詩の名句鑑賞:清遠ランタンフェスティバル、どの詩句が一番有名でしょうか?

詩の名句鑑賞:清遠ランタンフェスティバル、どの詩句が一番有名でしょうか?

私は何百回も群衆の中で彼を探しました。そして振り返ると、彼は薄暗い光の中に立っていました。宋代の辛其記の『清遠の元宵節』から、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみましょう!

東風は夜に何千もの花を咲かせ、星を雨のように吹き飛ばします。道にはBMWと彫刻が施された車両の香りが漂います。鳳凰の笛が鳴り響き、玉壺が輝き、魚や龍が夜通し踊ります。

蛾は雪柳の金色の糸で覆われ、微笑みながらほのかな香りを残して去ります。私は何百回も群衆の中で彼を探しました。そして振り返ると、彼は薄暗い光の中に立っていました。

この詩の前半は主に、街が明かりで満たされ人々が賑わう元宵節の夜を描いています。

「東風はまだ花を咲かせていないが、元宵節の花火はすでに吹き飛ばされてしまった。地上の花火を吹き飛ばしただけでなく、空からは色とりどりの星が雨のように吹き飛ばされました。花火はまず空に向かって流れ、その後、流星群のように空から落ちてきました。これは唐代の岑申の詩「突然、春風が吹き、何千もの梨の木が花を咲かせる」の言い換えです。そして、彼は地上の楽園について書き記しました。そこには馬車や馬、太鼓や音楽、輝く光と月、そして民俗芸能者が歌い踊る「コミュニティの火」のパフォーマンス、魚や龍の演技などがあり、それは非常に繁栄し、活気があり、目を楽しませてくれるものでした。 「宝」「彫刻」「鳳凰」「玉」など、さまざまな美しい言葉は、ランタンナイトの雰囲気を伝えるためだけに使われています。おそらくその心境は言葉では伝えられないかもしれませんが、幸いなことに、気持ちを伝えるのに役立つこれらの美しい言葉があります。これは歌詞の中のヒロインに対する暗黙の賛美でもあります。

2 番目の節は、人物の描写に充てられています。著者は頭から書き始める。売春婦たちは皆、頭に派手な飾りをつけ、歩きながらおしゃべりしたり笑ったりしていた。彼女たちが去った後も、暗闇の中に彼女たちの衣服の香りが残っていた。これらの美女はどれも著者が関心のあるものではありません。著者は何千人もの美女の中からたった 1 人だけを探していますが、その美女を見つけるのはいつも困難です。もう希望はありません。突然、私の目が輝き、隅の薄暗い光の隣に彼女がはっきりと見えました!そうです、彼女はこの荒れ果てた場所から一度も離れたことがなかったのです!その人を発見した瞬間は、生命の精神の凝縮と昇華であり、言葉では言い表せない感謝の碑でした。詩人の発想の独創性は、最後の行になって初めて明らかになる。最初の節の光、月、花火、笛、地域の踊りが織り交ぜられてランタンフェスティバルの喜びが作り出され、2番目の節の美しい女性たちのまばゆいばかりの集団は、すべてその一人の人のことを念頭に置いてデザインされたもので、その人がそこにいなければ、すべては無意味でつまらないものになるだろうということが分かる。

同時に、薄暗い中に立っている人物は、自分自身の描写であるという言い伝えもあります。時代背景から判断すると、当時の彼は評価されず、文武両道の戦略も生かされず、心の中では極めて憂鬱で、ただひとり自分を讃えることしかできなかった。賑やかな雰囲気の外に立つ彼と同じように、彼は人々に気高く型破りな印象を与え、仲間外れにされても群衆に同調しない男の気高い精神を反映しています。

『清遠』は優美な詩であり、芸術的完成度においては北宋の二大巨匠である顔朔と劉勇の優美な詩に決して劣っていません。前半は、明るい光と観光客の群れで賑わう元宵節の夜の情景を描き、後半は、富や名声には興味がなく孤独をいとわない美しい女性の姿を描いています。美のイメージは作者の理想の人格を具現化したものです。 「私は何百回も群衆の中で彼を探しました。突然振り返ると、薄暗い光の中に彼が立っていました。」王国衛は、この状態を偉業を成し遂げた人や偉大な学者の3番目の心の状態と呼びました。それはまさに偉大な学者の真の洞察です。

<<:  「秋の詩二首(一首)」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  「メープル橋の夜の停泊」の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

推薦する

南北朝時代の詩「石門泊」の内容は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

石門泊詩[南北朝]謝霊雲、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!...

李自成の反乱が失敗した理由は何だったのでしょうか?歴史的意義は何か

蜂起の失敗反乱軍が北京を占領した後、彼らの北方における唯一の強力な敵は、山海関の外に駐屯していた明の...

宋代の詩の鑑賞:「泉塔に登って試験」、作者は詩の中でどのような比喩を使用しているのでしょうか?

試験は宋代の梅耀塵についてです。次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をしてくれます。見てみましょう!春...

『紅楼夢』の林黛玉の不治の病とは一体何なのでしょうか?治りますか?

「彼女の顔には悲しみが表れ、その繊細な身体には病が満ちている。」林黛玉はある種の「病的な美しさ」を完...

麒麟閣の11人の英雄と雲台の28人の将軍とは誰ですか?

麒麟閣十一功官は、中国西漢時代の有名な官僚11人の総称で、後に麒麟閣と略されるようになりました。麒麟...

杜甫の「社会の日に関する二つの詩」の本来の意味を理解する

古代詩「コミュニティデーに関する2つのエッセイ」時代: 唐代著者: 杜甫九つの農徳は百の犠牲を輝かせ...

漢史書第9巻元帝紀の原文鑑賞

高祖は北峰中楊里の出身で、姓は劉であった。私の母はかつて大きな湖のほとりで休みながら、神様に会う夢を...

史公の事件 第299章:印章を明け渡し、優れた業績を示し、川神に敬意を表し、賢明な大臣に犠牲を捧げる

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

「世界の物語の新記録: 政治情勢」の 2 番目の記事の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新世界物語』第二条の原文は何か? どう理解すればいいか? これは多くの読者が気になる質問です。次に...

「兄弟と甥の研究に関する碑文」が制作された背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

兄弟と甥のための学習室に刻まれた碑文杜荀和(唐代)なぜ貧困のとき、真実は貧困ではないのか。混乱の時代...

黄景仁著「花売りの声 春の始まり」原文、翻訳、注釈

黄景仁は、漢容、仲澤とも呼ばれ、別名は呂非子とも呼ばれ、清朝の詩人であった。彼の詩は有名で、「杭の七...

神秘的な官天山ミャオ族村の伝説や風習とは?

ミャオ族は非常に古い民族で、彼らの祖先は蚩尤だと言われています。では、神秘的な官天山ミャオ族村の伝説...

皇帝の物語:晋の元帝、司馬睿はなぜ晩年を囚人のように過ごしたのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

太平広記第148巻「定三」の登場人物は誰ですか?

魏の張家夫、宋雲、方観の孫、張家真、杜賢、鄭謙、崔元メリアム・ウェブスター唐の平王は反乱を起こした魏...

孫悟空の原型はヒンズー教の猿神ハヌマーンでしょうか?

ヒンズー教の聖典によると、インドには約 3 億 3000 万の神々が存在します。それらはすべてブラフ...