『福徳秋日玄清光』を鑑賞するには?著者は誰ですか?

『福徳秋日玄清光』を鑑賞するには?著者は誰ですか?

秋の日の詩

王維(唐代)

広く涼しい空は静かで、明るい秋の日は澄み渡っています。

丸い光が全てを包み込み、砕け散った影が流れていく。

青い空と一体となり、遠くの川岸に沿って漂います。

日中は木々の影が異なり、斜めの影が危険な建物に落ちます。

宋玉は高い所に登ると恨みを感じ、張衡は遠くを眺めると悲しくなりました。

残りの光が頼りになるのなら、どうして雲の道はこんなにも長いのだろうか?

翻訳

空は広く、環境は涼しく静かで、秋の太陽は特に明るいです。

太陽の光がすべてを包み込み、その影が静かな川に映ります。

広大な秋の平野は青い空と一体となり、遠くから見ると川や湖のように高低差があるように見えます。

日中は陰のエネルギーは木々から遠ざかり、沈む太陽の斜めの影が高層ビルに映ります。

宋玉は高い所に登って秋の空気に不満を漏らし、張衡は遠くを眺めながら秋の憂鬱を感じた。

残された太陽の光を頼りにできるのなら、官僚への道がどうして遠いのだろうか?

簡単な分析

この詩は与えられた主題に基づいた描写的な作品です。最初の連句の「広大な」と「涼しい天候」はどちらも季節の変化を指摘しており、テスト問題の「秋」を暗示しています。次の文では「昼間」と「秋」について明確に述べられており、要点を直接伝えています。 2 行目の連句の最初の行は直接的に太陽光を表現し、2 行目は水面に映る太陽光を暗示しています。「壊れた」という言葉は水の波が揺れる様子を表現し、よりダイナミックな印象を与えています。この三連句は、絵が遠くから描かれているところから始まり、さらに上と下の「清明」と「江典」の二層で秋の風景を描写している。また、「合」という語は前の文が静的な記述であるのに対し、次の文の「浮」という語は動的な記述であることを示しています。 4つの連句は近景から始まり、「昼の影」と「斜影」で日光を表現しています。「特別」と「斜」という言葉は季節の移り変わりを表現し、詩のタイトルにある「秋」という言葉を指摘しています。五つの連句は暗示を用いて悲しい雰囲気を醸し出しています。古代人は伝統的に秋を憂鬱に感じていたので、この連句にはそのテーマを強調する意味もあります。しかし、最後の連句が突然現れ、前の連句の悲しい雰囲気が一転して、公職への憧れに置き換わり、人生に対する前向きで楽観的な姿勢が表現されます。

背景

この詩は『文元英華』巻181の「科挙」の項に収録されており、王維が科挙のために書いた規則詩である。この詩は王維の他の詩集には載っていないが、趙典成の注釈版と『唐詩全集』に収録されている。趙典成は「『詩君雷漢』と『唐詩雷源』はともに王維の詩を収録しており、『唐詩品会』は匿名の人物の詩を収録している」と述べている。成立年は不明。

<<:  「魏平石送別」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

>>:  「雨の降る秋の夜に詠んだ詩」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

推薦する

孟浩然の古詩「峠を抜けて夜、淮王大師の亭に座る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「峠を出た最初の日、私は夜に淮王の学長に会った」時代: 唐代著者: 孟浩然夕方になると、ニセ...

ダイヤモンドよりも高価な石はありますか?ダイヤモンドと比較したオパールの利点は何ですか?

ダイヤモンドよりも高価な石はありますか?ダイヤモンドに対するオパールの利点は何ですか?Interes...

秦観の「汝孟玲:コウライウグイスの嘴が赤い花をついばむ」:春が来て寂しくなり、誰かを恋しく思ったのでこの詩を書きました。

秦観(1049年 - 1100年9月17日)、字は少邑、別名は太虚、別名は淮海居士、漢口居士とも呼ば...

紅楼夢第7章:宮廷に花を贈る、賈廉が西風と戯れる、寧屋敷での宴会、宝玉が秦忠と出会う

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...

なぜ古代中国では「冥婚」がそれほど人気が​​あったのでしょうか?何か特別な理由があるのでしょうか?

古代中国の冥婚について本当に理解していますか?Interesting Historyの編集者が詳細な...

Lu Siniang とは誰ですか?歴史上、呂思娘は本当に存在したのでしょうか?

呂思娘とは誰ですか?歴史上に呂思娘は本当に存在するのでしょうか?民間伝説の登場人物。一説には呂六良の...

『易堅志』の『易堅部志』第17巻の主人公は誰ですか?

シェンは幽霊を見るYueの人々は、Zhuji Dongyue寺院を敬意を表しますしばらくの間、彼の服...

六つの王国はどのようにして衰退したのでしょうか?どの 7 つの戦いがすでに答えを出していたでしょうか?

戦国時代、商鞅の改革により秦国は徐々に強くなっていったものの、他の六つの国、特に楚、斉、趙の三国は非...

夏侯惇の軍歴は良くなかったのに、なぜ曹操は彼をいつも優遇したのでしょうか?

三国時代の曹操陣営の将軍の中には、関、張、趙雲ほど有名ではない者も多数いるが、蕭要津で勢力を誇った張...

「柳の枝に詠まれた五つの詩、その2」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

柳の枝に関する五つの詩、その2牛喬(唐代)武王の宮殿の色はより濃く、細い金糸が集まっています。銭塘の...

「牡丹」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

牡丹韓聡(唐代)桃と杏の季節は花の満開をめぐって互いに争うことはなく、葉が日陰を作った後にのみ赤い花...

易経の明易卦第93行「頭を大きくして、焦らず」をどのように理解すればよいのでしょうか?

まだ分​​からないこと:易経の明卦の九行目「頭が大きくなって、焦ってはいけない」とはどういう意味です...

社会の継続的な発展に伴い、古代中国の武器の歴史はどのような変化を遂げてきたのでしょうか?

古代中国では、国、民族、封建家が互いの利益のために頻繁に戦争を繰り広げ、古代中国の武器は継続的に発展...

赤壁の戦いの後、曹操を倒すための孫劉連合軍の戦いに関羽が参加しなかったのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...