「西施山」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「西施山」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

西賽山

魏英武(唐代)

川の勢いは何千マイルも流れ、川に入ると止まります。

雄大な国境に秋霧が漂い、地面は衝撃的な水で満たされています。

翻訳

西賽山は起伏に富み、山々はまるで何千里も離れたところから押し寄せてくるかのようである。何千里も押し寄せてきた勢いは、長江に達すると突然止まる。

秋には西賽山脈が霧に包まれ、さらに雄大な姿を見せます。川が狭い峠に達すると、水はさらに荒れ狂い、轟音が絶え間なく響き渡ります。

注記

霧: 山に発生する霧。

束:縛る、結びつける、山々が集まって形成された戦略的な峠を指します。

感謝

西賽山は湖北省大冶県の東90マイルに位置し、道教の址としても知られています。この山は黄石山とつながっており、その麓は川の潮流を抑え、長江の天然の障壁を制御することができ、常に軍事戦略家たちの争点となってきました。劉玉熙の有名な『西賽山昔を懐かしむ』はここで書かれ、過去への郷愁を表現し、時代の興亡を詠ったものです。

最初の 2 つの文では、西賽山が非常に雄大であると表現されています。西賽山脈は起伏に富み、山々が密集しています。遠くから見ると、押し寄せる波のように見え、何千マイルも離れたところから山々が押し寄せてくるように見えます。この詩を読むと、岑神の詩「山々は波のように東へ押し寄せる」(『慈恩寺の塔に高石と薛居と登る』)を思い出します。「何千里も離れたところから押し寄せる」という文の「押し寄せる」という言葉は、山々が雄大で、自由で、飛んでいるように表現されています。西泗山の麓は河の潮流を押し下げて長江に面しており、数千里を疾走する勢いは長江に入ると突然止まります。「直入江断」の「断」の字は、すっきりときれいに書かれています。この二行の詩は西塞山に関する有名な詩です。 『古今地名辞典』の「西賤山」の項には、魏応武の次の二行の詩が引用されている。

「秋には霧が西賽山を囲む」という文章がありますが、「霧」とは山中の霧のことです。秋には霧が西賽山を囲み、天気は霞んで、西賽山の雄大さが増します。 「横」という言葉が山霧の荘厳な雰囲気を強め、「秋」という言葉が季節を指し示しています。

「地は縛られ、川は急流に満ちている」という一文は、西賽山の下にある川の勢いと急流を表現しています。 「舒」は舒岩の意味で、山々が集まってできた戦略的な峠を指します。西賽山の峠を「地舒」という言葉で表現するのは非常に適切です。秋はもともと洪水の季節です。西賽山の近くで川幅が狭くなり、狭い峠が形成されます。川はここで抑制されているようで、勢いが激しく、水が急で、激流が轟いています。 「惊流满」の「惊」は揚子江の水力を表しています。

この詩はわずか4文20語で構成されているが、西賽山の雄大な姿、地形の特徴、山麓の川の水を力強く、独特な方法で描写しており、優れた山水詩と言える。

<<:  「Tiaoxiaoling·Hehan」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

>>:  「庚樓子玉露香」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

皇帝の物語:劉邦が封土を与えた後、王子たちの最終的な運命はどうなりましたか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

賈容の妻は誰ですか?賈容の2番目の妻は誰ですか?

賈容の妻は誰ですか?賈容の2番目の妻は誰ですか?賈容には二人の妻がいた。一人目は秦克清、二番目は胡で...

古代の人身売買業者はとても残酷でした。彼らは醜いものをそのまま食べました

はじめに:現在、人身売買業者に関するニュースがソーシャル ネットワーク上で話題になっており、人身売買...

ワンヤン・ホンリエは善人ですか、それとも悪人ですか?ヤン・カンはワンヤン・ホンリエを殺しましたか?

人を評価するとき、単純に良いか悪いかで判断することはできません。万燕洪烈は晋の王子です。自分の王朝に...

『浙桂嶺臥鹿臥』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】鎮元時代には学者があまりおらず、見て回っているとあっという間に時間が過ぎてしまいました...

『紅楼夢』における平児、王希峰、賈廉の関係は何ですか?

王希峰の侍女であり、賈廉の側室である平児は、とても賢くて美しい女の子です。 Interesting ...

興唐伝第42章:刑務所強盗、英雄たちが山東に反乱を起こし、政府庁舎を焼き払い、唐毗を待ち伏せして衝撃を与える

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

当時は晩秋で、石大祖は友人に別れを告げていたので、「秋晴れ」を書いた。

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

哲学書『春秋凡録』第14巻原文の鑑賞

混沌を治める五つの要素火が木を枯らすと、冬眠中の虫が早く出てきて、蛭や雷が早く動きます。土が木を枯ら...

春秋戦国時代、天下の共同統治者であった周の皇帝はなぜ他国から無視されたのでしょうか?

周の武王元年(紀元前1046年)頃、武王は諸侯連合を率いて商の周王の暴政を打倒し、新たな周王朝を樹立...

唐伯虎の人生はどのようなものだったのでしょうか?唐伯虎は名声や富に無関心なのでしょうか?

唐伯虎(唐寅とも呼ばれる)は明代の蘇州に生まれた。彼は天才児で、16歳で初めて学力試験で首席を獲得し...

京劇の孫悟空の頭にはなぜ髪の毛が2本あるのでしょうか?この2本の毛は何に使われるのでしょうか?

京劇の孫悟空の頭にはなぜ 2 本の髪の毛があるのでしょうか? この 2 本の髪の毛は何に使われるので...

金色の鼻と白い髪を持つネズミの悪魔の正体は何でしょうか?なぜ自分を半観音と呼ぶのですか?

『西遊記』に登場する最も奇妙な怪物は、金色の鼻と白い髪をしたネズミの悪魔です。このネズミの精霊はどれ...

「石牛への頌歌」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

石の牛への頌歌李白(唐)この石は雄牛のように雄大で、何千年もの間地中に埋もれていました。風が体に吹い...

陸游の「冬夜読書子遊」:詩人は修行の重要性を強調した

陸游(1125年11月13日 - 1210年1月26日)は、字は武官、字は方翁、越州山陰(現在の浙江...