞い、カッコウは夜に鳴き、牡丹は咲き、桜は熟し、自然の景色は人々に晩春を告げます。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

この時期、南部の気温は急激に上昇します。一般的に、4月下旬の平均気温は、華南北部と一部の西部地域を除いて、20℃から22℃に達し、月中旬より2℃以上高くなります。中国南部の東部では、気温が1~2日で30度を超える日が多く、人々は暑さを感じ始めます。標高の低い渓谷地帯はすでに夏を迎えています。

中国南部の春の気温が比較的高いため、主要な春作物の早期栽培に適しています。サツマイモを植えるのに適した気温は18℃~22℃で、この時期であれば十分です。中国南部の古くからの干ばつ被害地域での経験から、穀物雨の後にサツマイモを早めに植えると、夏の干ばつ前に蔓と葉が畝を覆うことができ、干ばつ耐性が高まり、高く安定した収穫量が得られることが分かっています。

晩春に降る穀物雨は、春が終わり、夏が近づいていることを意味します。南への大規模な寒気の侵入は少なくなっていますが、北に影響を与える寒気の活動は継続しています。

4月下旬から5月上旬にかけては、気温が3月よりもかなり高くなり、土壌は乾燥して緩み、空気層は不安定になり、上空の風の勢いが下方に伝わり、前線低気圧が活発になり、それによって引き起こされる強風や砂嵐がより一般的になります。

1993年、1995年、1998年、2005年の穀物雨季には、激しい砂嵐と砂塵嵐が発生しました。

そのうち、1993年5月5日に甘粛省金昌市で発生した黒風は、瞬間最大風速が毎秒34メートル(12級)に達し、視界が急激に低下してゼロとなり、風と砂によって形成された砂嵐の壁は高さ300~400メートルに達し、上から下まで3層構造となった。各層には球状の砂ぼこりが転がり、最下層は黒く、中層と上層は赤や黄色に染まり、時速90キロメートルの速さで西から東へ移動した。各地の気温が急激に下がり、最低気温は-2~2℃まで下がった。この事件によって生じた多数の死傷者と経済的損失は、今日に至るまで依然として恐ろしいものです。

広範囲に広がる砂塵の天候、薄暗い空、舞い上がる黄砂のせいで、詩人が描写した青々とした草、飛び交うウグイス、赤い花、緑の柳、そして春の雰囲気といった情景は、比較にならないほど色あせてしまった。

春の干ばつ

淮河流域は、長江以南の春雨と以北の春干ばつの間の移行地帯です。秦嶺山脈と淮河から北に向かって、春雨は急激に減少します。

「清明と固雨の時期には雨が不足することが多い」ということわざがありますが、これはこの2つの節気の間に雨が不足することを意味します。穀雨期には、海南島、四川省西部、広西チワン族自治区西部、中国北西部、華北の人々は雨を待ち望んでいます。平年は晴れの日が多く、日差しが強く、蒸発量が多く、風や砂が多く、空気が乾燥しています。この時期の雨は石油と同じくらい貴重です。

冬越しする冬小麦や菜種などの作物は、成熟期に入るために雨が必要です。春に種をまくキビ、トウモロコシ、モロコシ、綿、野菜なども、根を深く張って強く育つために雨が必要です。この時期の大雨は穀物の雨に相当します。

冬に降雪が少ないと干ばつが発生する可能性が高くなります。 10年のうち9年で春の干ばつが発生する地域では、節水灌漑や人工降雨量増加などの対策を講じることが非常に重要です。

春の干ばつも森林火災や草原火災の共犯者であり、森林地帯が森林火災監視と防火広報を強化する重要な段階に達したと言える。

激しい対流気象

一般的に、4月から8月は一年で対流性気象が最も激しくなる時期です。 5月が近づくにつれ、南部の多くの地域で雷雨、雹、強風、竜巻などの局地的な災害的な気象条件が大幅に増加するでしょう。落雷対策、雹対策、風対策が議題に上がります。

大雨

中国では、長江の中流域と下流域、および長江の南側で雨が顕著に降り始めることがよくあります。特に中国南部では、冷たい空気と暖かく湿った空気が出会うと、長期間の降雨が発生することが多く、毎年の洪水前の季節に入ります。

雲と雨に包まれた激しい対流気象は、雹や雷雨などの災害をもたらすだけでなく、短時間の局地的な集中豪雨や非常に激しい雨を伴うこともあります。24時間の降雨量は300~400mm以上に達し、河川の氾濫や深刻な浸水を引き起こす可能性があります。長時間の集中豪雨は土石流や地滑りも引き起こします。

<<:  穀物雨期の伝統的な習慣は何ですか?蒼頡を崇拝する活動はどのようにして始まったのでしょうか?

>>:  二十四節気における「固雨」の意味は何ですか?穀物雨の日課とはどういう意味ですか?

推薦する

『彩桑子:あなたが河楼の月のようでないのが嫌だ』の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】あなたが、私が東西南北どこへ行ってもついてくる川の塔の月のような人でないことが、私は嫌...

「江美」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

江美杜甫(唐代) 12月前に梅のつぼみが咲き、年が明けると梅の花が咲き始めます。春は美しいのは分かっ...

顧延武の「朱建基の四人の助手に返答」:悲しみと悲しみが情熱に溢れている

顧延武(1613年7月15日 - 1682年2月15日)は、明代蘇州南芝里昆山県千灯鎮(現在の江蘇省...

なぜ呂家を殺した英雄たちは、漢の文帝・劉恒を支配するという考えを根本的に放棄したのでしょうか?

前漢(紀元前202年 - 紀元後8年)は、中国史上、12人の皇帝が統治し、210年間続いた王朝です(...

鏡の中の花第2章:花の仙女は季節を追い、狂風を助けた岳傑を罰する

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

二科派安経奇第37巻:死姑への旅の客が助けを得て、海神が現れて3つの災難を救う

『二科派経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。 1632年(崇禎5年)に書籍として出...

正史では典韋と関羽は同じレベルの将軍ではないと言われているのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

宮廷の女中と宦官が性行為をする習慣はいつ始まったのでしょうか?食べ物への愛はなぜ存在するのでしょうか?

古代の宮廷女官が宦官に恋をした理由をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting ...

北斉最後の皇帝、高少義の略歴 高少義はどのようにして亡くなったのでしょうか?

高少夷(?-580)は、北斉の文宣帝高陽の三男であり、北斉の非帝高寅の異母兄弟である。母は馮妃。 5...

姜子牙の「太公六計」:「六計・犬計・連式」の評価と例

『六兵法』は『太公六策』『太公兵法』とも呼ばれ、秦以前の中国の古典『太公』の軍事戦略部分と言われてい...

「臥龍と鳳凰のどちらか一方を手に入れれば、天下を平定できる。」なぜ劉備は天下を手に入れられなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

タイタニック号に関する8つの秘密

1. ジョン・モーガンは当初タイタニック号に乗る予定でしたが、直前にキャンセルして命を救いました。彼...

水滸伝で桓真はどのように亡くなりましたか?彼の歴史的評価はどのようなものですか?

杰珍はどうやって死んだのですか?彼らが道路上で待ち伏せしていた2人の兵士に遭遇したのは、ちょうど最初...

「Sick Horse」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

病気の馬杜甫(唐代)出発してから長い時間が経ち、天気は寒く、峠は深い。私はこの世で年を重ねるために最...

蓮の花は咲いてから枯れるまで、どんな一生を過ごすのでしょうか?

蓮は、ハスやスイレンとも呼ばれ、泥に汚れない性質を持ち、世間で賞賛されています。次の興味深い歴史の編...