『荀孟評論』第2巻、第12巻:原文の鑑賞と注釈

『荀孟評論』第2巻、第12巻:原文の鑑賞と注釈

司守謙作「子供のための片居」、明代

清平剣と陸斉琴。

空に木のペンで文字を書き、苗の針で水を刺します。

卞和は玉を三度献上し、楊震は金を四度献上した。

壁の内側の杏の花は鮮やかな赤で、扉の前の桑の木は緑で日陰になっています。

元良が帰ってくると、新しい竹や古い松が興味をそそり、子奇が去ると、山の音や水の流れる音は消えた。

松の木は青々と茂り、竹は密集しています。

孤立した山頂と深い谷、遠くの水と遥かな丘。

桓易は三弦のフルートを演奏し、于順は五弦のハープを演奏しました。

穏やかな風が徐々にオリオールを谷から追い出し、沈む太陽が鳥たちを森へ飛び立たせます。

将軍たちはその恩恵を受け、冷たい表情で鳳凰宮に別れを告げ、使者たちは勅命に従って天の言葉を吉林に伝えた。

俗世に戻り、身体の塵を清めなさい。

魚は蓮の影の中を飛び、キジは桑の木の陰に隠れます。

冷たい月は花に涙を流させ、冷たい風は鳥を怖がらせます。

才能ある少女は素晴らしいペンを操り、花穂草についての詩を書き、一方、辺境に衣類を送る女性は寒さの中で金床を叩いている。

永波は婿となり、庭の絵画を手紙で贈呈した。秋虎は妻をからかい、桑の木の下から採った黄金を袖に詰めて持ち歩いた。

【注意事項】

卞和は玉を三度献上した。春秋時代、楚の人である卞和は景山で玉を見つけ、それを礼王に献上した。礼王はそれを策略だと思い、彼の左足を切り落とした。武王が即位した後、彼はそれを再び礼王に献上したが、彼の右足は切り落とされた。文王が即位した後、卞和は景山の麓で玉を手にして泣きました。文王は職人に命じて玉を「何の壁」に彫らせました。

楊震は東漢の大臣でした。彼が荊州の太守をしていたとき、ある人が夜、彼に黄金を差し出しましたが、誰もそれを知らないと言いました。楊震は、それを知っているのは天と地とあなたと私だけだと断りました。

袁良の帰還:袁良はかつて彭沢の知事を務めていた陶元朗である。彼は金のために屈服することができないため、決然とその職を辞し、田舎に隠居した。

子奇が亡くなった後:子奇は鍾子奇であった。 「列子。唐文」:博雅は琴を弾くのが上手で、鍾子奇は聞くのが上手だった。ボーヤは山に心を定めて琴を弾いた。鍾子奇は言った。「素晴らしい、泰山のように雄大だ!」 流れる水のことを考えたとき、鍾子奇は言った。「素晴らしい、川のように広大だ!」 鍾子奇が亡くなった後、博雅は二度と琴を弾かなくなった。

桓懿が三度笛を吹く:桓懿は東晋の人でした。彼と謝玄は毗水の戦いで苻堅を破りました。彼は笛の演奏が上手で、当時江左で最も上手いと知られていました。

鳳宮:漢代の宮殿の名称。後に宮殿や朝廷を指すようになった。

天語:皇帝の勅命。鶏林:古代の国名、新羅。

ヨンボが婿になる: 誰かがヤン・ヨンボに1リットルの菜種を与え、種を植えれば宝玉と美しい妻が得られると言った。その後、彼は宝玉の五対の金を手に入れ、美しい妻徐と結婚させました。

秋胡が妻をからかう: 伝説によると、魯の秋胡という男は結婚して3か月後に役人として出稼ぎに出ました。3年後、家に帰る途中、桑の葉を摘んでいる美しい女性を見ました。彼はからかうつもりで彼女に金を与えましたが、その美しい女性は彼の妻でした。

<<:  大観園が捜索されたとき、賈家の主人や女中たちはどのように反応したのでしょうか?

>>:  荀夢片集第11巻の游の原文の鑑賞と注釈

推薦する

中国古典文学『礼記』原文の鑑賞:第26章

孔子は言った。「国に入ると、その国の教えが理解できる。」彼は詩書に教えられているように温和で親切な人...

元代の唐公の『竜陽県青草湖碑』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

唐公の「龍陽県青草湖碑文」は、興味深い歴史の編集者が関連コンテンツをお届けします。興味のある方はぜひ...

劉備の妻、米夫人の紹介:米夫人はどのように亡くなったのか?

劉備の妻、米夫人の紹介。米夫人はどのようにして亡くなったのでしょうか?米夫人は生没年不詳で、東海県曲...

三国時代の有名な美男、諸葛亮はなぜ黄という女性と結婚したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代人は連句を使って自分の気持ちを表現した。連句の背景にある物語

中国の伝統文化は長い歴史があり、奥深く広大です!今日、Interesting Historyの編集者...

古詩の鑑賞:詩経:竹林:なぜ竹林にいるのですか?夏南からですか?

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

『紅楼夢』の趙叔母さんと賈正の関係は何ですか?

みなさんこんにちは。趙おばさんといえば、みなさんも聞いたことがあると思います。賈正は本当に趙おばさん...

『白牡丹』第39章:六家店で賭博、王荘で神を召喚して悪魔を祓う

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...

『山水と魔を討つ物語』第21章:平安街の役人が胡永児の豆人形と紙馬を復活させる

『山水討魔伝』は、羅貫中が書き、後に馮夢龍が補った、神と魔を扱った小説で、中国の有名な古典小説の一つ...

『蓮の種を摘む』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

蓮の実を摘む【唐代:皇甫歌】湖の上を船が進み、秋の光がきらめきます。若い信仰の船が流れていくのを見る...

なぜ天下一の張無忌は馮・雲・越の三使に残酷な虐待を受けたのか?武道が抑制されているからといって

張無忌は朱長陵に洞窟に閉じ込められてから、運勢が一転して浮気生活を始めた。まず、九陽神術を全て習得し...

石中書の『京口過去二詩集 第二』:唐詩風が色濃く、懐古の傑作といえる。

石仲書は、名を石理といい、安州(現在の湖北省安鹿市)の出身である。俗姓は張、名は慧、法名は鍾叔。彼は...

『紅楼夢』で林黛玉は朝早くどうやって服を着たのですか?どのようなものが使用されますか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見...

『紅楼夢』で賈家の財産が没収された本当の理由は何だったのでしょうか?手紙と関係があるんですか?

賈邸は格式の高い公爵邸宅で、一家に二名の公爵が住んでいるという、なかなか立派なものです。興味のある読...

シベ文化 シベ刺繍文化の特徴は何ですか?

刺繍文化は我が国の優れた民族伝統の一つです。中国では刺繍の歴史が長く、太古の昔から原始人は色彩を使っ...