中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第62卦・小果卦の原文は何ですか?

中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第62卦・小果卦の原文は何ですか?

小果卦は、小さな過剰と小さな超越を象徴しています。玄は山、震は雷を表します。山の頂上で雷が鳴り響き、その音が普段よりも大きいとき、小果と呼ばれます。小過は軽微な違反を象徴します。小さな欠陥、過剰などを意味します。小国生自体は繁栄を意味しますが、正しい道を歩まなければなりません。それは日常の些細なことにのみ適用され、世の中の大きな出来事には適用されません。したがって、少し余裕があるときは、あまり野心的になるのではなく、現実的であるべきです。そうして初めて幸運が訪れるのです。

「小果」:恒。李震。小さなことは構いませんが、大きなことは考えないでください。飛ぶ鳥の音は上昇には適していませんが、下降には適しており、非常に縁起が良いです。

「トゥアン」は言う:小国よ、小さい者こそが、超えて繁栄する者だ。前向きな姿勢で行動することは、時代の流れに乗ることです。優しく穏やかに接すると、小さなことでも幸運が訪れます。強くても立場が悪ければ目標を達成できず、大きなことは何もできない。飛んでいる鳥のイメージがあります。「飛んでいる鳥の音は上るには適していませんが、下るには適しています。非常に縁起が良いです。」上るのは流れに逆らうが、下るのはスムーズです。

「翔」は言う:山に雷が鳴っています、ちょっとした間違いです。君子は礼儀正しく振る舞い、悲しみに暮れ、倹約してお金を使うべきです。

6日目に飛ぶ鳥は不運をもたらす。

「翔」は「飛ぶ鳥は不吉だ」と言いますが、私たちには何もできません。

62、祖父の横を通り過ぎ、祖母に会う。王ほどではないが、大臣ほどは優秀だ。責める必要はない。

「湘」は言う:「主君ほど良くはない」、大臣は行き過ぎてはいけない。

93、あまり慎重になりすぎると、危害を受ける可能性があり、悲惨な結果になります。

湘は言う。「誰かを追うと、その人は殺されるかもしれない。」どうしてこれが災難なのだろうか?

9時4分、責める必要はない。あまり遭遇しないように、危険な場所に行くときは気をつけて、いつまでも使わないようにしましょう。

「翔」は「あまりよく会わないで」と言っていますが、これは位置が適切ではないことを意味します。 「危険な場所に行くときは気をつけて」では長くは続かないでしょう。

6.5. 西部郊外から厚い雲が出ていますが、雨は降りません。易公は洞窟の中で魚を捕まえた。

「翔」は「雲は厚いが雨は降らない」と言っています。これは上記に該当します。

上の6つを満たさなければ、飛ぶ鳥がそこから離れ、不吉であり、これを災いといいます。

「翔」は「それ以上のことは遭遇しない」と言っていますが、それはすでに傲慢すぎることを意味します。

<<:  中国古典文学の原典の鑑賞:易経・六十三卦・季芒卦

>>:  中国古典文学の原典の鑑賞:易経・六十一卦・中福卦

推薦する

宋代において火薬はどのような軍事用途に使われたのでしょうか? 『宋史記 軍記』にはどのように記録されていますか?

火薬は中国人の知恵と創造力を示す偉大な発明です。火薬を発明し、戦争で初めて火薬を使用した国として、中...

唐代全伝第60章:平太が兵を挙げて楡林定房を侵略し、一矢で九頭の虎を傷つける

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

トゥジャの根の彫刻を保存するにはどうすればいいですか?ニオイヒバの根彫りのメンテナンス方法をご紹介!

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が、Thuj...

『南湘子第4』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

南郷子·No.4欧陽瓊(唐代)洞窟の入り口には誰の家があるのでしょうか? ムーランの船はモクレンの花...

南宋代宋慈著『西源一録』全文:第四巻:毒を食う

『西元集録』は法医学書で、『西元録』、『宋特星西元集録』とも呼ばれ、全4巻である。南宋の宋慈(恵夫)...

水滸伝で、李逵が宋江を殺そうとしたとき、なぜ呉容、顔青、呉松は現れなかったのですか?

『水滸伝』は中国文学の四大傑作の一つで、英雄の物語を語る章立ての長編小説です。多くの読者が気になる問...

「Out of the Pass」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

出口徐蘭(清朝)山の上に立って海を見下ろすと、古代の国境の州には旗がはためく監視塔が見えます。馬の後...

諸葛亮の死後、誰が彼の仕事を引き継いだのですか?諸葛亮の後継者は誰でしたか?

三国志演義では、文官にしても武将にしても、蜀漢陣営の人数はそれほど多くありません。しかし、彼らは間違...

唐の代宗皇帝李毓には何人の息子がいましたか?唐代宗皇帝の子供、李玉の簡単な紹介

唐の皇帝代宗李郁には何人の息子がいましたか?唐の代宗皇帝李玉(726年11月11日 - 779年6月...

『福徳秋日玄清光』を鑑賞するには?著者は誰ですか?

秋の日の詩王維(唐代)広く涼しい空は静かで、明るい秋の日は澄み渡っています。丸い光が全てを包み込み、...

中秋節の起源と伝説 中秋節に嫦娥が月へ飛ぶ伝説

中秋節の起源と伝説:中秋節には長い歴史があり、他の伝統的な祭りと同様に、徐々に発展し形成されてきまし...

ランタンフェスティバルの謎はいつ始まったのでしょうか?なぞなぞの機能は何ですか?

ランタンフェスティバルの期間中、中国では「ランタンを見て謎を解く」という習慣があります。民俗学の専門...

「桃花渓」は張旭によって書かれたもので、渓流をきっかけに詩人の感情を呼び起こす作品である。

張旭は、伯高、鶏鳴とも呼ばれ、唐代の書家である。特に草書に優れ、「草書の聖人」と呼ばれた。彼は酒好き...

『紅楼夢』の薛宝才と王希峰の類似点は何ですか?

『紅楼夢』では、王希峰と薛宝才はどちらもとても聡明な女性です。今日は『おもしろ歴史』編集者が詳しく紹...

季凌は関羽と30ラウンド戦うことができたのに、なぜ張飛に10ラウンドで殺されたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...