中国古典文学の原典の鑑賞:易経・六十一卦・中福卦

中国古典文学の原典の鑑賞:易経・六十一卦・中福卦

中福卦は誠実さと正直さを象徴します。兪は沼地を、荀は風を表します。風は湖の上を吹き、至る所に届きます。上層と下層は互いに信頼し合っています。この人は誠実で信頼できるという徳を備えており、これを中福といいます。したがって、中福は誠実さと誠実さを象徴しています。誠意は万物に影響を与える。たとえ単純な豚や魚を供物として捧げたとしても、それはやはり嘉那神の祝福を受けるので、縁起が良い。それはリスクを負って困難を克服するのに良いことであり、誠実さを維持するのにも良いことです。

「中福」:豚と魚、縁起が良い。大きな川を渡るときも、しっかりしていることが有益です。中福卦、風澤中福卦、原文

「中福」:豚と魚、縁起が良い。大きな川を渡るときも、しっかりしていることが有益です。

『団経』には「中復」とある。柔は内にあり、堅は中にあり、心地よく柔軟であり、復は国を変革する道である。 「豚と魚は縁起が良い」というのは、信頼と豚と魚を意味します。 「大きな川を渡るのは便利だ」というのは、木造船に乗るという意味です。中福は有益かつ堅固であり、天の意志に応えます。

「湘」曰く:湖の上には風があり、それは中府である。紳士は事件について議論することで死を遅らせます。

最初の9つ、Yu Ji、それがあればごちそうはありません。

「翔」曰く:最初の9人は「于吉」であり、志は変わっていない。

九時二分、鶴が木陰で鳴き、その子たちも一緒に鳴く。いいタイトルがあるので、皆さんと共有したいと思います。

「翔」は「彼の息子はそれと調和している」と言います、それは心の願いです。

6.3. 敵を倒すと、ある者は太鼓を打ち、ある者は立ち止まり、ある者は泣き、ある者は歌う。

「翔」は「時々鼓動し、時々止まる」と言い、位置が適切ではないことを意味します。

64. 月はほぼ満ちている。馬は死んでも、責められることはない。

「翔」は「馬は失われた」と言い、それは種の終焉を意味します。

9と5には信仰があり、非難はありません。

「翔」は「信仰と自信がある」と言い、それは立場が正しいことを意味します。

上九つ、筆の音が天に昇り、堅固なるは禍々しい。

湘人は言う。「漢の音は天に届く。」どうして長く続くのだろうか?

<<:  中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第62卦・小果卦の原文は何ですか?

>>:  水滸伝で雷恒はどのようにしてその異名を得たのでしょうか?なぜ「翼のある虎」と呼ばれるのでしょうか?

推薦する

清代の詩の鑑賞:江南を眺めて三日月を詠む。この詩にはどんな隠喩が隠されているのでしょうか?

王江南・糸月頌[清代] 那蘭興徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみま...

秦のオペラ「八義士」は具体的にどのような物語を語っているのでしょうか?

「八義人」は古代中国の四大悲劇の一つです。では、秦のオペラ「八義人」はどんな物語を語っているのでしょ...

タタールの衣装 タタールの衣装の紹介

タタール人の衣服は非常にユニークです。夏には、男性は刺繍の入った白いシャツ、腰までの長さの黒いベスト...

諸葛亮のような並外れた才能の持ち主が、なぜ龍中に留まり世俗の事柄を無視することに満足したのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

孫俊は王族の一員として東呉の摂政に任命されました。彼の最後の運命はどうなったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

水滸伝62話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

水滸伝62話の主な内容:燕青は隠された矢を射て主人を救い、石秀は建物から飛び降りて処刑場を奪う陸俊義...

『紅楼夢』で、宝玉が大観園で才能試験を受けているとき、なぜ茫然と石碑を見つめていたのですか?

賈家は元春の両親訪問をもてなしました。大観園の銘板や碑文はすべて賈宝玉が書いたものです。これは今日、...

周王朝の服装:周王朝の男性と女性が着ていたもの

周王朝は、社会の地位を安定させるために厳格な身分制度を採用した封建王朝でした。衣服開発にも厳格なシス...

袁紹は官渡の戦いを始める際になぜ居尚と田鋒を廃位したのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

楊堅と獨孤皇后の恋愛物語とは?なぜ私は彼女に対して愛着と畏敬の念の両方を感じるのでしょうか?

隋の文帝楊堅の皇后は独孤と名付けられました。彼女は西魏と北周の将軍、独孤欣の娘でした。彼女の母方の家...

唐代の詩「年末に南山に帰る」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?孟浩然は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

年末に南山に戻った唐代の孟浩然について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう...

欧陽秀の「環西沙・堤防の観光客が絵船を追いかける」:瀛州に左遷された苦労を忘れる

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居...

水滸伝で、林冲、武松、陸智深が力を合わせれば、陸俊義を倒せるでしょうか?

陸俊義について知らない人は多いでしょう。『Interesting History』の編集者に従って陸...

なぜ宮殿では猫が飼われているのでしょうか?嘉靖帝は猫に対してどのような態度をとっていたのでしょうか?

猫と犬は現代社会で最も人気のあるペットです。今では多くの人が猫をペットとして飼っています。ご存知のと...