本草綱目第8巻の原典の内容は何ですか?

本草綱目第8巻の原典の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·ハーブ·アスター

【名前】

緑輪、紫紅、還魂草、夜顔とも呼ばれる。

【コレクション】

【洪景さん曰く】アスターは道端のいたるところで見かけます。地面に生育し、紫色の花が咲き、根には白い毛が生えています。根は非常に柔らかく、白い毛があり、Bletilla striata と呼ばれます。 【英曰く】根と葉を取って酢に浸し、少量の塩を加えて保存し、調理する。辛くて香りがよく、仙草として知られている。塩を使いすぎないでください。腐ってしまいます。

根(匂い)は苦く、温かく、無毒。

【効能・効果】

咳と喘鳴、胸の冷たさと熱さ。腹部の寄生虫や足の弱りを取り除き、五臓六腑の働きを鎮めます。咳や膿血の止血、喘息、動悸、五労による体力低下、気力の不足の補填、小児のてんかんの治療に効果があります。また、高熱ショックの治療、虚弱の補充、気力、疲労、熱、およびあらゆる種類の邪気や異気を和らげることもできます。中枢を整え、痰を取り除き、喉の渇きを癒し、肌に潤いを与え、骨髄を補充し、肺の気を養う効果があります。主に右肋骨の下のしこりの治療に使用されます。

アスター

アスターの花 【主な効能】咳、喘息、風邪、熱、胸部の気滞。腹部の寄生虫や足の弱りを取り除き、五臓六腑の働きを鎮めます。咳や膿血の嘔吐を治療し、喘息、動悸、五つの疲労による体力低下を止め、中半身の気力を補います。

【追加処方】

1. 肺の損傷による咳。アスターの花を5セント使用し、ボウル1杯の水を加え、70%になるまで沸騰させ、温かいうちに飲みます。 1日3回服用してください。

2. 慢性の咳。茱萸とフキタンポポをそれぞれ1両、茱萸を半両取り、すりつぶして粉末にする。毎回3グラムを服用し、生姜3枚と黒梅1個を加えて煎じ液と混ぜます。 1日2回服用してください。

3. 咳をしたり、血を吐いたりする。タタリキとチョウセンゴミシを炒めて粉末にし、蜂蜜を加えてヒシの実ほどの大きさの丸薬にします。毎回1錠ずつ溶かしてください。

<<:  本草綱目第8巻女丸の具体的な内容は何ですか?

>>:  本草綱目第8巻本草類Ophiopogon japonicusの具体的な内容は何ですか?

推薦する

『本草綱目・第8巻・本草篇・毓子』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

懐充は『呂氏春秋・孟秋記』で何を書いているのでしょうか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日、Interesting Historyの編集者は、皆...

漢の光武帝、劉秀は公然とチートを使ったのでしょうか?彼はどうやって王莽を倒したのでしょうか?

前漢時代の軍神である霍去兵は、「漢代のペテン師」という異名を持っていました。先ほども言ったように、彼...

『裴子家の白牡丹』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ペイの家の白い牡丹呂倫(唐代)長安の裕福な人たちは春の訪れを喜び、通りの西側で紫色の牡丹を楽しもうと...

紅楼夢大観園の集会所はどこにありますか?主に何をしていますか?

『紅楼夢』は古代中国の長編小説で、中国古典文学の四大傑作の一つです。今日は、Interesting ...

李玉の『菩薩男:蓬莱庭に閉じこめられた少女』は、蕭周侯との密会を描いている。

李郁は五代十国時代の南唐最後の君主であり、唐の元宗皇帝李靖の6番目の息子でした。李毓は皇帝の座に就く...

狄青の恋物語第24章:劉青は潼関を去った狄青を追いかけ、居酒屋で彼の母親と出会う

『狄青演義』は清代の李語堂が書いた歴史ロマンス小説で、楊宗豫、鮑正、狄青など、外国の侵略に抵抗し、お...

君主全員に将軍はいないのですか?関羽のような騎馬弓兵が華雄と戦いたいですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

中国の神話や伝説の中で、「八仙人」という称号はどのようにして生まれたのでしょうか?

いわゆる「八仙人」とは、中国の民間伝説に登場する8人の神、すなわち李鉄凱、鍾離全、藍才和、張果老、何...

チベット人はチベット人の主な民族経済とは何かを紹介します。

チベットの国家経済チベット人は主にチベット自治区と青海省の海北、海南、黄南、ゴログ、玉樹のチベット族...

清朝の季小蘭の物語

誰かを褒める良い言葉はなく、誰かを侮辱する汚い言葉もありません。季小蘭は清朝の直隷河間出身で、名前は...

李景の「淡坡歓喜沙・蓮の香りは消え、青葉は枯れる」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

李景の「譚坡歓喜沙・蓮の香りは薄れ、青葉は枯れる」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多...

山陰劉初玉公主はどのようにして亡くなったのですか?シャンイン姫の結末は?

山陰公主劉初玉はどのようにして亡くなったのでしょうか?山陰公主の最後はどうなったのでしょうか?劉楚玉...

華鶴尚が女性のせいで鎮管渓の石乃安氏を殴り殺した意図は何だったのか?

陸智深がまだ陸大陸提霞だったとき、彼は三発のパンチで甄官熙を殺しました。鄭百済がそんなに弱いとは言え...

北宋初期の有名な宰相、李芳の貢献は何ですか?

李芳(925年 - 996年2月22日)は、字を明元(『直寨書録街鉄』では明書と表記)といい、神州饒...