「王倫に贈る」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

「王倫に贈る」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

王倫へ

李白

李白は船に乗って出航しようとしていた。

突然、岸辺で歌声が聞こえてきました。

桃花潭の水は1000フィートの深さです。

それは王倫が私に与えてくれた愛ほど良くはない。

[注記]

1. 王倫:李白が桃花潭で出会った友人。とても寛大な性格の持ち主。この詩は彼に捧げられています。

2. テゲ:リズムに合わせて地面を叩きながら歌う。

3. 桃花潭:安徽省菁県南西部にある池の名前。

[感謝]

李白が荊県の桃花潭を訪れたとき、彼はしばしば村人の王倫の家に客として滞在した。李白が去ろうとしたとき、王倫が見送りに来たので、李白はこの別れの詩を書いた。この詩は、平凡な村人である王倫に対する李白の深い友情を表現しています。

最初の 2 つの文は物語を物語っています。「李白が船で出発しようとしたとき、突然岸辺から歌声が聞こえてきました。」李白が船で出発しようとしたとき、王倫は村人たちを連れて彼を送り出しました。彼らは手をつないで歩きながら歌いました。 「喜んで」と「突然聞いた」が対応し、詩人の驚きを綴っています。 「出航間近」は船が出航しようとしていることを意味し、「突然聞いた」は予期せぬことを意味します。おそらく王倫は昨夜すでに自宅で送別会を開いていたため、翌日は用事があり、送り出すことができなかったのだろう。しかし、今、彼はただ来ただけではなく、村人たちも連れて見送りに来たのです。詩人が興奮しないわけがありません。どんな言葉で表現できるでしょうか。桃花潭が近くにあったので、詩人は桃花潭の水の深さと、王倫の彼に対する深い愛情を対比させました。清代の沈徳謙は「桃花潭の水は千尺の深さだが、王倫が私にくれた愛ほど深くはない」という二行について、「王倫の愛を千尺の池の水にたとえるなら、それは単なる俗語に過ぎない。この素晴らしい情景は、ただ変化したものである」と評している(『唐詩選』)。確かに、この二行の美しさは、「ほど深くはない」という言葉が無関係な二つのものを結びつけているところにある。桃花潭の「千尺の深さ」の水を例にとると、無形の友情が有形のものとなり、鮮やかで考えさせられる。湖はすでに「千フィートの深さ」ですが、王倫の友情はどれほど深いのでしょうか?

明代の唐如遜は『唐詩解』の中でこう言っている。「倫はただの村人なのに、どうして白と親しくなれただろうか。酒を用意して待っていて、別れの宴を開いてやった。彼の気持ちは確かに並外れていた。李白は、その場面の本当の気持ちを難なく表現できたので、彼の歌は時代を超えて唯一無二である。」このコメントは適切である。

<<:  「金陵酒場の別れ」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

>>:  『孟浩然、光霊に別れを告げて』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

「海果春秋」第 7 章:懐が空っぽのときは気を操りたくなるが、腹がいっぱいのときはなぜ剣を操ることについて話す必要があるのか​​。

『羌礼夢』は清代の王冲が著した神と魔を扱った長編の俗語小説で、『海果春秋』とも呼ばれる。全40章から...

七剣十三英雄第51章:徐明高が寧王の邸宅を訪問、朱晨昊が于知事を弾劾

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

もし劉備が夷陵の戦いに勝利していたら、三国間の状況はどうなっていたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ赤尻猿は亀山の下で大禹に鎮圧されたのか?

孫悟空のことは、多くの人が知っていると思います。孫悟空は、四猿の一人である混じり石猿だと思っている人...

「リトルファイブヒーローズ」第41章:村長は軍事問題を再編成するために山に戻り、英雄はアドバイスに耳を傾け、家族は再会する

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

『紅楼夢』という本の中で幻の国について言及されているのはなぜですか?もっと深い意味は何ですか?

なぜ『紅楼夢』に幻の国が出てくるのでしょうか? その深い意味とは? これは、今日『Interesti...

Qifu Qiangui には何人の妻がいますか? Qifu Qiangui の妻は誰ですか?

隴西出身の鮮卑人、斉伏千桂(?-412)は、西秦の創始者斉伏果人の弟である。彼は十六国時代の西秦の君...

星堂伝第57章:噂を広めて四将軍を追い払い、高山王を威嚇する力を見せつける

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

『三朝北孟慧編』第186巻の主なストーリーは何ですか?

次の延行巻は86巻です。それは紹興八年桂茂十一月二十一日に始まり、定衛二十五日に終わった。 21日、...

『紅楼夢』の北京太子はどんな人物ですか?賈邸宅の襲撃は彼とどのような関係がありますか?

『紅楼夢』では、北京王は秦の葬儀に向かう途中で一度だけ登場した。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者...

有名な哲学書『荘子』外篇:在余(2)原文鑑賞と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

三国時代に蜀漢で皇帝の権力が簒奪されなかったという事実の真相は何でしょうか?

蜀漢(221年5月15日[1] - 263年)は三国志の一人である。西暦221年、劉備は成都で自らを...

宋代の詩『曼亭坊・碧水景丘』を鑑賞します。この詩が書かれた背景は何ですか?

萬亭方・碧水景丘[宋代]秦観、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょ...

唐代の黄甫然の「病中金剛花図」は、自然物に感情を融合させたものである。

皇甫然(号は茂正)は唐代の官僚であり、大理時代の十大天才の一人であった。興味深い歴史の編集者と一緒に...

『紅楼夢』で鳳潔の傍らにいる平児と小紅の日常の仕事は何ですか?

『紅楼夢』で鳳潔の傍らにいる平児と小紅の日常の仕事内容は何ですか?なぜ鳳児だけが王希峰に直接仕えてい...