「端午の節句」の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

「端午の節句」の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

ドラゴンボートフェスティバル

李龍基(唐)

端午の節句が真夏に近づき、天気は晴れ、日も長くなってきています。

鍋にはすでに塩と梅が入っており、ワインカップが回されています。

古代の人々は自分たちの行為の痕跡を残し、それは長年にわたって蓄積されてきました。

ホールに立つとハイビスカスが青々と茂っているのがわかり、水の方を見ると葦の香りが漂ってきます。

何十億もの人々が長生きし、皆が繁栄するでしょう。

忠誠心と誠実さを保ち続けるなら、あなたの名声は未来の世代に残るでしょう。

翻訳

端午の節句の時期は、夏も半ばに差し掛かり、昼間の時間がだんだん長くなってきます。

鍋にはすでに塩とプラムが風味を添えており、カップには上質なワインが注がれています。

これは古代人が残した習慣であり、長年にわたって続いています。

手すりに寄りかかったとき初めて、ハイビスカスがいかに青々と茂っているかに気づき、水を見たとき初めて、葦の芳香に気づきました。

世界中の人々が長寿で幸福に暮らせますように、そして大臣の皆様が国の繁栄のために協力してくださりますように。

誰もが国に忠誠を尽くすことができれば、この美徳は必ず将来の世代に受け継がれるでしょう。

注記

塩梅:塩と梅。塩は塩味、梅は酸味があり、どちらも調味料として必要です。それはまた、国が必要とする優秀な人材のことを指します。塩漬けした梅ジュースは銀食器の洗浄に使えます。

曲県:「曲集」とも表記される。 「qu nie」とも表記される。 「Quqi」とも呼ばれます。 酵母を指します。 『論衡・碩明下』には「酒を造るには、麹と酵母だけが必要である」とある。漢代の王充の『論衡・水行』には「酒が濃ければ濃いほど、麹と酵母を多く使用する」とある。宋代の蘇軾の『雁官大北閣録』には「酒を造るには高粱と米を使用し、麹と酵母を使用して造る」とある。酒について言及している。 『宋書・顔延之伝』には「彼は多くの人と付き合い、麹や米に溺れていた」とある。酒税についても言及していることがある。

糸(lǚ): 糸状の物体を指します。

ハイビスカス:木の名前、つまりハイビスカス。アオイ科、落葉低木。夏から秋にかけて咲き、花は白、紫、赤などがあり、朝に開き夕方には閉じます。観賞用や生垣として栽培されています。花と樹皮は薬として使用できます。茎の繊維は紙を作るのに使えます。「あなたの顔は散る芙蓉の花のよう、あなたの髪は吹雪のようです。」五代の張政堅の『白髪の女の歌』より。

易勲: 易: 贈り物として与えること、残すこと。 「覚」は、古典中国語の代名詞、助動詞、または副詞で、「其」または「之」に相当します。

坤方:坤は子孫を意味します。昆芳、後世に良い評判が残るだろう。

<<:  「屈原塔」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「環西沙・端午節」をどう楽しむか?創作の背景は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』における邢夫人と王夫人の間の公然かつ隠れた争いとは何ですか?

『紅楼夢』には、多かれ少なかれ家族間の争いが描かれています。以下の記事はInteresting Hi...

皇帝の物語:歴史上の虎夏王国の統治者、赫連伯伯とはどんな人物だったのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

『于美人:連仙小于致譚』をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

ポピー·連仙小雨池一面周邦厳(宋代)池は霧雨で覆われている。表面をよく見てください。一対のツバメが赤...

范成達の詩の有名な一節を鑑賞する:籠を背負って出かけるときは、あえて怠けよう、足は雪と氷に覆われて寒さに耐える必要がある

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...

『封神演義』の南宮氏とは誰ですか?南宮史は本当に歴史上に存在したのでしょうか?

『封神演義』に登場する南宮史が誰なのかご存知ですか? Interesting History の編集...

『紅楼夢』で邢秀燕が賈の屋敷に入ることで6つの問題が説明される

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

漢民族の統一帝国、秦帝国

秦王朝(紀元前221年 - 紀元前206年)は中国史上最初の帝国でした。戦国時代末期、強大な秦は残り...

オズの魔法使い 第 43 章: けちな男が金持ちになり、美しい売春婦と出会い、彼女の財布を空にする。

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

なぜ北宋は西夏を平定しなかったのか?リトル・シーシアにとって大惨事!

なぜ北宋は西夏を平定しなかったのか?小国だった西夏は大惨事だった!次のInteresting His...

「環西沙・端午節」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

環西沙・ドラゴンボートフェスティバル蘇軾(宋代)緑の絹に軽い汗が染み込み、明日の端午節には香りの良い...

秦の時代の「武功制度」はどれほど実践的だったのか?なぜ漢王朝はそれを使い続けなかったのでしょうか?

秦の時代の「武功制度」がどれだけ実利的なものだったかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Inte...

『紅楼夢』で宝玉が言って黛玉を大笑いさせたジョークは何ですか?

黛玉は、中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編の最初の二人の登場人物の一人...

古典文学の傑作『太平天国』:船篇第3巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

老子の『道徳経』:第 1 章の分析とさらに読む

『道徳経』は、春秋時代の老子(李二)の哲学書で、道徳経、老子五千言、老子五千言とも呼ばれています。古...