『新世界物語』第 31 章には誰の物語が記録されていますか?

『新世界物語』第 31 章には誰の物語が記録されていますか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・談話・第31号』には誰の物語が収録されているのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が、あなたに詳しい紹介をお届けします。興味のある友人は一緒に見てみましょう!

オリジナル

天気の良い日には、川を渡った人々は新亭にお互いを招待し、花と酒で宴会を開きました。周侯③は真ん中に座ってため息をついた。「景色は同じなのに、山や川は違う!」皆は顔を見合わせて涙を流した。王首相だけが顔色を変えてこう言った。「我々は王族を助け、中国を復興させるために協力すべきだ。なぜ楚の捕虜と対峙しなければならないのか?」

単語メモ

① 川を渡った人々:西晋末期には戦争が絶えず、中原の人々は避難を求めて川を渡った。 「川を渡った人々」とは、もともとこれらの人々を指し、ここでは実際には彼らの中の朝廷の役人を指しています。

② 新亭:老老亭とも呼ばれ、三国時代に呉国が建てたもので、現在の南京の南に位置します。

③ 周侯:周のこと。父の周俊から武成侯の位を継承し、当時は周侯と呼ばれていた。


④ 王首相:つまり、王道。喬乱:人の顔が不幸になる様子を表します。

⑤楚の捕虜:楚国の捕虜。 『左伝成功九年』には、楚の捕虜が南方の音楽をピアノで演奏し、昔の友人を思い出したことが記録されている。後に、困難な状況にある人々を指す言葉として使われるようになりました。

翻訳する

天気が良いと、長江の南に来た役人たちは、新亭にお互いを招待し、草の上に座って酒を飲んだ。かつて宴会の最中、周さんは「景色の美しさは同じで、山と川が違うだけだ!」と言いました。皆は顔を見合わせて涙を流しました。ただ王道だけが表情を変えて言った。「我々は皆協力し、朝廷に仕え、中原を回復すべきだ。なぜ我々は囚人のように泣き叫ばなければならないのか?」

啓示

王道の言葉は真の男の言葉だ。悲惨で落ち込むよりも、もっと強くなり祖国を取り戻すために努力した方が良い。

<<:  『新世界物語』第30章には誰の物語が記録されていますか?

>>:  『世界物語新説 言語』第 32 章には誰の物語が記録されていますか?

推薦する

『紅楼夢』の賈家の若い女性のほとんどはなぜ裁縫が上手なのでしょうか?理由は何ですか?

『紅楼夢』の賈家は裕福で名門の家系です。皆さんも聞いたことがあると思います。現代人の考え方では、貧し...

双鳳伝説第54章:昭君は巧みに外国の領主である王龍を説得し、気絶させる薬を飲ませる

今日、興味深い歴史の編集者は「双鳳物語」第54章の全内容をお届けします。この本は清朝の薛喬珠人によっ...

古代には今日私たちが知っているような中国語は存在しなかったのですが、古代の人たちはコミュニケーションにどんな言語を使用していたのでしょうか?

古代のコミュニケーションにはどんな言語が使われていたのでしょうか?これは多くの読者が気になる質問です...

康熙青白磁は青白磁の最高峰でしょうか?康熙青白磁の紹介

皆さんご存知の通り、青白磁は唐代から我が国に登場し、少なくとも千年以上の歴史があります。では、青白磁...

『紅楼夢』における王希峰の最終結末は何ですか? 1人が2つの命令に3人で従うとはどういう意味ですか?

中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人である王希峰について、興味深い歴史の編集者と...

司馬懿はすでに「高平陵の変」を起こしていたのに、なぜ自ら皇帝を名乗らなかったのでしょうか?

三国志におけるさまざまな戦略家について言えば、最も印象に残るのは「死ぬまで大義に身を捧げた」諸葛亮で...

周智若の師匠は誰?周智若の個人情報紹介

周知若の師匠は尼僧美傅です。周之若は金庸の武侠小説『天剣龍驤』の登場人物である。峨眉派の弟子であり、...

「崔子を都に送る」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

崔子を都に送り返す岑神(唐代)鳥と飛ぶ競争をするために鞭を打たれた馬が西から帰ってくる。 9月に河北...

林黛玉がいなかったとしても、賈宝玉は薛宝才に恋をしないと言われているのはなぜですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

袁震の妻への哀歌を鑑賞する:なぜそれが時代を超えて有名な詩となったのか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は袁震の物語をお話ししま...

「誰が私に服がないと言ったのですか?私の服をあなたとシェアしましょう」とはどういう意味ですか?雅歌集の「裸」の鑑賞

「私には着物がないと誰が言ったのか。私の着物をあなたと分け合いましょう」とはどういう意味ですか? 雅...

「水滸伝 続」第33話:沙頭佗は幽霊を使って海船を焼き、川龍は孤独な都市を守ることを誓う

『続水滸伝』は全部で40章から成り、主に梁山泊の英雄のうち生き残った李軍や顔青などの32人の英雄が再...

明王朝が強大な国であったことはよく知られていますが、一体何が明王朝をそれほど強大にしたのでしょうか?

周知のとおり、明王朝は漢民族が建国した最後の王朝であり、対外的に比較的強硬な姿勢をとった王朝でもあり...

蘇軾が酒に酔って書いた有名な詩がなぜ地元の役人を怖がらせたのでしょうか?

宋代神宗元豊5年(1082年)9月、蘇軾は酒を飲んで「臨江仙」という詩を書いた。徐俊有は蘇東坡が「罪...

韓愈の「学者に習って精衛石を海に満たす」:この詩は、規則的な詩を書こうとするステレオタイプから完全に脱却している。

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...