「洞庭湖を眺め張首相に贈る」ではどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

「洞庭湖を眺め張首相に贈る」ではどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

孟浩然は「洞庭湖を見て張宰相に贈る」という詩の中でどのような芸術技法を使ったのでしょうか。これは多くの読者が特に知りたい質問です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しく紹介します。見てみましょう。

「洞庭湖を眺め、張首相に贈呈」

8月は湖は穏やかで水は澄んでいます。

雲夢湖から霧が立ち上り、波が岳陽城を揺らす。

助けたいのに船がないなら、何もしないのは恥ずべきことだ。

座って漁師を眺めていると、魚が羨ましくなるばかりです。

感謝


まず季節が指摘されています。「8月」で湖が氾濫していたことから、その年の秋の洪水が荒れていたことがわかります。「平」の字は、湖水が上昇して堤防を越え、湖の水位が湖岸と同じ高さになったことを示しています。洞庭湖は全長800マイルとも言われ、その膨大な水量と、繋がった両岸の広大さ​​が、さらに雄大さを醸し出しています。

この時、詩人は洞庭湖を向いて遠くを眺めた。水と岸が水平であるだけでなく、水と空もつながっていて、見上げると空が湖に映り、湖が空を抱くかのようだった。「寒虚」はその大きさを示し、「太青と混じる」はその広さを示している。

このような雄大な湖では、自然の風雲が乱れ、波がうねり、古来の雲夢沢は荒波の中で沸き立ち、蒸気を発しているようで、雄大な岳陽城は巨大な波の衝突に揺さぶられているようです。「蒸気」という言葉と「揺さぶる」という言葉は非常に強力です。自然の湖は突然意識を持ち、静的な地形はこのように舞い上がる勢いを獲得し、その並外れた芸術的表現と息を呑むような芸術的効果を示しています。

翻訳

秋の水は岸辺とほぼ同じ高さまで増水し、水と空は霞んで一体化しています。雲夢湖の水蒸気は白く広く、押し寄せる波は岳陽城を揺るがすようだ。

川を渡りたかったのですが、船も櫂も見つかりませんでした。この賢明な時代に怠惰に生きるのは本当に恥ずべきことです。川で他の人が釣りをしているのをぼんやりと眺めていると、釣れた魚を羨ましく思うばかりです。

意義

1. 『洞庭湖を眺めて張宰相に献上する』は唐代の詩人孟​​浩然の作品である。この詩は張九齢に贈られたものです。広大な洞庭湖を渡る船がないことを嘆き、深淵の魚を羨む気持ちを描写することで、詩人は張九齢が助言を与えてくれることを間接的に望んでいることを表現しました。最初の 4 つの文は、洞庭湖の壮大な景色と雄大な勢いを表現しています。

最後の 4 つの文は、政治的な熱意と希望を表現するために使用されます。詩全体は洞庭湖の眺めから始まり、「渡りたいが船がない」という部分に移ります。もともと意味を表すために使われていた洞庭湖は、水墨山水のように大規模に表現され、800里の洞庭湖の広大な景色と雄大な景色を表現し、息を呑むような芸術効果を実現し、この詩を実際に山水画の傑作にしています。

2. これは孟浩然が張九齢に宛てて書いた詩で、唐の玄宗皇帝の開元21年(733年)に書かれたものと思われます。当時、孟浩然は西の長安に旅し、張九玲は薊県書院の秘書長と副院長を務めていた。二人と王維は年齢の差を超えて友人になった。その後、張九齢は秘書局長に任命されました。孟浩然はこの詩を書いて張九齢に贈り、張九齢の推薦と評価、そして採用を期待しました。少しでも地位を保つために、私はお世辞の痕跡を消すように最善を尽くして、とても巧みに書きました。

<<:  孟浩然の「荀陽夜景廬山図」はどのような場面を描いているのでしょうか?

>>:  「初冬河考」の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

推薦する

労働者の日の歴史 労働者の日の起源

メーデーの起源は、米国シカゴの労働者のゼネストにあります。それは世界中のプロレタリア階級と労働者階級...

劉邦はなぜ漢中王の称号を受け入れたのでしょうか?項羽は大きな権力と名声を持っていたため

秦二世の治世3年(紀元前207年)8月、趙高は秦二世を殺害し、使者を派遣して劉邦に和平を求め、「関中...

過去と現在の不思議 第23巻:江星歌が真珠のシャツと再会(パート2)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

沼地の噂話第104章:宋公明は1ヶ月で3つの都市を占領し、陳立清は槍一本で2頭の虎を殺す

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

有名な著作『論語』子篇第25章「手綱を握る」の原文は何ですか?

閔子謙は費の太守であった。彼は孔子に政治について尋ねた。孔子は言った。「徳と法律をもって行う。徳と法...

明代志農(選集):智部趙光漢訳注全文

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

関龍集団はどのようにして形成され、消滅したのでしょうか?政府を本当にコントロールする貴族集団!

関龍集団はいかにして形成され、消滅したのか? 朝廷を真に支配した貴族集団! 興味深い歴史の次の編集者...

厳書の『桓渓沙:湖の西風と夕暮れの蝉』:この詩は確かに優雅さと抑制の作品である

顔叔(991年 - 1055年2月27日)、号は同叔、福州臨川県江南西路(現在の江西省臨川市)の人。...

『紅楼夢』で大観園での賭博を報道した後、丹春の賈邸での生活はどうだったのでしょうか?

賈丹春は曹雪芹の小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。次に、『Interesti...

『太平広記』第495巻雑録3にはどんな文字がありますか?

宇文栄歌 舒漢 崔銀福 暁 宋 陳懐清 鄒鳳池 高力士 王維石思明 道具庫 潤州 楼丘 北記 李宝鎮...

司馬邑は生涯に何人の子供をもうけましたか?司馬邑の子供は誰でしたか?

晋の太宗皇帝、司馬攝(320年 - 372年9月12日)は道満とも呼ばれた。晋の元帝司馬睿の末​​息...

七剣十三英雄第106章:武大武は素晴らしい計画を提示し、降伏のふりをしようとしたが、謝志山に騙された

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

太平広記 仙人伝 第21巻にはどんな登場人物がいますか?

孫思邊 司馬成真 尹俊孫思妙孫思邊は永州花園出身であった。彼は7歳で学校に通い始め、1日に1000語...

歴史上、凌統はどのような武器を使用しましたか?凌統の武器は何ですか?

歴史上、凌統はどんな武器を使ったのでしょうか?凌統の武器の簡単な紹介三国志演義第39章には、酒を飲ん...

もともと戦いを望まなかった張飛が、なぜ自ら呂布に挑んだのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...