孟子:公孫經 第一章第四節 原文、翻訳および注釈

孟子:公孫經 第一章第四節 原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸』『論語』とともに「四書」と呼ばれ、四書の中で最も長く、最後の書である。清代末期まで科挙の必修科目であった。 『孟子』は全部で7章から成り、孟子と他の学派との論争、弟子への教え、君主への働きかけなどが記録されている。彼の教義の要点は、性善説と老人の保護と道徳的統治である。

孟子:公孫周 第1章:第4節

【オリジナル】

孟子は言った。「仁があれば栄え、仁でなければ辱めを受ける。もし辱めを憎んで仁にふさわしくないのは、湿気を憎んで身分の低い者と同然である。もしそれを憎むなら、徳を重んじ、学者を敬うにまさることはない。そうすれば、徳のある者は官職につき、有能な者は職務につく。国がゆとりのある時、この時、国は政策と法律を明らかにする。大国でさえも恐れるだろう。詩経にはこうある。「空が曇って雨が降る前に、桑畑を耕そう。今、民の中に、私を侮辱する者はいるか。」孔子は言った。「この詩を書いた者は、国を治める方法を知っている。彼を侮辱する者はいるか。」

「今、国は怠惰で、人々は怠けて怠けている。これは災いを招く。吉凶はすべて自ら招いたものだ。『詩経』には『自分の幸せをもっと求めよ』とある。『太甲経』には『天が与えた災難は避けられるが、自ら招いた災難は避けられない』とある。これはそういう意味だ。」

【翻訳】

メンシウスは言った:「あなたが慈悲深い政府を実施すれば、あなたは非常に輝かしい。あなたが慈悲深い政府を実施しないなら、あなたは屈辱に苦しむでしょう重要な立場は、この機会に政治的なコードを改善しているので、「雨が降りませんが、雲が鳴っていないのに、マルベリーの木から樹皮が剥がれています。彼が彼の国をうまく統治できるならば、彼は?」

「今、国には内外に災難はない。快楽と怠惰を追求するのは災難を招くようなものだ。自ら招かない災難や幸福はない。」

雅歌には「常に天の意志に従い、自らはさらなる幸福を追求しなさい」とある。 「太家」はまたこうも言った。「天が作り出した罪は逃れられるが、自らが作り出した罪は逃れられない。」 「まさにその通りです。」 ”

【注意事項】

(1)刑法:

(2)『詩経』にはこうある。「次の詩節は『詩経』斌鋒、赤霄より引用」

(3)チェビサントゥ:「チェ」は取るという意味です。桑土、桑の根。ここでは縄として使える桑の根の樹皮のことを指します。

(4) 絡み合う:絡み合う。「Mu」は「móu」と発音する。

(5)夏民:庶民。天から見れば夏民と呼ばれる。

(1)バンレタイアオ:バンレは幸せ、タイは怠惰、アオは「アオ」と同じで旅行を意味します。

(2)自分でそれを求める人:自分自身から得たもの;自分自身、から;自分自身、自分自身。

(3)『詩経』にはこうある。「次の詩節は『詩経』大雅、文王より引用」

(4)永延培名:永は長いという意味、延は意味のない接尾辞、培名は周王朝の運命が天の運命と一致するという意味。

(5)太甲:今日失われている『文書』の章題。

(6)逆:避ける。

(7) 活:『礼記』子義では「逭(huàn)」と引用されている。逭は逃げる。

<<:  孟子:公孫經 第一章第三節 原文、翻訳および注釈

>>:  孟子:公孫經 第一章第五節 原文、翻訳および注釈

推薦する

「Rain」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

陳玉毅の「雨」鑑賞雨雨は10日間降り続き、朱容さんは無事に帰宅しました。ツバメたちは何年も夢を見てき...

賈家に多大な貢献をした焦大と来馬は、それぞれどのような扱いを受けたのでしょうか。

Interesting History の編集者は、読者が焦大と来馬に非常に興味を持っていることを知...

『紅楼夢』では、チュニャンは先見の明のあるメイドですか?なぜそんなことを言うのですか?

紅楼夢で春燕は遠視の侍女?なぜそう言うの?次は、興味深い歴史の編集者が関連記事をお届けします易宏院は...

明王朝の名前の由来は?それは明教とどのような関係があるのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、明王朝の名前の由来についてご紹介します。ぜ...

『西室』の張勝の原型は誰ですか?彼は崔英英をどのように扱いましたか?

『西城』の張勝と崔英英のラブストーリーは多くの恋する男女の心を打ったし、『紅楼夢』の男女主人公たちも...

歴史家として、陳寿は関羽のイメージについてどのような真実の記録を持っているのでしょうか?

関羽が歴史上の人物として記録されている最も古く、最も信頼できる文献は、陳寿の『三国志』である。関羽に...

清朝の光緒時代の「速達」封筒が山西省金城市で発見された。

最近、金城市の収集家が清朝の光緒5年の「一日八百里」と書かれた公式の郵便封筒を発見した。研究により、...

古代詩の鑑賞:詩集:杜有迪:道の左側に生まれる

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

古典文学の傑作「淘宝夢」:第1巻:天台牡丹 全文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

「馬尾義の反乱」とその政治的背景についての簡単な説明

唐代の天宝15年(756年)6月14日に起きた「馬嵊の乱」は歴史上大きな事件ではなく、その経緯も複雑...

『紅楼夢』で賈屋敷で捜索押収作戦が勃発したのはなぜですか?誰の刺繍入り春バッグでしょうか?

大観園の探索は、『紅楼夢』の最初の 80 章の中で最も重大な出来事です。次回はInteresting...

「北行」第18章の主な内容は、族長が天幕を集めることである。

総主教は天を覆う幕を集めるしかし、祖師は真人や尊者に別れを告げ、将軍たちと一日ほど旅をして、紫花山と...

「遥かな廊下に秋草が生え、私の魂は夢の中で清門路に沿って千里を旅する」という有名な一節はどこから来たのでしょうか?

まだ分​​かりませんが、「秋草は遥かな廊下に生え、私の魂は千里の清門路を夢見る」という有名な歌詞はど...

明代志農(選集):商之部邵雍全文と翻訳と注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

『紅楼夢』の王希峰はなぜ夫の賈廉のために元陽を求めたのでしょうか?理由は何ですか?

王希峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈廉の妻である。次に、Interesting Hist...