『本草綱目第7巻 青銅石銘大字誌』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目第7巻 青銅石銘大字誌』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 7 巻·金属石銘·戴浙石

【名前】

舒湾、薛師、土拱、鉄拱とも呼ばれる。

【コレクション】

【ビエル曰く】ダイゼは斉州の山谷に自生しており、鶏の冠のような赤と緑の色をしており、色落ちせずに爪を染めるのに適している。選ぶ時間はありません。 【時珍曰く】黄土色は多くの山で採れるが、最も良いのは北西の山だ。宋代、前州は毎年1万斤の貢物を納めていた。現在では、焼いた赤を酢で3回または7回冷やし、それを粉末状にすりつぶし、水でゆがめて使用し、配合薬として、また肝経の血にも使われています。 『香甘志』には、赤鉄鉱を酒と酢で煮て、その中に鉄釘を刺し、扇いで発汗させるとよいと書かれている。

【匂い】

苦い、冷たい、無毒。

【効能・効果】

主な原因は、幽霊、病気、泥棒、風、魔術、毒、精子を殺す悪霊、腹部の有毒な悪霊、女性の裸の膣分泌物などです。帯下、各種疾病、難産、胎盤停滞、流産を治し、血液と気を養い、五臓の血管の熱を取り除き、瘀血を解消します。大人も子供もショック症状や腹部へのガスの侵入、勃起不全に悩まされることになります。胎児を安定させ、脾臓を強化し、吐き気、血の吐き気、鼻血、月経不順、腸の風、痔、瘻孔、下痢、精液漏、血尿、夜尿、夜間頻尿、てんかん、子供の栄養失調、傷口の肉芽腫などを止めます。

【追加処方】

1. 喘息のため眠れない。磁鉄鉱を粉末状に粉砕し、米酢と混ぜて経口投与します。定期的に摂取することをお勧めします。

2. 発汗を伴わない腸チフス。磁鉄鉱と乾燥ショウガを同量ずつすりつぶし、熱い酢と混ぜて両手のひらに塗り、拳を握って太ももの間に挟みます。毛布をかけて静かに横たわってください。汗をかくことで回復しやすくなります。

3. 急性または慢性のけいれん。磁鉄鉱(火で焼いて酢に10回浸したもの)を粉末状にし、水で湯通しして天日で乾燥させます。毎回1~2枚を真金煎じ液と混ぜて服用してください。 3回続けて服用し、すねに赤い斑点が現れたら、邪気が消えて病気が治ったことを意味します。紅斑が現れなければ、回復の見込みはありません。

4. 小腸ヘルニア。ヘマタイト(火で焼いて酢で急冷したもの)を粉末状に粉砕します。 1回2銭を熱湯とともに服用してください。

5. 吐血、鼻血。磁鉄鉱を1~2両取り、火で焼いてから酢で数回冷やし、粉末状にします。沸騰したお湯と一緒にコインを1枚ずつ取ってください。

6. 女性における出血。赤鉄鉱を火で焼いて、酢に7回浸し、粉末状にします。 1回2銭を熱湯とともに服用してください。

7. 目が赤く腫れていて開けられない。磁鉄鉱2部と石膏1部を混ぜて粉末にし、きれいな水と混ぜて、目の角とこめかみに塗ります。いろいろなできもの。磁鉄鉱、鉛丹、牛革の接着剤を等量ずつ粉砕し、良質のワインの入ったボウルに注ぎ、透明になるまで待ってからワインを飲みます。残留物を患部に塗布し、乾いたら交換してください。

8. 腸チフスは回復したが再発した。ユリを 7 本(割ったもの)使用し、一晩冷水に浸します。黄土 1 オンス、タルク 3 オンス、冷水 2 カップを加え、一緒に沸騰させて 1 カップにします。ユリジュースを加えてカップで沸騰させ、温かい状態で飲みます。

<<:  『本草綱目』第7巻青銅石銘篇『慈詩』の原文の内容は何ですか?

>>:  『本草綱目第7巻青銅石銘部 虞玉良』の原文は何ですか?

推薦する

二人とも李世民の息子なのに、なぜ反乱後に一人は降格され、もう一人は殺されたのでしょうか?

李世民の治世中、唐代は玄武門の変に似た事件に遭遇しそうになった。斉王李游が領地で反乱を起こした。反乱...

宋真宗は遼国の長年の強さに圧倒され、禅源条約に署名した。

遼と宋の間の「禅元同盟」の調印の過程はどのようなものだったのでしょうか? 両国の間で締結された平和条...

古典文学の傑作「東方遊記」第39章 金錠破り青龍陣

『東遊記』は、『山東八仙伝』や『山東八仙伝』としても知られ、全2巻、全56章から構成されています。作...

なぜ孫悟空は九頭の怪物を追いかけなかったのか、そしてなぜ朱八戒が重傷を負わなかったのか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

「白髪の少女の歌」の原文は何ですか?この古代の歌をどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】金水河は北東に流れ、波には2羽のオシドリが揺れている。雄は漢の宮殿の木に巣を作り、雌は...

馮延思の『滴蓮花:空虚な感情は長い間放置されていると誰が言ったか』:極限まで「悲しみ」について書く

以下、面白歴史編集長が馮延思の『當然花·誰が言った、怠惰な感情は長い間放棄されている』の原文と評価を...

『Dielianhua: Out of the Frontier』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

蝶の愛の花 - アウト・オブ・フロンティア那蘭興徳(清朝)川や山は古来より定まった位置を持っていませ...

「新安江の清水はその深さがわかるほどで、北京の同志に送る」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

新安江は底が見えるほど澄んでいます。北京の愛好家に送ってください神越(南北朝)私を訪ねて来てくれた船...

西トルコ人はどのようにして滅びたのでしょうか?唐代のどの皇帝が西突厥の絶滅を命じたか?

西トルコ人と東トルコ人の生活習慣は似ていますが、言語は少し異なります。東突厥ハン国が金山脈(現在のア...

魏荘の詩の有名な一節を鑑賞する: 澄んだ煙は荒涼として、柳は青々と茂っているが、私はまだ別れの酒に半分酔っている。

魏荘(紀元836年頃 - 910年)、雅号は端済。荊昭府都陵県(現在の陝西省西安市)の出身で、唐代末...

子どもと娘の英雄第24章(パート2):布団の幻想を認識し、祖先の寺院を訪れ、ピッケルを壊し、真実を語り、仲人を演じる

清代の作家文康が書いた『家中英雄』は、主に清代の康熙・雍正年間の公的な事件を描いたものです。主人公は...

岑神の古詩「石犀」の本来の意味を理解する

古代詩「石のサイ」時代: 唐代著者: セン・シェン川が初めて氾濫したとき、蜀の人々は魚のようになって...

王維の古詩「魏世浪山居」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「魏石朗の山居」時代: 唐代著者 王維ご注目いただき光栄です。それで彼は彼女を追って外の世界へ...

『旧唐書伝』第62巻にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...