『紅楼夢』では、王希峰は非常に多才だったのに、なぜ林黛玉が住む場所を用意しなかったのでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰は非常に多才だったのに、なぜ林黛玉が住む場所を用意しなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で120章から成っている。これは、世界的な影響力を持つ人間小説であり、中国の封建社会の百科事典であり、伝統文化の集大成です。作者は「感情全般について語り、出来事をリアルに記録する」ことを自らに奨励し、自分の事実と論理のみに従い、古いパターンを打破し、新鮮で独創的であり、それによって並外れた芸術的成果を達成した。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

『紅楼夢』では、林黛玉が賈邸に入ることは栄果邸における一大イベントであった。栄果邸は林黛玉がいつ到着するかを予測していたので、事前に船着き場で彼女を待っていた。

黛玉は船を降りるとすぐに賈家の輿に乗り、黛玉の荷物も賈家の馬車に移された。

ゲストは長期滞在する予定なので、賈一家は宿泊場所を準備する必要があります。しかし、黛玉の乳母の王馬が黛玉の住所を尋ねると、賈祖母は黛玉に毗舎に住むよう提案した。

王希峰は栄果屋敷の家政婦で、人との付き合いがとても上手だった。なぜ黛玉の住む場所を用意しなかったのか?

まず、黛玉は賈夫人の孫娘なので、当然黛玉の住む場所を用意するはずであり、王希峰は心配する必要がなかった。

王希峰は、黛玉が賈夫人の唯一の孫娘であり、恋人であることを知っていた。賈おばあさんは黛玉の早い到着を心待ちにしていた。黛玉が賈邸に入った後に起こったすべての出来事については、賈おばあさんが独自の取り決めを持っていたので、彼女が主導権を握る必要はなかった。

予想通り、王おばあちゃんが黛玉はどこに住むのかと尋ねると、賈おばあさんは「今すぐ宝玉を引っ越しさせて、私と一緒にスイートルームの暖かい部屋に住まわせて、林さんを一時的に緑のガーゼ戸棚に入れてください。冬が終わったら、春に一緒に家を掃除して、新しい準備をしましょう」と答えました。

宝玉は言った。「ご先祖様、私は緑の紗棚の外のベッドでとても気持ちがいいです。なぜ出てきてご先祖様を邪魔するのですか?」

賈おばあさんは考えた後、「それでいい」と言いました。それで、黛玉は緑の紗の戸棚の中に住み、宝玉は戸棚の外で暮らすことになりました。

黛玉が賈屋敷に入る前に、賈おばあさんは何度も王希峰と黛玉について話し、事前に船着場に行って黛玉を迎えに行くように何度も頼んだに違いないが、黛玉の住居については何も言わなかった。王希峰はとても賢い頭脳の持ち主なのに、どうして老婦人の考えが理解できなかったのでしょうか?

もし王希峰が先に林黛玉の住居を手配したと言っていたら、賈祖母は黛玉が自分の部屋に住むように手配することはできなかっただろうし、二人が同じ部屋で寝て、同じ食卓で食事をし、無邪気な子供のように一緒に暮らすこともできなかっただろう。

王希峰が黎玉の宿泊を手配すれば、黎玉は客人であり、賈牧が黎玉の宿泊を手配すれば、黎玉は家族の一員である。貴族の家庭では、このことについて言うことはたくさんありますが、王希峰もとても賢いです!彼女は軽率に話すことはありません。

王希鋒は召使たちに「黎羽は何人連れてきたのか」と尋ねただけで、召使たちに「早く二つの部屋を掃除して休ませろ」と命じた。王希鋒は黎羽の部屋を整えただけで、黎羽の住居については何も言わなかった。

第二に、王希峰は林黛玉の住む場所を用意したが、それは仕事上の秘密であるため、事前に明らかにすることはできなかった。

事前に物事を予測できることは、嫁にとって必須のスキルです。劉おばあさんが大観園を訪れていたとき、李婉は召使たちに高いテーブルを下げるように命じました。移動した後、李婉は誰かにドアをロックするように命じました。

出発しようとした時、李婉は「おばあさんが喜ぶかもしれないから、手漕ぎのボート、棒、オール、日よけを下ろして準備しましょう」と言いました。皆は同意し、再びボートを開けて、きちんと下ろしました。召使に命じて、女性たちに船着場に行ってボートを2隻漕ぎ出すように伝えさせました。

李婉は世帯主ではないが、これらすべてのことを考えていた。家政婦として、王希峰は自然にもっと思慮深く考え、より適切に物事を行います。何が起こっても、王希峰は常に先のことを考えていた。例えば、姉妹がグランドビューガーデンに引っ越した後、毎日賈おばあちゃんの部屋に行って食事をしていました。冬が来ると、彼女はグランドビューガーデンに小さなキッチンを設置して姉妹たちのために料理を作ろうと提案しました。そうすれば姉妹たちは食事のために雪と氷の中を行ったり来たりしなくて済むからです。

王希峰は、林黛玉が住む部屋、彼女に仕えるメイド、寝具、部屋の家具、衣服などを用意するべきだった。ただ、これは黙って準備されており、賈夫人が命令を出せば、すぐに使用される予定だった。

王夫人が、繻子を二枚取り出して、黛玉さんのために服を作りましょうと言った時、王希峰はすぐに「予想していました。妹が二日以内に到着すると分かっていましたので、準備しておきました。確認してからお送りします」と言いました。

王希鋒はすでにすべてを事前に準備しており、リーダーがそれを実行する命令を出すのを待っていた。

要するに、王希峰が林黛玉の住む場所を用意しなかったのではなく、裕福な家庭の暗黙のルールに関わり、彼女が一歩踏み出すのは容易ではなかったのだ。彼女はすでに計画を立てて、上司の話を待っていました。これが職場の秘密です。もし今だったら、王希峰は間違いなく職場のエリートだろう。

王希峰は自分の立場を理解していた。老婦人と目上の女性がいるため、他人のことに干渉することはできない。自分で手配する必要が生じた際に、あらかじめ用意しておいた部屋がすぐに役に立ちます。

賈母は自ら黛玉のために場所を手配し、それが賈家における黛玉の地位を決定づけた。彼女は老婦人の恋人であり、誰も彼女を無視することはできない!誰もが黛玉のために場所を手配できるわけではない!

<<:  『紅楼夢』で、シキとパン・ユアンは大観園で何回密かに会ったのですか?

>>:  グリーンピオニーの物語第46章:龍潭荘の董超の言及

推薦する

唐三伝第60章:ハミが敵について議論し、リフアが五龍陣を見ている

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

5,000元のパオは収集する価値があるでしょうか?

多額の投資が必要でリスクが高く、リターンが低い金融商品と比較すると、コインは価値の保存・蓄積という独...

『史記・刺客伝』によると、高建礼は秦王の侍を演じていたときにどのようにして亡くなったのでしょうか?

高建礼は、戦国時代後期の燕(現在の河北省定興県高麗村)の出身で、荊軻の親友であった。彼は笙(細い棹、...

古典文学の傑作『太平天国』:音楽倶楽部第2巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

陸游の『環西沙・何無窮雲』:作者は別れを惜しむ気持ちを表明している

陸游(1125年11月13日 - 1210年1月26日)は、字は武官、字は方翁、越州山陰(現在の浙江...

『紅楼夢』における青文に関連する出来事は何ですか?あらすじは何ですか?

青文は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の第一人者であり、第二巻の第一人者でもある。...

張岱の散文集『西湖を夢みて』第3巻・西湖中路・呂玄宮全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

田丹は国家の復興にどのような貢献をしたのでしょうか?田丹はどのようにして亡くなったのでしょうか?

ティアン・ダンが国を復興戦国時代、斉の国の田丹は元々は下級官僚に過ぎず、若い頃は朝廷からも評価されて...

五代十国の政治:唐の制度を踏襲した

五代十国の政治体制は、おおむね唐の政治体制を踏襲していたが、王朝ごとに多くの変化があり、官職の廃止や...

昆劇の「四技五法」とはどういう意味ですか?難しいですか?

昆劇の「四技五法」とはどういう意味ですか?難しいことでしょうか?実は、「四技」とは俳優の4つの基本的...

高光国の『波算子:西湖を航行し銀寨に座る詩』:詩全体が紆余曲折に満ち、思いが長く残る

高光国は南宋時代の詩人です。雅号は斌王、号は祝武。彼は山陰(現在の浙江省紹興市)の出身でした。生没年...

水滸伝の龐羅遠征後、涼山の英雄のうち誰が官僚になったか?

涼山遠征隊と方洛の戦いは『水滸伝』の結末であるだけでなく、『水滸伝』という書物の最高潮を決定づけるも...

『朗涛社・第5号』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

朗涛沙5号劉玉熙(唐代)卓金河の両岸には花が咲き乱れ、春風が波を吹き砂を洗っています。少女は鴛鴦の錦...

ガンを殺したのは誰ですか?なぜガンを殺すのか?

古代中国の神話や伝説に触れたり、古代史を学んだりした人なら誰でも、この人物、龐(ガン)を知っています...

ミャオ族にはどんな習慣がありますか?ミャオ族の習慣と習慣の紹介

ミャオ族の衣装は地域によってそれぞれ特徴があります。貴州省北西部と雲南省北東部のミャオ族の男性は、模...