唐代の詩人、魏応武の『夏花明』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

唐代の詩人、魏応武の『夏花明』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

「夏花明り」は唐代の魏応武によって書かれた作品です。次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けします。見てみましょう!

夏華明

魏英武(唐代)

夏には枝はすでに濃い緑に覆われ、赤い萼は明るく鮮やかです。

灼熱の太陽の真昼、火は明るく燃えている。

風が吹いて水面は荒れ狂いますが、水面に映る光によって再び美しくなります。

窓に書かれた文字を振り返ると、私の目は輝きで満たされます。

翻訳

夏には、木々の枝は密集して緑になり、そこに点在する深紅の花は鮮やかで美しく見えます。

正午、空には太陽が明るく輝き、花々は火のように輝いていました。

突風が吹き、花びらや葉が乱れて舞い、水面に映ってとても明るく美しく見えました。

戻ってきて窓に書かれた文字を見たとき、(花の明るい光に目がくらんでいたため)目の前のすべてが点滅していました。

感謝

夏には、木々の枝は密集して緑になり、そこに点在する深紅の花は鮮やかで美しく見えます。正午、空には太陽が明るく輝き、花々は火のように輝いていました。突風が吹き、花びらや葉が乱れて舞い、水面に映ってとても明るく美しく見えました。戻ってきて窓に書かれた文字を見たとき、(花の明るい光に目がくらんでいたため)目の前のすべてが点滅していました。

<<:  唐代の詩人、魏応武の『沐県の夕べ』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

>>:  唐代の詩人、魏応武の『楊の娘に別れを』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

推薦する

『北宋紀』第25章:五台山、孟良が三官寨から兵を借り、武朗が天候を観察

『北宋実録』は『楊将軍伝』とも呼ばれ、明代嘉靖年間に熊大牧によって著された。楊将軍が遼に抵抗した際の...

『梁書』の張儀の伝記にはどのような歴史物語が記されているのでしょうか?

梁は、中国史上、南北朝時代に南朝の第三王朝として存在した謎の王朝です。蕭延が斉に代わって皇帝になりま...

『紅楼夢』における王夫人の王希峰に対する不信感はどのように表れますか?

『紅楼夢』を読むと、王家の二人が相次いで賈邸に嫁いだことが分かります。その二人とは王夫人と王希峰です...

那蘭星徳の「別れの後悔」は飾り気がなく、極めてシンプルで優雅である。

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

「雨上がりの池で」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

雨後の池(宋代)劉勲雨上がりの池の水面は穏やかになり、磨かれた鏡に軒先や柱が映ります。東風が吹くと、...

辛其記の『醜い奴隷 博山への道の壁に書かれた文字』:「悲しみ」という言葉が記事全体を貫く手がかりである

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

『紅楼夢』で賈玉村が黛玉の師匠になったのはなぜですか?

賈玉村というキャラクターは、『紅楼夢』の中で最もステレオタイプ化されたキャラクターの一人です。下記の...

四角い雄羊の青銅製三脚記念コインは収集する価値がありますか?四角い雄羊の青銅製三脚記念コインの価格はいくらですか?

四羊青銅四角三脚記念コインにはコレクション価値がありますか? 四羊青銅四角三脚記念コインの価格はいく...

『紅楼夢』の賈夫人は気取った人物ですか?なぜそんなことを言うのですか?

賈おばあさんは寧・容家の最高位の親で、人々は彼女を「おばあさん」「老祖」と呼んでいます。これは今日、...

「昨夜の風雨」の鑑賞は詩人李玉の人生観である

李毓(937年8月15日 - 978年8月13日)は、徐州彭城県(現在の江蘇省徐州市)出身で、江寧県...

東湖族とはどのような民族ですか?東湖族はどのようにして滅んだのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が東湖族が滅んだ経緯をお話しします。皆さんのお役に立てれば幸いです。中国東...

『紅楼夢』では、賈宝玉と林黛玉の恋愛が明かされないと言われているのはなぜですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

50元紙幣の第80版と第90版を区別するにはどうすればいいですか?

RMB第4版が市場から撤去されることはまだ正式に発表されていないが、ほとんどのコレクターは、その上場...

『紅楼夢』の秦克清の部屋にパパイヤがあったのはなぜですか?それはどういう意味ですか?

秦克青(通称克青)は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美人の一人である。よく分からない読者は、In...

『封神演義』のシン・フアンとは誰ですか?最終的に彼はどのような神の地位を与えられたのでしょうか?

『封神演義』の登場人物の一人で、文皇花齢大師に捕らえられた鄧、辛、張、陶の四天王のうちの二人。 『封...