『紅楼夢』では、薛宝才は次々と嘘をつくが、李婉はそれを一目で見抜く

『紅楼夢』では、薛宝才は次々と嘘をつくが、李婉はそれを一目で見抜く

『紅楼夢』の薛宝才はいつも嘘をついていたが、李婉はそれを一目で見抜いた。李婉は薛叔母を甘やかさず、薛叔母に敬意を表す必要もなかったため、薛一家は非常に恥ずかしい思いをしました。今日は、興味深い歴史の編集者が皆さんと共有する関連コンテンツをお届けします。

薛宝柴にとって、嘘をつくのは簡単なことだ。滴翠亭でのことを思い出すと、小紅と朱児の会話を聞いていたのは明らかに薛宝才だったが、小紅が窓を開けようとした瞬間、薛宝才は素早く反応して嘘をついた。「ピンナー、どこに隠れるか見せてよ!」彼女はまた、小紅と朱児に無邪気に尋ねた。「林さんはどこに隠れたの?」...「ちょうど川のそばにいたんだけど、彼女が水を飲みにここにしゃがんでいるのを見たの。こっそり怖がらせようと思ったけど、私が近づく前に、彼女は私を見て、東に回って姿を消した。彼女はここに隠れていたに違いないわ。」

薛宝才は優れた嘘つきです。彼女は話術と演技の両方で小紅と朱爾を信じさせることができます。彼女は密かに自分自身に誇りを感じ、「心の中で笑っている」と感じました。


第75話では、薛宝才は再び李婉の前で嘘をついた。残念ながら、李婉は小紅や朱児ほど騙されやすくはなかった。彼女は薛宝才の嘘を簡単に見破ったが、これはまだ現れていない薛叔母を極度の恥ずかしさに陥れた。

この事件の初日、王希峰は王夫人の命令で大観園を捜索したが、薛宝才の衡武園を見逃した。薛宝才は、少し不安になりました。また、グランドビューガーデンは、結局のところ、彼女の長期的な住居ではないこともわかっていたので、すぐに決断し、引っ越しの準備をしました。この目的を達成するために、薛宝柴は李婉の道郷村を見つけ、嘘をついた。

宝仔は言った。「……今日はおばあさんの体調が悪くて、家族の二人の女性も季節病で寝込んでいるんです。他に頼れる人がいないので、今日はおばあさんの夜勤の相手をするために出かけます。おばあさんと奥さんのところへ戻るのは大したことではないと思います……だから、まずは長女の義姉に知らせてください。」

薛宝才が言う「私たちの祖母」とは薛叔母さんのことだ。薛叔母さんは賈家のお嬢様や旦那様たちの中で年長者です。もし彼女が本当に「体調が悪い」場合は、賈家の決まりに従って、お嬢様や旦那様たちは全員彼女に挨拶に行かなければなりません。第24章で賈舍が病気になったときと同じです。さらに、薛おばさんは賈邸の客人なので、みんなもっと積極的に、誠実に行動するべきです。

しかし、李婉は薛宝才の言葉を聞いても何の反応も示さず、ただ非難するように言った。「それなら、誰かを叔母さんに会わせて、どうしたのか聞いてください。私も体調が悪くて、直接会いに行けないんです…」

李婉は薛叔母の甥の妻であり、薛叔母に挨拶をすべきだったが、「私も病気です」という言い訳をして、召使を薛叔母に挨拶に行かせた。これは面白いですね。李婉はなぜ薛おばさんに直接お見舞いに行かなかったのか?それは、薛おばさんが病気ではないことを彼女はよく知っていたからだ。いわゆる「おばあさんの体調が悪い」というのは、薛宝才の戯言に過ぎなかった。

薛宝才は、グランドビューガーデンからスムーズに退去するために、母親が病気だと嘘をついた。この嘘は本当にあまり巧妙なものではなかったが、李婉が一目見てそれを見抜いたのも不思議ではない。しかし、誰もが面子を保ちたいので、相手が嘘をついていることがわかっても、それを直接指摘することはできません。李婉は薛宝柴の嘘を密かに暴露するために、自分の嘘を隠し、薛叔母に敬意を払わなかった。

当時、薛叔母さんは賈邸の北東の角にある数軒の家に住んでいました。賈祖母の庭と大観園は目と鼻の先にあり、賈邸の周りをほぼ毎日散歩していました。娘が病気だと言ったので、ここ数日、薛叔母さんは家で病気のふりをすることしかできず、賈家の奥の部屋には足を踏み入れなくなっていた。

病気のふりをすることは、薛叔母さんにとって恥ずかしいこととなった。

<<:  『紅楼夢』では、賈徴とその母親はともに小湘閣の窓について言及しています。それはなぜでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で、袁春が林黛玉のために用意した贈り物が、なぜ薛宝才の手に渡ったのでしょうか?

推薦する

諸葛亮はなぜ政府をしっかりと統制し、劉禅が国を統治するのを阻止したかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

ディー判事第22章:事件について考えていた彼は突然真実に気づき、手話を聞いて居場所を観察した

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

「落ち葉」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

葉が落ちる【唐代 白居易】暑さと憂鬱さはまだおさまっていませんが、すでに涼しい風が吹き始めています。...

『紅楼夢』で賈廉はなぜ殴られたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』の西蓮はなぜ最終的に売春婦になったのでしょうか、そしてどのようにして自らを破滅させたのでしょうか?

西人は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。これについて話すとき、皆さん...

『紅楼夢』で、なぜ王希峰は賈睿を殺すために恋の罠を仕掛けたのですか?

賈睿は賈家の慈善学校の校長であり、『紅楼夢』の登場人物である賈大如の長孫である。今日は、Intere...

4匹の猛獣とは誰ですか?古代中国の伝説に登場する四大凶暴な獣を解明

古代中国の伝説では、最も有名な4つの古代の邪悪な獣は、饕餮、渾沌、瓊瓊、そして桃武です。左伝文公の1...

青風鐵第7章:大理和芳が死に、小吉青風が狂ったふりをする

今日、興味深い歴史の編集者は、清代の溥麟が書いた小説「清風図」の第七章の全内容をお届けします。この本...

古代の兵士たちは、戦いに出かけるときにトイレに行くという問題にどのように対処したのでしょうか?

行軍中の軍隊にとって、食べること、飲むこと、眠ることは同じくらい重要です。古代の行軍の原則は、「軍隊...

曹植は曹丕よりも才能があったのに、なぜ曹操は曹丕を後継者に選んだのでしょうか?

曹植の文学的才能が非常に高かったため、曹操は曹植を好んだと言われている。曹操はもともと曹植に後継者の...

「臨湖閣」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

レイクサイドパビリオン王維(唐代)軽快な船がゆっくりと湖を渡ってお客様をお迎えします。館内のワインに...

虎と中国文化: 虎は中国文化において何を象徴しているのでしょうか?

中国では、虎は額に生まれながらの「王」の文字があるだけでなく、非常に獰猛で力強いイメージがあるため、...

関羽の軍司令官である王莽はなぜ麦城で関羽と共に死ななかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『南歌子』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ナン・ゲジ:一万千の憎悪新奇集(宋代)何千、何千もの憎しみが、前にも後ろにも山のようにある。周りの人...

「清尼城小寺壁銘」の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

「清尼城小寺壁銘」の原文は何ですか? どのように解釈しますか? これは多くの読者が詳しく知りたい質問...