「涼州二歌一」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

「涼州二歌一」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】

光る杯には葡萄酒が入っており、琵琶の音楽が私に飲むように促しています。

戦場で酔って寝ている私を笑わないでください。歴史上、戦いから帰還した男は何人いるでしょうか?

【注意事項】

1. 涼州詞:唐代の民謡の名称で、「現代歌曲」に属し、唐代全盛期に流行した曲「涼州曲」の歌詞である。涼州慈:王漢は『涼州慈』の詩を2編書きました。寛大で悲劇的、英雄的な内容で、広く流布されています。この『涼州詞』は、明代の王時珍によって唐代の七字四行詩の傑作とみなされました。

2. 光杯:光で光る白玉で作られた酒杯。ここでは豪華で精巧な酒杯を指します。 『海十大陸記』によれば、周の穆王の時代に西胡が献上した宝物だという。

3.欲: 意志。

4. 琵琶:ここでは戦闘中に角笛の音を出すために使われる楽器を指します。

5. cuì: 人々に戦争に行くよう促す。楽しみを増すために音楽を演奏すると解釈する人もいる。

6. 戦場: 平らで開けた砂地。古代では主に戦場を指していました。

7. ジュン:あなた。

8. 征服する:戦争をする。

【翻訳】

宴会では、美しい光る杯に甘い葡萄酒が注がれ、歌姫たちは琵琶の速くて陽気な音色を奏でて人々を励まし、酒を飲むよう促した。兵士たちは皆、馬に乗って戦場に行き、敵を殺し、祖国のために尽くすという考えに誇りを感じていた。

今日は酔っ払わなければならない。たとえ戦場で気絶しても。今回は国に奉仕するつもりだ。生きて帰ってくるのではなく、戦場で死ぬつもりだ。

【制作背景】

唐代の詩人の七字四行詩のほとんどは岳府詩の歌詞であり、『梁州慈』もその一つである。涼州(現在の甘粛省の河西と竜游地域)の地方音楽に従って歌われます。 『新唐書 音楽』には「天宝時代の音楽の曲は、すべて梁州、益州、贛州など、辺境の地にちなんで名付けられている」とある。この詩には地方色が強い。題名から判断すると、涼州は西北の国境地帯に属し、内容から判断すると、当時、酒は西域の特産であり、光杯は西域から輸入され、琵琶は西域で生産され、胡家は西北で人気の楽器であった。これらはすべて北西国境の慣習に関係しています。この七字四行詩は、美しい開拓時代の詩集です。

【著者について】

王漢は唐代の辺境の詩人であった。名は子游。汀州晋陽(現在の山西省太原市)の出身で、有名な詩人であった。王漢のような才能ある詩人の作品集は伝承されていない。彼の詩のうち14編だけが『唐詩全集』に収録されている。文一多氏の『唐詩全集』では、王漢の生没年は西暦687年から726年の間であるとされているが、正確な物的根拠は示されていない。

<<:  「姚智」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  「宮殿詩」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

推薦する

「氷で遊ぶ子供たち」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

氷で遊ぶ子供[宋代・楊万里]子供は金色の水盤で朝の氷を取り除き、色とりどりの絹糸をつなぎ合わせて銀色...

西夏はどれほど強大だったのでしょうか?数十万の軍隊を擁する遼王朝はなぜ滅ぼすことができなかったのでしょうか?

宋代には、北方に常に強大な敵が存在し、それは北方の遼王国でした。 11世紀の東アジアでは、遼王朝が最...

「中南の残雪を見る」の原文、翻訳、鑑賞

中南の残雪を眺める祖勇(唐代)中南の陰嶺山脈は雲まで雪が積もっていて美しいです。澄んだ空が森を通して...

朱元璋は宦官が権力を握ることを禁じたのに、なぜ朱棣は東倉を宦官に引き渡したのでしょうか?

朱元璋は宦官が権力を握ることを禁じました。なぜ朱棣は東工場を宦官に譲ったのでしょうか。ご興味がありま...

南宋代文芸詩奇譚集『易軒志全文』第19巻

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

『紅楼夢』の端午節に賈宝玉はなぜあんなに無気力だったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

満州人の伝統的な祭りや習慣は何ですか?

満州人は中国の古代民族として、豊かな文化的伝統と独特の習慣を持っています。彼らの祭りや習慣は満州人の...

中国古典の鑑賞:『論語』12、朱熹于磊巻30

◎ ヨンイエ 第1章△龍を南向きにすることもできます質問:「『慈悲深く、寛大で、質素で、真面目』とは...

『黄帝内経素文・于吉真蔵論』第19章原文の鑑賞

黄帝は尋ねた。「春脈は糸のようだが、どうして糸状なのだろう?」斉伯は答えた。「春脈は肝であり、東の木...

白馥祭はどの民族の伝統的な祭りですか?その起源は何ですか?

それぞれの民族には独自の国民文化があり、それぞれの民族には独自の伝統的な祭りもあります。これらは長年...

韓愈の『城南遊遊詩十六篇 情緒を表わす』は否定的な内容のようだが、題名には「情緒を表わす」が使われている。

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

ギリシャの英雄伝説、プロメテウスの物語

ギリシャの英雄伝説はギリシャ神話の重要な部分です。英雄と呼ばれる人たちは、ヘラクレスのような神々と人...

古典文学の傑作『太平天国』:帝部第23巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

太平広記第404巻宝5にはどんな登場人物がいますか?

粛宗時代の霊光豆、万仏山亀盆、塵除けスカーフ、浮遊薄毛コート(題字のみ、文字なし)、崇明枕三宝村火玉...

北宋時代になぜ靖康の変が起こったのか?なぜ「静康恥辱」と呼ばれるのでしょうか?

西暦1127年は特別な年となる運命にあった。なぜなら、この年に歴史上有名な「靖康の変」、別名「靖康の...