元春の両親訪問を描いた4つの劇!曹雪芹の演劇選択には特別な意味がある!

元春の両親訪問を描いた4つの劇!曹雪芹の演劇選択には特別な意味がある!

今日は、Interesting Historyの編集者が、元春が両親を訪ねたときに演じられた4つの劇の意味をお伝えします。皆さんのお役に立てれば幸いです。

歴史上、清代の西太后と易妃、唐代の楊貴妃など、有名な皇帝の側室は数多く存在します。

以前放送されたヒットドラマ「延禧宮物語」の魏英洛の原型となった霊妃も含まれる。彼女が乾隆帝に寵愛されていたとは驚きです。彼女は貧しい家庭に生まれ、芝居では機敏で賢明でした。乾隆帝は彼女のこの面を称えて、彼女に霊品という名前をつけました。

劇中では、霊妃の最初の恋人は、皇后普茶の弟であるハンサムな普茶普衡でした。その後、彼女は徐々に皇帝の寵愛を得ました。史実では、彼女は若くて美しく、穏やかな性格で、魏英洛の攻撃的な性格とは少し異なっていました。しかし、彼女は確かに乾隆帝のお気に入りの側室の一人で、ドラマでは刺繍の女中から宮殿で段階的に昇進していきました。

彼女がこんなに早く昇進したのは驚きだ。 20年以内に、彼女は貴族の女性から王室の側室に昇格しました。乾隆帝は允那羅皇后の後、別の皇后を任命しませんでした。これは、霊妃が当時すでに王室で最も高貴な女性であり、後宮を彼女の支配下に置いていたことを示しています。

劇中の魏英洛はやはり多くの苦しみを味わった。新陝の女中として毎日糞桶を掃除する罰を受けるなんて、とても不公平なことだった。彼女が侍女だった頃、高妃は彼女にバケツ一杯のヤギの乳をかけ、侮辱した。

その後、彼は彼女を殺害するために暗殺者を送り込んだ。彼女は柔軟で、賢く、そして勇敢で、次々と災難から逃れることができました。彼女には頼れる有力な一族がいなかったため、ハーレムで最も権力のある女性の一人になることはもちろん、宮殿でうまく生き残ることさえ容易ではありませんでした。

有力な家系に支えられた皇帝の側室といえば、小説で最も有名なのは『紅楼夢』の袁春です。この本では、元春は賈宝玉の実の妹であり、旧暦の1月1日に生まれたことからその名前が付けられました。彼女は20代の頃、仙徳妃の称号を授けられました。賈家は、元春が両親を訪ねて戻ってくるのを歓迎するために特別に大観園を造営し、式典は非常に豪華でした。

元春が両親を訪ねて帰省したとき、彼女は賈家の盛衰を暗示する4つの戯曲を注文した。最初の場面「宴会」は、明代の李游の戯曲『一握の雪』から取られたもので、石岱子の骨董扇子事件により賈家が略奪されるであろうことを暗示している。 2番目の劇のタイトル「技を乞う」もまた、「紅楼夢」で賈正と賈真が宮廷の政治家を怒らせたために起こる悪い結果を予兆している。

3番目の劇「仙人の運命」は非常に活気があり、両親を訪問する場面にぴったり合っており、また僧侶と道士が宝玉を啓発する場面とも一致しています。 4番目の劇「魂の分離」は、唐仙祖の戯曲「牡丹亭」からの抜粋です。中秋節の夜に李娘が病死する物語で、その後の林黛玉の死を予兆しています。

元春が両親を訪ねた時期は『紅楼夢』の中で最も繁栄した時期のようですが、何事にも限度があります。彼女は贅沢な生活を送っていましたが、高娥の普及版では最終的に行方不明になり、宮廷の争いで病死しました。

<<:  宋代に武松の領主はどのような役職に就いていましたか?なぜ武松は西門青を殴ろうとしたのか?

>>:  「水滸伝」の阮小奇の結末は?遊んでいたせいで解雇された彼は、残りの人生を平和に過ごした!

推薦する

沼地の無法者(パート1)第130章:夜に李青が胡三娘と戦い、昼に西震が林宝子を追いかける

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

燕国の楽毅は70の都市を連続して征服し、火の牛が空から降りてきて斉衛を助けた。

燕国の楽毅は70の都市を連続して征服し、火の牛が空から降りてきて斉衛を助けた。これは戦国時代に起こっ...

清国は日本に入国した後、なぜ侵略しなかったのですか?

万暦20年(1592年)、日本の執権豊臣秀吉は朝鮮侵攻のために軍隊を派遣し、中国の明王朝に救援を求め...

「裏切り者」という称号の裏で、曹操はなぜ皇帝を人質に取ろうとしたのか?

歴史上、曹操は貧しい家庭の出身で、名家の出身ではなく、軍事力も持っていませんでした。彼は十代の頃、清...

『本草綱目第7巻 青銅石銘大字誌』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

公孫笙にはどんな物語があるのでしょうか?彼はなぜ涼山を去ったのですか?

公孫勝に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を...

曹植の『白馬』はなぜ彼の代表作と言えるのでしょうか?

曹植の『白馬』はなぜ代表作と言えるのでしょうか。それは、この詩が敵のために命を捧げた辺境の開拓民の英...

古代の王朝はなぜ鎧を禁止したのに剣は禁止しなかったのでしょうか?なぜナイフを禁止しないのでしょうか?

古代の王朝はなぜ鎧を禁止したのに剣は禁止しなかったのでしょうか? 次の Interesting Hi...

当時、辛其基は江西省から大理の少慶に召集され、「年女嬌」を執筆した。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

康熙帝が選んだ後継者は誰だったのか:清朝の王位争いの謎

清朝の歴史において、雍正帝の即位は常に印象的で、解明が難しい謎であった。彼自身が特に強調した点は2つ...

太平広記・第84巻・奇人・唐青をどう理解するか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

唐代の詩人、王維の『鹿柵』の原訳、注釈、鑑賞

「鹿柵」は唐代の天宝年間に唐代の詩人王維が書いた古い詩です。この詩を読んだことがある人は多いと思いま...

『西遊記』に登場するどの怪獣が光に最も弱いでしょうか?

『西遊記』に登場するどの怪物が一番「光の中で死んでいる」のでしょうか?これは多くの読者が知りたい質問...

唐代の宦官の災難と内乱は何世紀に起こったのでしょうか?この期間にどのような歴史的出来事が起こりましたか?

9 世紀は西暦 801 年から 900 年までの期間を指します。この世紀は唐王朝後期の時代であり、宦...

『世界物語新説 賞賛と報奨』第 50 話の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新世界物語』第50条「賞賛と評判」の原文は何ですか? どのように理解すればよいですか? これは多く...