優秀作品鑑賞:白居易の七字詩「杭州春景色」

優秀作品鑑賞:白居易の七字詩「杭州春景色」

白居易の七字律詩『杭州春景』の鑑賞、興味のある読者と『Interesting History』編集者は一緒に見てみましょう!

白居易の詩『杭州春景色』全文は次の通り。

望海塔は朝焼けに照らされ、川の堤防は澄んだ砂の上に白く浮かび上がっています。夜になると波の音が五縁寺に入り、春になると緑の柳が蘇暁の家を隠します。赤い袖は柿の花びらを讃えて絹を織り、緑の旗は梨の花を利用して酒を売ります。胡寺の南西に、腰まで斜めに垂れた緑の草のスカートを履いた道を開いたのは誰でしょうか。

これは平音で始まり、平水韻の「六馬」の部分と韻を踏む七字の規則詩であり、正しい平音と平音、厳格なリズムを持っています。

最後の文の「斜」という文字は平水韻の「六麻」節に属し、同じ節の他の押韻文字と押韻します。おそらく数年前、関係部門は「斜」や「骑」などの多音字を統一して廃止しました。それらの古代の発音はもう発音されず、現代の中国語でのみ発音されます。つまり、「斜」は「xie」とのみ発音され、「骑」は「qi」とのみ発音されます。元の多音字の発音は誤った発音とみなされました。

子供の頃から中国語の授業で「斜」という字は古代詩では「xia」と発音されると習ってきた私たちが、突然途方に暮れるようになったのは、このような衝動的なアプローチによるものであり、これは古代文化と詩的文化の公式な放棄である。

この発音は詩、特に規則詩に最も大きな影響を与えます。

つまり、詩の文化が消滅に向かっているのには理由があるのです。

この変更により、「斜」という文字は「六麻」セクションの他の文字と韻を踏むことができなくなりました。新しい詩を作ることには確かに問題はありませんが、多くの有名な詩人の作品がなぜ韻を踏んでいないのかと困惑する友人もいるかもしれません。これらの詩人は一体何者なのでしょうか。これは間接的に古代の詩人や古代の詩文化に対する軽蔑につながります。もちろん、これは専門家が考慮する必要のあることではありません。

実のところ、レアキャラの無駄なポリフォンを削除したり修正したりすることには問題はありませんが、使用量を考慮する必要があります。辞書の役割は、漢字の発音を記録することであり、権力を使って漢字の発音を強制的に変更することではない。発音が完全に排除された場合、もちろん辞書から削除することができますが、この発音は多数の古代詩文書でまだ有効であるため、なぜ強制的に取り消される必要があるのでしょうか。

このことから、白居易の詩は韻を踏んでいないというジョークが生まれましたが、白居易だけではなく、孟浩然の「旧友の農場を訪ねて」に韻を踏んでいない詩もあります。

昔の友人が鶏肉とご飯を用意して、私を彼の農場に招待してくれました。村の周りには緑の木々が密集しており、街の外には緑の山々が広がっています。畑に面した窓を開けて、ワインを飲みながら桑や麻について語り合う。重陽の節句が来たら、菊を食べにまた来ます。

ここでは、「青山国外斜」は「xia」と読むときのみ韻を踏みます。

皆さんは李嬌の代表作「風」をご存知でしょうか?

3月に葉を落とし、2月に花を咲かせます。川の波は千フィートもの高さがあり、何千本もの竹が川に寄りかかっています。

子どもたちは、風に揺れる竹の美しさをどうやって理解できるのでしょうか。韻とリズムの美しさがなければ、詩はどうやって詩になるのでしょうか。

詩は押韻された散文です。私たちは押韻を強制することも、元の古典作品の押韻を強制的になくすこともできません。平水韻であれ、中華通韻であれ、各世代の音韻学者は常に韻の部分を結合する単純なアプローチを採用し、アクセントに適し、美的魅力のある詩をより多く生み出してきました。彼らが今、逆の方向に進んでいるのは残念です。

韻がないというのは、ほんの一面です。例えば、「骑」を「qi」と発音するように強制し、「ji」の本来の発音を削除すると、テキストの勢いが急激に低下します。もちろん、これは専門家が考慮する必要のあることではありません。

口調の変化については、特に言うことはありませんし、彼らはまったく気にしません。

杜牧の有名な作品『華清宮通行四行詩』のように:

長安を振り返ると、刺繍の山が目に入り、山頂の何千もの扉が次々と開きます。馬が赤い土埃の中を駆け抜け、妾は微笑む。誰もそれがライチの到来だとは知らない。

これはもともと平韻な標準的な七字四行詩であったが、「骑」が「ji」から「qi」に変わったことで、3行目のリズムが一瞬にして狂い、リズムの規則から外れた古風な詩に変わってしまった。大したことではないのですが、暗唱しているとき、声も表情も鈍く、勢いがなくなってしまいました。数年後、この文章が有名になることは絶対にないでしょう。リズムのルールを破ることは大したことではありませんが、新しい韻と新しい発音の下では、5つの連続した平坦な音調は人間と神の両方から非難されるゴミのような読み方であり、必然的に大衆から見捨てられるでしょう。

これに影響を受けたもう一つの詩は、杜牧の「山行」で、これもまた時代を超えて有名な詩句です。

遠くの冷たい山には石畳の道が斜めに続いていて、白い雲がかかっているところには家々が建っています。車を止めて座って夕方のカエデ林を眺めると、霜が降りた葉は2月の花よりも赤い。

しかし、この詩にはあまり影響がありません。結局のところ、「斜」という言葉は最初の文にあるので、口に合わなくても問題ありません。

一見すると、多音節の調整の最新版は、「斜」であれ「骑」であれ、唐代の偉大な詩人たちにとって物事を困難にしているように見えます。

<<:  唐代の邱東方による絵画「春雪図」はどのような絵を描いているのでしょうか?

>>:  詩から春の様相を探ります。詩人は春をどのように表現するのでしょうか?

推薦する

唐代李成の詩集『春台清景』[毛先翁に贈呈]

スプリングテラス サニービュー[唐代] 李成瞿台は春を迎え、新鮮な太陽の光の中で美しい景色が広がりま...

陸鋒影絵芝居の歴史はどの時代まで遡ることができるのでしょうか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、興味深い歴史の編集者が、陸豊影絵の関連コンテンツを...

二十四節気の一つである「啓蟄」はどのようにして生まれたのでしょうか?景浙に関する民間伝説は何ですか?

昔、陝西省の関中地区で深刻な干ばつがありました。畑は乾き、地面はひび割れ、何年も雨が一滴も降らず、人...

王安石の『漁師の誇り:1月中旬に明かりが消えた』は、著者の定林園での生活を捉えたスナップショットである。

王安石は、号を潔夫、号を半山といい、北宋時代の政治家、改革者、作家、思想家であった。彼は文学において...

南北朝時代、六鎮の乱は当時の朝廷にどのような影響を与えたのでしょうか。

六侍の乱といえば、南北朝時代に非常に大きな影響を与えました。しかし、六駐屯地の反乱の原因は何だったの...

ヤオ族の宗教 ヤオ族の宗教信仰の紹介

広西ヤオ族の文献『聖書南辞』には100以上の神々が記載されている。ヤオ族の宗教は、異なる歴史的時期に...

「私が病気だった時に山小屋の壁に書かれたもの」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

病気の後に山の家の壁に刻まれた李嶽(五代)山の家ができたばかりで、病気も治った。杖と茶色のマフラーで...

関羽と張飛は勇敢で戦闘が上手かったのに、なぜ劉備は彼らに益州攻略を手伝わせなかったのでしょうか?

211年、曹操は漢中を攻撃することを決意した。その知らせが益州に届くと、益州太守の劉璋は非常に心配し...

王安石が首相になったとき、蘇軾は「喜び」のあまり傑作を書いた

中国文化は広大かつ奥深く、多くの才能ある人材と無数の文学作品を有しています。秦の時代には賦があり、唐...

孟子:梁慧王第二章第14節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

タンチュンはなぜ赤いバラと呼ばれているのですか?彼女はなぜピンエルの誕生日にそんなに熱狂したのですか?

本日、Interesting Historyの編集者が、紅楼夢のタンチュンについての記事を皆様にご用...

『南湘子 梅花詞と楊元素』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

南湘子・梅花の歌詞と楊元素蘇軾(宋代)冷たいスズメがまばらな生垣を埋め尽くし、翡翠色の花を見るために...

『紅楼夢』では、中秋節に賈家の全員が賈夫人の訓戒に耳を傾けなかったのはなぜですか?

『紅楼夢』では、賈珍は中秋節に祖母に月餅とスイカを贈りました。賈さんのお母さんは月餅を食べた後、月餅...

雲津の文化的美学とは何ですか?雲錦は中華民族のどのような理念を体現しているのでしょうか?

雲錦は「一寸の錦は一寸の金に値する」と言われる中国の伝統的な絹工芸品であり、中国独特の文化的美学を体...

「古式26号」の鑑賞方法は?著者は誰ですか?

古代様式第26号李白(唐)静かな春に緑の蓮が育ち、朝日を浴びて明るく新鮮です。秋の花が緑の水から現れ...