魯迅の名言・格言全集 魯迅の名言・格言の真髄

魯迅の名言・格言全集 魯迅の名言・格言の真髄

1. 何千人もの人々からの批判に冷静に向き合い、子供たちの牛になることをいとわない。 (魯迅の自虐)

2. 冷たい星々が気づかないことを祈ります。私は玄元に血を捧げます。 (魯迅の自称肖像画)

3. 私の思考は宇宙全体にまで及ぶほど広大で、静寂の中で雷鳴が聞こえます。 (魯迅 無題)

4. 血は中原を肥沃にし、草を強くし、春には冷たい大地に花を咲かせます。 (魯迅 無題)

5. 友人たちが新たな幽霊になるのを見るのが耐えられず、私は怒りながら剣の中から詩を探します。 (魯迅「忘れられた人々の記憶」)

6. 冷酷だからといって必ずしも英雄であるとは限りません。子供を愛する男が真の男でないはずがありません。 (魯迅)

7. あらゆる困難を乗り越えた後でも、兄弟はそこにいて、会うと笑顔ですべての恨みを忘れるでしょう。 (魯迅は三義楼に書いた)

8. 花が思いのままに咲き、散る昔のような情熱は、どうしてあるのでしょうか。 (魯迅が楊権を悼む)

9. 歴史家の傑作、韻のない「李索」。 (魯迅の『史記』に対するコメント)

スピーチ

1. 時間はスポンジの中の水のようなものです。 絞り出す意志がある限り、いつでもいくらかは得られます。 (魯迅)

2. 本だけを読んでいると、あなたは本棚になってしまいます。 (魯迅)

3. 私は牛のようなものです。草を食べ、ミルクと血を作ります。 (魯迅)

4. 私はすべての中国の若者が冷たさを捨て、ただ前進し、自分自身を諦める人々の言葉に耳を傾けないことを望みます。 (魯迅)

5. 実際、地上には道がありませんでした。より多くの人が歩くようになったので、道になったのです。 (魯迅)

6. 私は天才ではありません。他の人がコーヒーを飲むのに費やす時間を仕事に費やしているだけです。 (魯迅)

7. 国民精神だけが価値あるものであり、それが発展して初めて中国は真の進歩を遂げることができる。 (魯迅)

8. 冷静で、勇敢で、洞察力があり、利己的ではない。 (魯迅)

9. 難しいほど、やらなければならないことが多くなります。改革は決して順風満帆ではなかった。 (魯迅)

10. 私たちの現在の優先事項は、第一に生存、第二に食料と衣服、そして第三に開発です。 (魯迅)

11. 私たちは事実に向き合う勇気を持たなければなりません。そうして初めて、私たちは考える勇気、話す勇気、行動する勇気、そして責任を取る勇気を持つことができるのです。 (魯迅)

12. かつて裕福だった人は過去に戻り、現在裕福な人は現状維持を、裕福でなかった人は革新を起こすべきです。これは一般的に当てはまります。一般的に!(魯迅)

13. 人間は人生が進歩的かつ自然なものであると信じているため、孤独を感じることはありません。 (魯迅)

14. ずっとこうだったなら、それは宝物だ…(魯迅)

15. 事実は、空虚な言葉を粉々に打ち砕く無慈悲なものである。 (魯迅)

16. インクで書かれた嘘は、血で書かれた事実を決して覆い隠すことはできない。 (魯迅)

17. 実際、先駆者は簡単に障害物になる可能性があります。 (魯迅)

18. 安定を切望すれば、自由は得られません。自由を望むなら、何らかの危険を経験しなければなりません。方法はこの2つしかありません。 (魯迅)

19. 物事を行うときにあらゆることを考慮に入れなければならないと、何もできなくなります。 (魯迅)

20. 時間は命です。他人の時間を不当に無駄にすることは、実は殺人や強盗に等しいのです。 (魯迅)

21. 大きなことでも小さなことでも、忍耐せずに何かを行うのは非常に悪いことです。 (魯迅)

<<:  老子はなぜ道徳経で「混乱した国には功労者がいる」と言ったのか

>>:  「男は親友のために命を捨て、女は自分を喜ばせてくれる人のために着飾る」と言ったのは誰でしょうか?

推薦する

李和の「魏仁師兄を峠に送る」:著者と魏仁師兄の友情を表現

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

モンゴルのワイン文化 モンゴルの飲酒のエチケットと習慣は何ですか?

モンゴルは情熱的で奔放な民族です。長い遊牧生活のため、モンゴル人は「騎馬民族」と呼ばれています。ここ...

岑申の『劉士を武威から斉西に遣わす』はどのような状況で書かれたのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

岑申の「武威より劉士を斉の西に送る」次回はInteresting History編集長が関連コンテン...

秦の都咸陽と長安の間には何か関係があるのでしょうか?長安も咸陽の一部なのでしょうか?

秦の首都が咸陽であったことは誰もが知っていますが、始皇帝の兵馬俑や阿房宮のほとんどは西安にあり、秦は...

ブイ族の行動や習慣におけるタブーは何ですか?

ブイ族の文化は古代から現代まで発展し、多くの民族的タブーを継承してきました。これらの民族的タブーは、...

清朝の8大姓の紹介:Guaerjia氏族 Guaerjia氏の起源は何ですか?

グアン(グアルジア族) 『皇朝全史・氏族・満州八旗姓』に見られる。女真族の最古姓は、金朝の古い姓であ...

『紅楼夢』では、江南の甄家の最後の没収は北京王と関係があるのでしょうか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』では、江南の甄家と賈家は古くからの友人であるだけでなく、古くからの親戚でもあります。これに...

「潮州漢文公寺碑」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

潮州漢文公寺の石碑蘇軾(宋代)凡人は何百世代にも渡って教師となることができ、一つの言葉が世界の法則と...

『紅楼夢』では、宝仔は大観園に入った後、どんな無法行為をしましたか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。『おもしろ...

『紅楼夢』の中で、賈おばあさんはどんなことに対して常に絶対的な貪欲さを貫いていたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』で賈夫人が趙叔母を叱ったとき、賈正はどのように反応しましたか?

賈正は栄果屋敷の二代目主人であり、『紅楼夢』の登場人物である。これは、Interesting His...

徐朱の妻は誰ですか?徐朱の妻孟姑のプロフィール

孟姑は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。西夏の王女で、李秋水の孫娘、徐竹子の配偶者である。彼女は...

「寿江城の夜笛を聞く」は李毅の作で、劉玉熙は詩の中でこのことを言及している。

李懿(746-829)、号は君有、隴西省古蔵(現在の甘粛省武威市)の出身。後に河南省洛陽に移住。唐代...

最も悲劇的な女性脇役、江玉峰。愛する人は彼女を愛してくれず、父親は彼女を利用し、妹は利己心から彼女を殺す。

ディッキー・チョン、ニコラス・ツェー、ファン・ビンビン、ヤン・シュエらが出演する名作ドラマ「花と魚」...