古代詩「春分」の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

古代詩「春分」の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

春分の日

【五代・許玄】

立春の4日目は、春が最高潮に達した日です。

月は緑の野原の上に留まり、晴れた空には断続的に雲が現れます。

ツバメはまだ飛び、花はすでに散り始めています。

夫を恋しがる女性は夕暮れの高層ビルの中にいるが、彼女の歌声はもう聞こえない。

徐玄(916-991)、号は丁塵、広陵(現在の江蘇省揚州市)の出身。彼は五代時代の文献学者、書家、詩人であった。徐玄は文献学において深い業績を有し、かつては「大徐本」として知られる『説文街子』の共同改訂を命じられたこともある。実は、徐玄の詩や随筆も非常に特徴的なのですが、文献学における功績のせいで、ほとんどの人はそれを知りません。たとえば、この詩は非常に意味深い休日の詩です。

古代人は月を表すのに「孟」、「中」、「季」を使いました。各季節の3か月はそれぞれ孟月、中月、季月と呼ばれていました。「中春」は太陰暦の2番目の月です。春分は二十四節気の4番目です。春分の日は、春の90日間の中間点であり、毎年グレゴリオ暦の3月21日頃、春の真ん中にあたります。

2月中旬、春真っ盛りです。明るい月が緑の野原の上にとどまり、青い空の下、白い雲が行き交い、ツバメが泥をくわえて飛び回り、花があちこちに散ります。このような状況に直面して、一人で寝室にいる女性は常に耐え難い思いをしており、特に月が明るく空と地が澄んでいる夜には、さらに孤独を感じます。

最後の 2 行がなければ、これは美しい春の詩になるでしょう。最後の二行で、春の美しさを詠んだ詩は、春の悲しみの曲に変わり、悲しみは深く長く残ります。よく考えてみると、春風が揺れ、明るい月が燦々と輝く夜に、高いビルの上から時折、物憂げな声が漂ってくる、それはどんな孤独なことなのだろう。

この詩の最後の 2 行には 2 つの解釈があり、その違いは「不可能」の理解の違いにあります。

「できない」と言うと、それは「できない」と「持っていない」という意味になります。 「聞こえない」とは聞こえないという意味です。夜、高層ビルの中で、恋人を恋しがる女性は歌うことに耐えられず、誰にも彼女の声が聞こえなかった。

「できない」と言うことは「できない」という意味です。 「Unhearable」は、歌が悲しすぎるので「聞く勇気がない」という意味です。

どちらの解釈がより詩的だと思いますか?

どのような理解であっても、それは人々に多くの想像の余地と、噛みしめる多くの味わいを与えてくれます。

「夫を恋しがる女性が夜、高い建物の中にいて、歌声が聞こえない」と疑問に思う人もいるかもしれないが、なぜそれが「春分の日」に起こらなければならないのか?他の時期に起こってはいけないのはなぜなのか?

「春分の日」は春の心が最も揺れ動く時であるべきだと思います。これは自然の春にも当てはまりますし、人々の心の春にも当てはまります。特に高層ビルで夫を恋しがっている女性にとってはそうです。

ソヒョンもそう思う? たぶん!

<<:  『山西村を訪ねて』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  「村の生活」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

推薦する

『駁倉公伝』には扁駁と霊武に関するどのような話が記録されていますか?

「扁鵲と蒼公」は司馬遷の『史記』に収録されており、司馬遷の伝記の第45章にあたります。 『扁鵲蒼公』...

春秋時代の魯国の興亡、名誉と恥辱!なぜこれほど強大な国が楚国によって滅ぼされたのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、春秋時代の魯国の興亡、名誉と不名誉についてお届けします。興味のある読...

興堂伝第六章:普山公が太原侯に慈悲を乞う、双堅は北平府に追放される

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

関羽が長沙を攻撃したとき、黄忠は「引き剣の計略」を扱う能力を持っていましたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』では、姑と嫁として、邢夫人と王希峰の関係がなぜこんなに悪いのでしょうか?

『紅楼夢』の邢夫人と王希峰は姑と嫁の関係だが、二人の関係が極めて悪いのは周知の事実である。邢夫人は姑...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - Xiao Cui』の原文は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「Xiao Cui」の原文王太昌[1]は越族[2]であった。...

古代では毎日朝廷に出席する必要があったのでしょうか?さまざまな王朝の裁判所制度はどのようなものだったのでしょうか?

古代の人々は毎日朝廷に出席しなければならなかったのでしょうか?さまざまな王朝の宮廷制度はどのようなも...

いわゆる「光武天皇の復古」とはいったい何なのでしょうか?光武帝はなぜ長男に王位を譲らなかったのでしょうか?

東漢政権の重要な支柱は有力な地主たちであった。光武帝劉秀自身は南陽の名家の出身であり、彼の反乱に南陽...

マーク・トウェインの小説『禁欲生活』はどんなストーリーですか? 『修行記』のあらすじと創作背景の分析

『西遊記』はマーク・トウェインによる半自伝的な旅行記です。懺悔は 1871 年の春に始まり、1872...

劉和はどのようにして皇帝になったのですか?劉鶴はどんな馬鹿げたことをしましたか?

周知のように、劉和はもともと昌益王劉伯の息子でした。その後、漢の昭帝劉福陵に子孫がいなかったため、劉...

張秀の子孫は三国志演義に登場しましたか?張秀の子供たちの簡単な紹介

建安12年(207年)、張秀は曹操に従って柳城に行き、五環を征服しようとしたが、到着前に亡くなった。...

諸葛亮は第一次北伐に馬謖を派遣しなかったが、では誰が先鋒を務めることができたのだろうか?

第一次北伐の際、諸葛亮は最も重要な命令を出し、馬蘇を先鋒として関龍道を封鎖するよう命じた。具体的な戦...

唐代の詩人、魏応武の『夏花明』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

「夏花明り」は唐代の魏応武によって書かれた作品です。次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けします...

『紅楼夢』の賈家の人の中で、黛玉を一番愛しているのは誰ですか?

黛玉は四大家の一つ、賈家の四代目であり、十二美女のリーダーである賈敏の娘です。これについて言及するた...

『旧唐書伝』第92巻にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品で、後金の開雲2年(945年)に完成し、全200巻...