獅子駱嶺には明らかに三匹の大きな怪物がいますが、なぜ太白金星は大鵬だけを気にするのでしょうか?

獅子駱嶺には明らかに三匹の大きな怪物がいますが、なぜ太白金星は大鵬だけを気にするのでしょうか?

『西遊記』では、獅子駱駝嶺には明らかに緑毛獅子怪獣、白象怪獣、大鵬金翼鷲の3体の大怪獣が存在します。なぜ太白金星は大鵬のことだけを気にし、チームに西への旅について警告したとき、大鵬金翼鷲のことだけを言及したのでしょうか?

原作を読んだ友人は否定するかもしれない。太白金星は朱八戒に獅子洞に三匹の怪物がいると言ったではないか。それは事実だが、チームのメンバーは分業していることを皆が知っているべきだ。朱八戒の任務は馬を導くことだけだ。怪物と戦うのは彼の仕事ではない。せいぜい孫悟空の助手だ。怪物の状況を彼に話しても意味がない。

太白金星が孫悟空に言ったことは、チームが注意を払う必要があることです。太白金星が当時言ったことを振り返ってみましょう。

悪魔が霊鷲に手紙を送ると、五百の羅漢が迎えに来ました。一枚の紙が天宮に送られると、十一の偉大な星々が皆それを賞賛しました。四海の龍たちはかつて彼の友人であり、八つの洞窟の仙人たちは彼と頻繁に会い、十の大地の王たちは彼を兄弟と呼び、コミュニティのリーダーたちや都市の神々は彼を客人として、また友人として愛していました。

そこで質問なのですが、獅子駱山には3匹の怪物がいて、大鵬金翼鷲は3位です。なぜ太白金星は特に彼を選んだのでしょうか?大鵬の方が強力だから、孫悟空に特別な予防注射をしたのだと言う友人もいるかもしれません。もちろんそういう可能性もありますが、深い意味はそれ以上にあるのではないでしょうか。以下、私の個人的な意見を述べさせてください。


太白金星は実はガルーダの地位を誇張していました。霊山に手紙が届くと500人の羅漢がそれを歓迎し、一枚の紙が天宮に上がると11人の大星がそれを賞賛するという話がありましたが、実際には全くそうではありません。ご存知のように、大鵬はどれほど強力であっても、母親の鳳凰よりも強力になることができますか?鳳凰が天国に行くと、それは単なる料理になります(この発言は少し極端です)。

太白金星がこう言ったのは、一方では猿に気を緩めないように注意するためであり、他方では孫悟空が失敗して大鵬に利用されたとしても、彼には逃げ道があるからだ。結局のところ、大鵬は単に驚くほど美しいだけではない。そうすれば孫悟空は天に援軍を要請できるだろう。孫悟空が何と言ったか覚えていますか? 猿は太白金星に言いました:

ありがとう!ありがとう!ここを通るのは確かに困難です。上の世界に行って玉皇大帝と話し、天兵を貸してもらって私を助けてもらえるといいのですが。

太白金星は猿の言葉を聞いてすぐにこう答えました。

はい!はい!はい!口頭のメッセージだけを取ると、10万人の天の兵士がいることになります。

ヴィーナスの答えは特に率直で少し嬉しそうだと感じましたか?これは少し難しいです。論理的に言えば、軍隊、特に10万人の天兵の動員は玉皇大帝の承認を得る必要があります。太白金星は玉皇大帝の周囲の人気者ですが、軍隊の動員は非常に敏感な問題です。太白金星はどのようにして玉皇大帝に代わって10万人の天兵を猿に動員する決定を下すことができるのでしょうか?

『漢武帝』で、魏青が裏切り者の趙欣が漢軍の防御が最も弱い甘泉宮を奇襲し、漢武帝を捕らえる計画をしていることを知るが、武帝に報告する時間がないため、直接軍令を利用して湖本軍を動員し、皇帝を守り、甘泉宮の危機を解決したというシーンがあったことを思い出します。しかし、この行動は漢の武帝の疑いを呼び、武帝は魏青の虎の護符を取り上げ、魏青を長い間隔離した。

魏青が漢の武帝とどれほど親しく、どれほど寵愛されていたかはご存じのはずですが、軍事力の問題となると、魏青は依然として寒宮に追放されていました。太白金星も同様です。猿の要請に無断で同意し、10万人の天兵を貸し出せるでしょうか?太白金星は感情知能の高い神です。天の朝廷を代表して仲裁することが多いので、可能性は1つしかありません。それはガルーダの討伐が玉皇大帝によって承認されたことを意味します。

編集者は、大鵬ガルーダの名前が天のブラックリストに載せられていると強く疑っています。金星の動きは、実は孫悟空にとって、大鵬に対処できない場合は天に助けを求めるべきであり、天は必ず助けてくれるというヒントです。では、なぜ大鵬は天の朝廷の注目を集めたのでしょうか?

実は、原作では、金翼の鷲である大鵬が獅子国の人々を食べたことがすでに語られていました。三界に釈明するために、天朝も大鵬を根絶しようとしていました。しかし、大鵬の行動は結局西への旅に関係していました。玉皇大帝は以前、仏教宗派に「天に呼びかければ天は応え、地に呼びかければ地は霊的になる」と約束しており、大鵬は仏教宗派に仕えているため、直接根絶することはできません。しかし、助けを求めたのが孫悟空であれば、性質は異なります。その時は、大鵬を滅ぼすことが仕事になります。しかし、孫悟空は明らかに賢くなりました。大鵬に対処できなかったので、直接如来仏のところに行き、如来仏は変装して大鵬の命を救いました。これが、如来が彼を仏陀に昇格させた要因の1つでしょう。

一方、大鵬だけが生き物に危害を加えたため天のブラックリストに載っており、青獅子と白象はあまり悪いことをしていなかったため、金星は大鵬と金翼の鷲だけを重視し、他のものを無視しました。

<<:  「農桑家瑶」:野菜とメロン:メロンとキュウリの栽培(全文と翻訳ノート付き)

>>:  「農桑佳瑶」:メロン、野菜、ひまわり全文と翻訳ノート

推薦する

古代の人々は髪のケアをどのようにしていたのでしょうか?彼らは本当に一生髪を切ったことがないのでしょうか?

古代をテーマにした作品では、男性も女性も登場人物が長く流れるような髪をしているのをよく見かけますが、...

前梁の皇帝、張左とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は張左をどのように評価しているのでしょうか?

張作(?-355)、号は太伯、号は朱嗣、安定烏市(現在の甘粛平涼の北西)の人。前梁の文王張鈞の長男で...

皇帝の物語:趙の孝成王はなぜ昌平の戦いで秦に敗れたのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

「Immediate Events」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

すぐに王安石(宋代)道は暖かく、草は生い茂り、山は澄み渡り、花はより豊かに咲いています。川が縦横に流...

狄公事件 第28話:本物の郡長官が地獄の王を装い、偽の冥界の役人が姦通者を裁く

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

隋文化:初期には儒教、仏教、道教の調和が主張された

学術的思考隋の初期、文帝は儒教、仏教、道教の融和を唱え、南朝の派手な文学思想に反対して簡素な文学を主...

「肘の救急処方」第7巻第59号 ムカデやクモに刺されたときの処方

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

唐代の詩「湘州李仲成別れ」を鑑賞します。この詩の作者はどのような場面を描写しているのでしょうか。

李仲成の湘州行きの別れ / 李仲成の漢陽帰りの別れ [唐代] 劉長清、次の興味深い歴史編集者があなた...

『紅楼夢』では、女の子たちはみんな病気の賈舍を見舞いに行きましたが、なぜ林黛玉は行かなかったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』の王夫人と賈夫人の関係は何ですか?なぜ彼女に対して陰謀を企てたいのですか?

『紅楼夢』の王夫人の性格は単純に善か悪かで表現できるものではない。以下の記事はInteresting...

「情と出会いの三十八首 第2番」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

出会いの詩三十八篇 その2陳奎(唐代)蘭は春から夏にかけて成長し、とても青々とした緑になります。寂し...

胡三娘は林冲に生け捕りにされた後、なぜ王英との結婚に不満を抱かなかったのでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は胡三娘の物語をお話しし...

なぜ唐王朝は武周のせいで分裂しなかったのでしょうか?唐王朝は武周の前後で安定していた

歴史上、確かに過去の王朝の名前を冠した王朝は数多く存在します。それらを区別するために、人々はしばしば...

龍脊公主はなぜ現世に降格されたのでしょうか?それは同天師と何の関係があるのですか?

小説『封神演義』では、ハオティアン卿は基本的に声は聞こえるものの姿は見えません。小説の中では昊天神の...

「博豫庵子:一人で塔を登る」を鑑賞、詩人程蓋はそれを楽しみにしている人の心の内を推測するのが得意です

程蓋は、雅号を鄭伯といい、眉山(現在の四川省)の出身であった。蘇軾の従兄弟である程志才(号は鄭福)の...