荀夢片集第11巻の游の原文の鑑賞と注釈

荀夢片集第11巻の游の原文の鑑賞と注釈

司守謙作「子供のための片居」、明代

霊岩亭と徳月塔。

将軍に任命されるための基盤を築き、貴族の称号を授与されるためには執筆を放棄する。

路地には緑の苔が生え、御溝には赤い葉が現れる。

空には虹の梁と雨網が張られ、川辺には煙とともに漁網が集められている。

鶏は夜明けに鳴き、月が茅葺き屋根の宿を照らす中、羽を羽ばたかせます。一羽の鶴が雲間を飛び、秋の海と空に鳴き声が響き渡ります。

緑の鎧と白いキツネの毛皮。

ピアノを燃やして鶴を料理し、剣を売って牛を買う。

強い風が雨を吹き飛ばし、新月が雲の間にかかっています。

月は島の上に沈み、ガチョウを砂の上に残します。雲は水面を飛び、カモメを波の上に残します。

かゆみのあるシーケンスの人々、古代の歴史に向き合う茶碗と香炉、川や湖をさまよう旅人、船の上の文机と茶炉。

元洋埔、オウム島。

天気が寒いとカラスが集まり、水が暖かいと魚が泳ぎます。

張良は漢王朝に忠誠を誓い、王尚元は劉に従った。

美しい女性は雪の中で鳳凰の笛を吹き、若い男は暖を取るためにキツネの毛皮のコートを抱えています。

春の宴会の客は寛大な心で上等な酒を飲み、詩人たちは夜にゆっくりと花の露を集めて詩の喉を潤します。

【注意事項】

運河の赤い葉: 唐の皇帝咸宗の時代、宮廷の侍女である韓翠平が赤い葉に詩を書いて運河に放ったところ、学者の于有がそれを拾いました。甘有も葉に詩を書いて運河に放ったところ、韓翠平がそれを拾いました。後に二人は結婚しました。

網: 魚やカニを捕獲するために川に挿入された竹や葦の柵。

琴を燃やして鶴を煮る:宋梧子の『条溪毓音従化前記』は『西清詩談』を引用している。「宜山の『九伝』には数十の項目があり、そのほとんどは滑稽なものである。その中の1つは「殺景」と呼ばれ、清らかな泉で足を洗い、花の下で衣服を干し、その後ろに建物を建て、琴を燃やして鶴を煮て、花の前でお茶をすすり、松の下で飲むことを意味する。」

刀を売って牛を買う:「漢書 荀彧伝」には次のように記されている。漢の宣帝の治世中、龔遂は渤海の太守であった。龔遂は民に刀を売って刀を買い、刀を売って牛を買い、農業に励むよう命じた。

張良は漢王朝に忠誠を誓った。張良は劉邦の重要な戦略家であった。張良は項羽を倒す際に劉邦を支援し、劉侯の称号を授けられた。

王燦はもともと劉表に従った:王燦は後漢末期の文学者で、17歳のとき、勅命により黄門の副大臣に任命されたが、それを拒否して荊州に避難し、劉表に従った。

<<:  『荀孟評論』第2巻、第12巻:原文の鑑賞と注釈

>>:  『荀夢片集』第8巻の耿の原文の鑑賞と注釈

推薦する

ヤオ族の習慣 ヤオ族にはどのような葬儀の習慣や方法がありますか?

1. 葬儀一つ目は、一度限りの埋葬です。つまり、埋葬後、墓を移動しないということです。これは、一部の...

陳玉毅の「人を都に送り返す」:作者は国を心配しながら友人を都に送り返した

陳毓宜(1090年 - 1139年1月1日)は、字を曲飛、号を建寨といい、漢民族である。彼の先祖は荊...

史上最大の陰謀とされる封土令を提唱したのは誰で、漢の武帝にどのような利益をもたらしたのでしょうか。

歴史上最初の陰謀ともいえる封土令は誰が提案し、当時の統治にどのような利益をもたらしたのか。今日は、歴...

三国志の領土の大きさは明らかに似ていたのに、なぜ魏が「世界の十のうち八」を支配したと言われているのでしょうか。

東漢末期、世は乱れ、様々な君主たちが中原全土をかけて立ち上がった! 最終的に台頭したのは、曹操率いる...

作家の賈怡が一般人ではなく幽霊や神に尋ねることを提案した理由は何ですか?

賈懿(紀元前200年 - 紀元後168年)は、西漢時代の洛陽(現在の河南省洛陽市東市)の出身で、長沙...

『紅楼夢』における王希峰の悲劇の核心は何ですか?家族に搾取される

『紅楼夢』の王希峰の悲劇の核心は何ですか?実は彼女は母方の家族に利用され、息子を産むことができず、他...

漢書第33巻の魏豹・田丹・韓王信伝の原文

魏豹はかつての魏の王子の一人でした。彼の兄は魏九であったため、魏の時代には寧霊君と名付けられた。秦が...

李淵は退位後どのような生活を送っていたのでしょうか?李世民の彼に対する態度はどのように変化したのでしょうか?

626年6月4日、唐の皇帝高祖李淵は、裴済、蕭玉、陳叔達らと海の池で船に乗っていた。君主と臣下の間に...

「夜月」の原文、翻訳、鑑賞

夜の月劉芳平(唐代)月は暗くなり、家の半分が明るくなっています。北斗七星は傾いており、北斗七星は斜め...

中国古典文学『商書』原文の鑑賞:商書第11章「運命について」

魏朔はすべての官吏を王のもとに呼び寄せて言った。「ああ、賢王は天の道に従い、国と都を建て、後継者を王...

太平広記・第82巻・奇人・王梵志をどのように翻訳しますか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

潮州の金漆絵は清朝時代に始まりました。現在ではどのような特徴がありますか?

潮州金漆絵は広東省潮州市で親しまれている伝統芸術であり、広東省の省級無形文化遺産の一つです。潮州金漆...

『秀雲閣』第五章ではどんな物語が語られるのでしょうか?

伏海の三鬼は死に、心を惑わす冷酷な七穴に出会った山陽から東に約100マイルのところに、深い森に埋もれ...

晋史第46巻伝記16の原文の鑑賞

◎劉松と李忠劉松(号は子牙)は広陵出身で、漢代の広陵の李王徐の子孫である。彼らは何世代にもわたって有...

張岱散文集『西湖を夢みて』第2巻:西湖西路:快山館

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...