唐代の詩「方外和尚に別れを告げる」を鑑賞します。詩の作者はどのような場面を描写していますか?

唐代の詩「方外和尚に別れを告げる」を鑑賞します。詩の作者はどのような場面を描写していますか?

方外師を送る / 方外師を送る [唐代] 劉長青、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!

孤独な雲と野生の鶴は、人間の世界でどのように生きることができるのでしょうか?

臥州山を買わないでください。それは当時の人々にすでに知られていました。

これは別れの詩ですが、友人や親戚同士の通常の別れではなく、山に戻る僧侶への別れの詩です。この詩の最初の 2 行は、僧侶を空高く舞い上がる野生の鶴として描写しており、これは適切で興味深いもので、僧侶は孤独な野生の鶴のこの世のものとは思えない性格を持っているはずです。最後の 2 行は、詩人が方外僧侶に皮肉を込めてアドバイスしたもので、賑やかな景勝地で名声を求めるのではなく、寒くて寂しい山で隠遁生活を送るようにアドバイスしています。この詩の言語は機知に富み、ゆったりとしていて、遠く離れた感じがするが、その発想は独創的である。

「孤独な雲と野鶴、どうして人間界で暮らせ​​るのか?」僧侶を舞い上がる野鶴に例えるのは適切で興味深い。 「雲」や「鶴」はもはやこの世の常のものではなく、ましてや「孤独な雲」や「野生の鶴」は、そのようなこの世ならざるものを人間界に留めておくことはできない。そこで詩人はユーモラスにこう言った。「人間界でどうやって生きればいいのか?」隠者がこの世に留まるのは難しい。隠者は山奥の古寺に行って瞑想を修行すべきです。ですから、師が山に帰ってくるのは正しいことであり、私たちは師を祝福すべきです。私たちは孝行息子や娘のように振る舞って、師を帰らせたくないと思ったり、凡人のようにひどくがっかりしたりしてはいけません。

「臥州山を買ってはいけません。それはすでに当時の人々に知られています。」これは師匠への皮肉なアドバイスであり、賑やかで有名な場所で名声を求めるのではなく、寒くて寂しい山の中で隠遁生活を送るようにとアドバイスしています。多くの僧侶は有名な山や寺院に住むことを好みますが、実際にはそれは修行のためではなく、有名になって権力者に近づき、皇帝の間で名声と影響力を得て、宮殿でより高い地位に昇進するという目標を達成するためです。これは偽りの隠者が中南への近道を取るために使用する方法に似ています。 「臥州山を買わない」というのは、臥州山があまりにも有名であるという意味です。誰もがその場所を知っているので、人々の精神修行に影響を与え、「中南の近道」を取ることになります。最後の2行は、裴迪の『崔九に別れを告げる』の最後の2行「武陵の人に習わず、しばらく桃園を訪ねよ」と同じ意味だが、この詩はより率直である。このことから、作者は師匠と親しい関係にあり、直接アドバイスを与えることができたことがわかります。呉瑞容は『唐詩注』で次のように述べています。「彼はただ師匠に山の奥深くへ入るように勧めただけだ。これは一体何の友情だろうか?」

この詩を見ると、ウィットに富んだゆったりとした文体で書かれており、詩人が孤独な雲や野生の鶴のような幽玄な心境を重視し、山に隠遁して暮らすことを切望していることが分かります。しかし、詩人は僧侶に「臥州山を買わない」という別の場所を探すように勧めています。これは、詩人が僧侶に寒くて寂しい山に隠遁して暮らすように勧め、本当の隠遁と偽りの隠遁の本当の意味を理解し、隠遁して流行に追随して孤独な雲や野生の鶴のような幽玄な性格を失わないように勧めていることを示しています。

<<:  唐代の詩「雪の日に蓮山に泊まる」を鑑賞します。この詩の作者はどのような場面を描写しているのでしょうか。

>>:  唐代の詩「霊戈師に別れを告げる」を鑑賞します。詩の作者はどのような場面を描写していますか?

推薦する

明史第252巻伝記第140号原文の鑑賞

ヤン・シーチャンとウー・シェン楊思昌は、名を文若といい、武陵の出身であった。万暦38年に進士となった...

李世民は功績のある臣下を処刑しなかった数少ない皇帝の一人だったが、なぜ于池公は外出せずに家に留まっていたのだろうか?

功臣を殺した皇帝といえば、誰を真っ先に思い浮かべますか?私が真っ先に思い浮かぶのは劉邦です。歴史に詳...

歴史上、曹操には何人の妻がいましたか?

曹操には多くの妻や側室がいたが、そのうち15人の姓が知られている。丁夫人は曹操の元々の妻でした。曹昂...

『紅楼夢』で林如海は本当に死後何か遺産を残したのでしょうか?結局どこに行き着いたんですか?

林如海が亡くなった後、彼の一人娘である林黛玉が葬儀に出席するために帰郷し、林家の財産を相続した。 I...

『水滸伝』に登場する放蕩息子の顔青の性格的特徴は何ですか?

顔青は我が国の古典文学の傑作『水滸伝』の代表的な登場人物です。別名「放蕩息子」で、直隷大明県(現在の...

曹操は生前、司馬懿を非常に警戒していました。その後の曹魏の君主たちは司馬懿をどのように扱ったのでしょうか。

司馬懿といえば、三国時代の人物であることは誰もが知っていますが、一体どんな人物だったのでしょうか?以...

『清代名人逸話』第5巻には何が記録されていますか?

◎李鳳文合肥の李玉泉は翁文安と名付けられ、道光の武劫年間の進士であった。彼は性格に忠実で、生涯を通じ...

唐代の宋景が書いた『蘇丞相を益州に遣わす』には、友人に対する心遣いが表れている。

「尚書蘇を益州に送る」は唐代の詩人宋景によって書かれたものです。次の興味深い歴史編集者が、あなたと共...

岑申の詩「酔って豆子梅人」の本来の意味を鑑賞する

古詩「酔って豆子美人と遊ぶ」時代: 唐代著者: セン・シェン桃の花のように真っ赤な唇に、恥ずかしそう...

『紅楼夢』の宝仔と黛玉はなぜ二人とも噂話を恐れているのでしょうか?

『紅楼夢』の宝仔と黛玉はなぜ噂話を恐れているのでしょうか?これについて言えば、皆さんも聞いたことがあ...

『詩経・慧鋒・飛鋒』原文、翻訳、鑑賞

盗賊行為匿名(秦以前)吹くのは風ではなく、動くのは車ではありません。周王朝を振り返ると、私の心は悲し...

ランタンフェスティバルには少なくとも12の習慣があります。いくつ知っていますか?

1. 元宵を食べる。「幸せな皮、幸せな詰め物、丸く調和のとれた方法で一緒につまむ。挨拶のスープ、祝福...

古代のスポーツであるポロはいつ誕生したのでしょうか?唐代のポロの逸話を数えてみましょう!

昔のポロがどんなものだったか知らない人も多いのではないでしょうか? Interesting Hist...

孟子:第一章 精励の章、第22節、原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...