西遊記で沙生が流砂河に流された本当の理由は何ですか?

西遊記で沙生が流砂河に流された本当の理由は何ですか?

沙生は一般的に沙武井を指します。中国の古典『西遊記』の主人公の一人。本日は、Interesting History編集長が詳しく紹介します。

『西遊記』は児童書ではありません。原作では、より壮大で現実的で複雑な世界が描かれています。決して、子どもが理解するようなレベルアップやモンスターとの戦闘といった単純なものではありません。

少し奇妙に見える多くのものの背後には、実は現実社会の影があります。それは怪物や悪魔ですが、その背後には人間関係や世間の知恵がすべてあります。どこにでも怪物がいるように見えますが、実際にはすべてのステップは人々によって行われています。

例えば、幕引き将軍の沙生が、ガラスのコップを割っただけでなぜこんなにも厳しい罰を受けたのか、多くの人は実は理解していません。本当に信じられません。

4人の師匠と弟子は皆罪人であったが、罰の程度で言えば沙僧が最も重い罰を受けた。原文には何と書かれているか見てみよう。

桃花の宴で私が誤ってガラスのコップを割ったというだけで、玉皇大帝は私を800回殴打し、人間界に追放してこのような状態にしました。玉皇大帝はまた、7日ごとに飛刀で私の胸と脇腹を100回以上刺すように命じたので、私はこんなにも苦しんでいます。

ちょっと恐ろしくないですか? 朱八戒は昔、男女の関係で重大な過ちを犯したため、人間界に降格されました。 しかし、沙僧はどうなったのでしょうか? 彼が受けた罰は単に人間界に降格されただけではなく、7日ごとに飛剣が彼の胸を100回以上刺したのです。

よく見てください。それは 7 日ごとに 1 回、終わりなく起こります。この種の罰は、ゼウスがシシュポスに与えた罰と同じで、決して止まることのない終わりのないサイクルです。

多くの人がこの問題について話すとき、まず色ガラスのコップに焦点を当て、色ガラスのコップがいかに貴重であるかを説明しようとします。実際には、色ガラスのコップがいかに貴重であっても、孫悟空が天界で暴れ回ったことによる破壊と損害と比べることは決してできません。

あるいは、沙生の実際の地位から出発して、沙生は名目上は幕引き将軍であるものの、実際は玉皇大帝の傍らの奴隷に過ぎず、非常に低い地位にあると考える人もいます。

古代では、権力に近ければ近いほど、召使であっても想像を絶するほどの権力を持っていたことを知っておく必要があります。たとえ沙生が玉皇大帝の個人的な従者であったとしても、なぜ彼がそれほど厳しく罰せられたのかは説明できません。

沙生に何が起こったのかを説明するには、古代の権力構造から始めなければなりません。孫悟空が天国で問題を起こしたとき、玉皇大帝は何の行動も起こさなかったことにお気づきですか。

これは玉皇大帝に魔力がないということではなく、古代の皇帝は神秘的で威厳のあるままでなければならなかったということです。もし孫悟空に負けたらどうなるでしょうか? そのため、玉皇大帝は決して行動を起こさず、誰にも彼の背景が分からないように神秘的なままでなければなりませんでした。

孫悟空は玉皇大帝の本当の姿を見て、自分もそれ以下だと思い、玉皇大帝に玉座は交代で継ぐべきだと大胆に告げました。その結果、玉皇大帝は魔力を見せつけるよりも、仏陀を探しに遠くまで出かけることを選択しました。

玉皇大帝が直面した本当の危機は、天宮で彼が引き起こした大混乱ではなく、彼が引き起こした大混乱によって彼の威厳が傷つけられたことであった。このため、玉皇大帝は権威を確立しなければならなかった。

哀れな沙生は、この時、玉皇大帝が権威を確立するための手段となった。軽犯罪に対する厳しい処罰は、玉皇大帝が依然として最高権力者であり、神々を自由に罰することができることをすべての神々に知らせ、下位の神々は異議を唱えるべきではないことを示していた。

この状況は古代の政治では非常に一般的で、皇帝の権力は正当な理由がないように見える罰によって達成されました。孫悟空が楽しい時間を過ごした後には、誰かが必ず玉皇大帝に疑問を呈するでしょう。その結果、玉皇大帝は彼に厳しい罰を課し、彼がまだすべてを支配していることをすべての神々に知らせました。

さらに、玉皇大帝が雷鳴の法則を使ったのは、以前孫悟空を甘やかしたことで災難に見舞われた経験があったからであり、今回は容赦なく、その厳しい罰は皆を震え上がらせた。

Sha Seng について何か言いたいことがあれば、メッセージを残してコミュニケーションを取ってください。

<<:  『紅楼夢』で王夫人はなぜ青文をそんなに嫌っていたのですか?

>>:  『紅楼夢』のインエルの性格はどんな感じですか?彼女が折った柔らかい柳の枝は誰のものですか?

推薦する

鮑希若の息子は誰ですか? 鮑希若の個人プロフィール

鮑希若の息子は楊康です。ヤン・カンの個人プロフィールヤン・カン(楊康、別名ワンヤン・カン)は、金庸の...

水滸伝で最も悲惨な女将軍、彼女の最後はどれほど悲惨だったのでしょうか?

揚子江は東へ流れながら波立ち、すべての英雄を洗い流し、成功も失敗も無に帰す。今日は、『Interes...

三国志演義 第29章 小覇王が怒って于吉を殺し、青目の男が江東を占領する

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

「紅楼夢」に登場する2つの箱の品物と粘土像が、薛潘の正体を明かす

『紅楼夢』の薛潘は幼い頃に父親を亡くし、未亡人の母親に育てられ、無学なダンディに育った。しかし、本当...

『紅楼夢』の馮元はどんな人物ですか?彼は翔玲と出会ってからどれくらい異常になったのですか?

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の本当の馮元を探ってみましょう...

清代の健康書『雑念』:住宅編第1巻、全文

清代の李毓が著した『悠々自適』は養生に関する古典的著作である。 「歌詞と音楽」「運動」「声と容姿」「...

西漢の紹皇帝、劉貢はなぜ亡くなったのでしょうか?呂后との関係は?

漢の前皇帝は、姓は劉、名は公で、前漢で廃位された最初の皇帝であり、前漢の3代目の皇帝でした。彼の父は...

『紅楼夢』で、賈おばあさんは宝仔が好きだったので、彼女の誕生日パーティーを開いたのでしょうか?

周知のとおり、賈の母は裏の目的から宝齋の誕生日パーティーを開いた。『Interesting Hist...

金伝児が井戸に飛び込んで死んだ後、王夫人はなぜ宝仔に新しい服を渡し、包んでくれるように頼んだのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が王夫人につ...

孟浩然の「白河岩で張子容の隠者を探す」には愛着と追憶の感情が込められている

孟浩然は、字を浩然、号を孟山人といい、唐代に栄えた山水・田園詩の代表的な人物で、同じく山水詩人の王維...

唐代の詩『王世義南征別れ』をどのように評価しますか。劉長清は詩の中でどのような場面を描写していますか。

王世義の南巡、唐代の劉長慶の別れ、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみま...

偉大な詩人李白はどこの出身ですか?李白は胡人ですか?

数日前、編集者は奇妙な発言を目にした。台湾分離主義者の洪耀南が、李白はトルコ人だと述べ、中国人を嘲笑...

『紅楼夢』では、姑と嫁として、邢夫人と王希峰の関係がなぜこんなに悪いのでしょうか?

『紅楼夢』の邢夫人と王希峰は姑と嫁の関係だが、二人の関係が極めて悪いのは周知の事実である。邢夫人は姑...

古典文学の傑作『論衡』第8巻・儒教

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

鄧塵はどうやって死んだのか?東漢初期の将軍、鄧塵の運命

鄧塵(?-49年)、愛称は衛清、南陽市新野(現在の河南省新野の南)の出身。東漢初期の官僚であり将軍で...